| home | 
スポンサー広告 |permalink
これって野菜なの?
ネイチャーメイドというサプリメントはご存知かと思う。大塚製薬の製品で、本日の新聞広告を見て驚いた。

ご存知でしたか? 野菜のビタミン、ミネラルが減っています!
50年前に比べるとにんじんに含まれるビタミンAは約1/5。
アスパラガスのビタミンB2は1/2、ほうれん草のビタミンCは1/2以下、
セロリのビタミンCはなんと約1/5、玉ねぎのカルシウムも約1/2に減っています。
・・日本食品標準成分表を用いた数値だそうです。

だから、不足がちとなるビタミン、ミネラル類はサプリメントで摂りましょう、という広告です。・・ウェブの広告では、こういった数値は書いてありません。

これってどうしてそうなってしまったのでしょうか。消費者が求める形、味を求めていたらこうなってしまったのでしょうか。肥料、農薬の関係でしょうか。土地がやせてしまったのでしょうか。私には理由はわかりませんが、これってまだ「野菜」と呼んでよいのでしょうか。



BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
どうなる中国、北京オリンピック(その3)
【食の安全編】
どのくらいの外人客が北京に行くのでしょうか。現地に溶け込むということで、屋台みたいなところに出入りする勇気のある人は居るのでしょうね、やはり。マイ醤油にマイ・オイルを忘れずに。でも、すでに味付けしてありますからね。オイルを渡したって使ってくれるかも怪しいし。
食中毒系は分かりやすくてよいのですけれど、得体の知れない虫みたいなのには注意ですね。

【公害編】
マラソンの勝者は完走者、そんな状況でしょうか。百メートル離れると、前の走者が見えなくなるかもしれません。沿道で振られる旗は、五星紅旗だけでしょうか。

【中国の笛編】
いろいろな国から審判は来ているのでしょう。発展途上国からの審判員は抱きこみやすいですね。サッカーの時の韓国の抱きこみ状況を見ていると、さらに上を行くのが中国です。もっと上手にやるでしょうけれど。中国人観衆も審判員に圧力をかけるでしょう。

【ドーピング疑惑編】
選手団の食事持ち込み禁止の件はどうなったのでしょうか。アメリカは自前でやると言っておりましたね。食の安全選手編として、食品の中に含まれる化学薬品が考えられます。ほんのわずかなものまで検出されるそうですから、選手村の食品に意図せずに(!)混入していたとしたら。・・中国の笛とハーモニーでこの問題がクローズアップされるのではないかと。

BlogContest3





北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
朝日新聞は壊れている
痛いニュースなどですでにお読みであろう、6月22日付けの朝日新聞の天声人語が情けない。朝日の顔であった。今は絶対に違うといえる。このようなコラムが載ること自体、偏向とかいう問題以前に、【朝日新聞はすでに壊れていることを示している。

日本人が、日本人のことを「同胞」と呼ぶことは極まれであると思うのは、別としよう。

このコラムが何を言いたいのか分からないどころか、何かに強烈に嫉妬しているようである。それは、韓国、中国の国民が日本に対して抱く感情とどこが違うのだろうか。

きちんと現れ、きれいに泊まり、黙して去る。一晩の宿に対してお金を気持ちよく払うことに何の問題があろうか。朝日は一体、どうしろというのだろう。具体的にどうしたらいいのか提唱しているのだろうか。もし朝日が言うようなことを日本人がしたら、朝日が非難する側に回ることも、日本人ならば薄々感づいている。

朝日新聞は、ジャーナリズムとかそういう以前に、壊れている。

BlogContest3




⇒ 続きを読む
サヨク | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
どうなる中国、北京オリンピック(その2)
【マナー編】
愛国無罪だけではくくれない、何か奥深い文化の違いがあるそうです。ということで、海外からの観衆は中国人に唖然とさせられること多発間違いなし。中国で働いている日本人が、それを楽しみにしています。

【ハニートラップ編】
自業自得なんでしょうけれど、売春(買春とは呼ばない)の償いで、大変な罰金を取られるかもしれませんよ。踏み倒して逃げてくることもできません。中国のホテルでどんな事情があるにしろ、苗字の違う女性と一緒にいると危ないです。オリンピック特需と思っているでしょうから。(美人局編とも呼びます)

