| home | 
スポンサー広告 |permalink
軟弱ネットカフェ進化論(その3)
真面目に読まないでくださいね、そのまたまた続きです。

【分煙】
最近流行ですが、きちんと行っているところと、そうでないところがあります。タバコの煙だけでなく、臭いも問題なんですよね。JT日本たばこもきちんとしてもらいたいですね、時間帯を区切ったら分煙だなんて堂々とコマーシャルしているし。

【女性エリア】
女性用のコーナーがありました。秘密の園かなって思いきや、なんてことはありません、禁煙席でした。近頃の女性は、普通に喫煙席をリクエストしていますけれど、・・・

【展望エリア】
ネットカフェって、必ず暗いところだと思っていたのですが、一部だけですけれど、窓から展望できるところがありました。この季節の昼間は爽快だと思いますよ、オープン席だし。太陽の光。
それって、先の女性エリアのことなんですけれど、紫外線が気になるかなあ、あまり利用者が居ません。

【割引(累積)】
支払い実績や、回数で割引したり、延長ができたりするところがあります。でも、一万円の実績で百円の割引って・・・。まあ、コンピュータが勝手にやってくれる所ならば、それでも良いのですが、カードを提示して、スタンプを押してもらってという方式だと、もう持ち歩きもしません。

【割引(毎回)】
携帯を用いたクーポン券を採用しているところがあります。延長料金三十分が割引。一時間半利用すると、600円が420円で済んだりします。3割引以上の破壊力です。お店の利益は減りますが、お客はリピートしますから、トータルでは結構良いのかもしれません。いつまでも続けてください



BlogContest3



読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
軟弱ネットカフェ進化論(その2)
真面目に読まないでくださいね、その続きです。

【カフェバーの充実】
飲み放題です、得した気分になります。コーヒー、紅茶、コーラ、そのほかを含めていろいろあります。そんな中で驚いたのは、ソフトクリームです。自分でソフトクリームを作る喜びが味わえるんです。ついつい食べ過ぎてしまいます。

【ソフトクリームの充実】
最初はバニラだけだったんですけれど、ストロベリーが出てきて、コーヒー味、抹茶、そして夕張メロンが出てきました。といっても、香料だと思うんですよ、果汁でなく。
ハーゲンダッツの抹茶はおいしいんですけれど、さすがに食べ放題です。バニラが一番おいしいです。

【アベックが増えた】
アベックって死語ですか? ペア・シートの個室ができてますね。座席の無いときに、時々通されますが、なんかどきどきしてしまいます。女性も気軽に来られるようになっただけでなく、二人での暇つぶしに良い場所なんですね。最近の映画も面白くないし、お値段の話もあるし。

【ナイト・パック】
お泊りが増えていますね。派遣だ、カフェ難民だとか言う話は別として、個室で、シャワーも浴びられて、二千円、二千五百円で八時間くらい居られますから。そりゃ安いです。夜十一時くらいに帰るときに、空席待ちの人が、五人以上居ることもしばしばあります。予約ができないのがホテルとの違いですか。地方に行った時に、ネットカフェに泊まろうとしたことがありましたけれど、素泊まり四千円だったので、午後二時にチェックインしてしまいました。カフェ泊まりはまだ未経験です。
女性の三人組がお泊りに来ていたときがありました。きゃぴきゃぴと楽しそうでした。

【シャワー】
これはもう、お泊り前提ですね。本当にびっくりです。需要と供給です。



BlogContest3



読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
軟弱ネットカフェ進化論(その1)
真面目に読まないでくださいね。いろいろな目的で利用している人たちがいます。それぞれの視線があります。ですから、私の視線ということです。

【個室は快適です】
漫画喫茶と呼ばれていた時代もありました。いつの間にか、ネットカフェという呼び方が主流になりましたね。私が通いだした頃には、椅子席だけでした。隣の人との距離も極めて近かったです。

その頃、利用者の目的は大きく分けて、マンガを読む人たちと、hotmail(ウェブメイル)を使って母国に連絡を取る人たちの2種類が主流だったようです。あ、私の通っているネットカフェの近所には外国人がたくさん住んでいるんで、ちょっと特殊かもしれません。

ところが、最近はゆったりしたスペースの個室タイプが主流となりました。どうしてなんでしょうか。値段もそんなには変わりません。ただ、長時間滞在者が増えたのでしょうね。夜間の場合、やはりゆったりした個室タイプが快適です。机に突っ伏して寝るのは学校の授業だけで十分です。

【hotmail利用者が減った】
外国人が減った気がします。原因はたぶん、携帯電話の普及です。海外電話も安くできます。IP電話で安く連絡できるのでしょう。ネットカフェに支払う金額よりも安く、しかも音声で、いつでも、どこでも家族、親せきと繋がることができます。

【漫画を読まなくなった】
最初は読みたい漫画がたくさんあったので、ガツガツ読みました。ですから、狭い机席でもただひたすら読み続けていました。しかし、探せばいろいろあるもので、たくさんの隠れ名作ってあるものです。日本の漫画界の奥行きには驚いています。それでも、ガツガツとは読まないですね。個室でひっくり返りながらとか、リクライニングにして時には寝たりして読んでます。元が取れない場合も多々あります。
新しい人たちだと、がんがん読んでいるんでしょうね

【読みっぱなしの人が増えた】
お店の人が後片付けをしている時に、大量の本を抱えているのを見かけます、最近。自分が読んだ本くらい、元に戻してもらいたいんですけれど、日本の常識が崩れていくのが散見されます。

・・ということで、また今度。ごきげんよう。


BlogContest3



読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今週も綺麗
今週もきれいな表紙の週刊新潮は今日発売です。こちらで新潮に飛びます。

週刊新潮080612


今週の私の一押しは、「アキバの伏魔殿」です。秋葉原で不定期営業している雲雀亭(ひばりてい)は、逆メイドカフェです。写真であなたの眼力をお確かめください。
・・逆といっても、お客がサービスするわけではありませんよ。

(1)ブラジル移民100周年「皇太子御前公演」をキャンセルした「五木ひろし」
五木ひろし、おまえはなんてことをするんだと思ったのですけれど、日本の無能な外務省が絡んでいるようです。

(2)「三浦雄一郎」の最高齢登頂を阻んだのは「シェルパの対立」だった
ネパール人に先を越されてしまいましたね。【ヒント】ネパールの田舎には出生届や戸籍がない・・・。

(7)2年ぶり来日「ヨン様」が開く2軒の「韓国料理店」
やはり、には芸能人としての将来は無いようですね。しかし、なんで人気があるのだろう、たとえ煽られているにしても。

BlogContest3



読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