【ダフ屋編】
チケットをお持ちでなく特攻される方は、そこが日本で無いことを忘れませんように。どうしても無理して入手しようとすると、(1) 偽物をつかまされる。(2) めちゃくちゃ吹っかけられる。(3) つかまる。この三つの合わせ技を食うかもしれません。

わたくし、この美人局、ダフ屋のお巡りさんがらみの事後報告が続出することを心待ちにしています。もとい!!心配しています。

北京オリンピックは間違いなく開かれるでしょう。大地震で施設が崩れたりしない限り。ボイコットも無いです。開催反対の意見の方々もおられるでしょうけれど、現実性の無いことをいつまでも言うのは止めましょう。

BlogContest3




北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
どうなる中国、北京オリンピック(その1)
【ホテル編】
北京オリンピックを見に行かれる方、チケットの入手は済んでいますよね。日本には割り当てが少なかったらしいですから心配しています。ホテルの手配はお済でしょうか。アテネの時は、高い、無いでひどかったらしいですけれど。オリンピックに合わせてできたホテルは、終わってしまえば過剰になりますので、ここで儲けないと大変なことになります。

・・産経新聞06/20から【五輪の中国・第4部】 四川衝撃(4)北京は「安全」か (2/2ページ) -- ( 一部引用開始 ) --
 北京五輪組織委員会が公認した新世紀日航ホテル。昨年末は「部屋は組織委員会にすべて押さえられており、予約は無理」となっていた。ところが、今は「予約可」。他のいくつかのホテルも同様だ。
 北京市によると、予約率は5つ星ホテルで78%。4つ星にいたっては46%と半分にも満たない。このため4つ星以下では宿泊料を下げているところがほとんどだ。
-- ( 引用終了 ) --
儲けそこなったらどうなるのでしょうか。上海でも見られますが、儲かると分かったら、一斉にビルを建てて、過剰供給でバブルがはじけるまで突き進むのが中国です。オリンピック後が心配です。

【物価編】
産経新聞(06/20)から
五輪控え物価に暗雲 中国、燃料価格上げ インフレ懸念 加速・・ウェブに見つからなかったです。
中国にインフレの波が押し寄せているようです。
北京市のガソリンの小売価格は16パーセントの値上げ、7月からは電気代も値上げ。便乗値上げに対する監視強化を約束。
・・中国人民の生活も、あれだけ成長を謳歌している中国でも苦しくなっているようです。
不満の蓄積から爆発のような治安悪化はないでしょう。

【愛国無罪編】
怖いのは、中国人がメダルを取れない状況になった場合、観衆が大爆発することです。逆に、メダルの大量獲得による愛国心の爆発です。適度な「中国の笛」をお願いします。

BlogContest3





北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
グリーンピースって
グリンピースの鯨肉、不法侵入、窃盗事件で逮捕者が出ましたね。ようやくです。グリーンピースの犯行声明から一ヶ月もたっています。

で、緑豆はこんな理由(クリック)で自己弁護しています。
・・横領鯨肉の証拠品確保についての声明文
・・グリーンピース・ジャパンのスタッフによる鯨肉持ち出し行為についての法的見解

同じページに書いてありますが、中ほどからの法的見解は、三人の弁護士の手になるものです。
弁護士 海渡雄一、弁護士 日隅一雄、弁護士 只野 靖

海渡雄一氏
-- Wikiからの引用 --
海渡 雄一(かいど ゆういち、1955年7月21日- )は日本の弁護士、兵庫県出身。監獄人権センター事務局長。第二東京弁護士会所属。事務所は、東京共同法律事務所(東京都新宿区新宿1丁目)。グリーンピース・ジャパンの理事長でもある。古くから「通信傍受法」を問題視し、最近では「共謀罪」を批判している。妻は弁護士福島瑞穂(社民党党首)で、夫婦別姓を実行するため、婚姻届を提出しない事実婚である。
-- 引用終了 --
この方が、噂の福島瑞穂さんのご亭主なんですね。グリーンピースの弁護士は「福島瑞穂の夫」と聞いていたのですが、弁護のために立ち上がったのではなく、もともとグリンピースだったんですね。

日隅一雄氏
-- マスコミ不信日記 --
人権擁護委員の国籍条項の導入などに反対する緊急アピール(3月11日)

呼びかけ人
 弁護士 海渡雄一(監獄人権センター事務局長)
 弁護士 飯田正剛((社)自由人権協会理事)
 弁護士 日隅一雄(日弁連人権擁護委員会委員)
-- 引用終了 --

人件擁護委員会には、外国人でも何でも良いと主張する人ですね。この委員会には、捜査令状が無くてもいろいろできるという、警察以上に強力な権限を持ちます。その権限を、外国人に渡すなどという売国的な方なんでしょう。見解の違いでしょうか。

只野 靖氏
-- はてなダイアリ --
弁護士。1971年生まれ。早稲田大学法学部卒。2001年弁護士登録。
-- 引用終了 --

ウェブの中から切り取ってきただけなので、偏った部分かもしれませんので、皆様自分で検索されますように。

【関連スレ】
福島瑞穂とグリーンピース
環境テロリスト??・・・グリーンピース

BlogContest3



⇒ 続きを読む
サヨク | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
サウジアラビア献血は満員御礼
応募者総数五千名以上、先着八百名、二日間の大イベントになったそうです。申し込んでも間に合わなかったです。応募者多数で良かったです。

ファイサル・トラッド駐日大使も「豊かな文化交流の場になった」と満足されたそうです(クリック)。私もうれしいです。

関連スレ(アクセス・カウンタが楽しいです)
サウジアラビアの献血の日
「油の一滴は血の一滴」

BlogContest3



⇒ 続きを読む
献血 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
木曜日の綺麗はこれ
今週も綺麗な色ですね。週刊新潮は今日発売です。こちらで新潮に飛びます。

週刊新潮20080626


「野中広務」まで顔を出す〈悪法〉「人権擁護法案」を通したい人たち
電車の中で、堂々と広げて読んでました。誰かのぞき読みしていてくれたら嬉しいのですけれど。

草野満代・内田恭子・魚住りえ・政井マヤ 「独立した女子アナの「勝ち組・負け組」
女子アナも大変な商売なようです。社会人人生の最初にちやほやされてますからね。

半年で半値「上海株」でヤケドした人
大ヤケドした日本人もかなりの数に上るようですが、中国人のほうはどうなっているのかを教えてもらいたいです。餃子、聖火、チベット、地震に隠れてしまっていますが、一番影響が大きいかもしれません。まあ、近寄らないことです。
・・昨年の10月16日6092ポイント、先週6月12日3000ポイントを割り込む。
一時は日経も三分の二位にはなったんですけれどね。株式相場という名の鉄火場。
オリンピックまでは持ちませんでした。オリンピック後はもっとひどくなるのでしょうか。

BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
意外なスポーツ
世の中にはこれがスポーツって言いたくなるものがありますよね。アジア大会では鬼ごっこみたいなものもありますし。名前は忘れました。オリンピック種目には綱引きがあったように記憶しています。あれは肉体を使いますが。

日本人からしてみると、あっと驚くのが「チェス」です。チェスは世界でも認められたスポーツです(だそうです)。日本では、将棋をスポーツと思っている人は居ませんね、プロ棋士以外は。大勝負ともなると、体重が二キロ、三キロ減るほどの消耗戦だそうです。

そんなチェスをお手軽に楽しめるのが、ギコチェスです。ウェブでプログラム相手に楽しめます。ギコチェスはこちらから。

ルールは通常のチェスとは少し違います。アンパッサンがありません。私たちは常に先手です。強いのかと言ったら、強くないのです。100回プレイすると、調子がよければ93勝7敗。まあ、14敗くらいしてしまいます。ずいぶんと時間を無駄にしています。

BlogContest3


息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
グリーンピースと鯨肉の件・・続報
忘れてはならない緑豆の鯨肉窃盗事件。よりによって、宅配便業者に忍び込み窃盗を堂々と行ったと言う、社会秩序を著しく乱し、平然としているカルト的な集団である。・・共産主義的かな。

続報を久々に拾ってみました。

【日テレ】“鯨肉横領”乗組員を不起訴処分へ<6/11 12:49>
これって、調査捕鯨側(共同船舶)の話ですね。でも、こちらの方も確定したわけではなく、日テレと共同がちょっと先走っていると言う話らしいです。

【J-CASTニュース】青森県警が本格的な窃盗捜査 グリーンピース「謝らない」2008/6/13
こちらは、グリーンピース側の話が半分、共同船舶が半分となっています。
緑豆側としては相変わらずで、鯨肉持ち出しについては、「窃盗罪が成立することはない」との立場を崩していない。

とっても頼もしいのですが、グリンピースの行うことに、違法行為がないという先例を作ってしまったら、今後どういうことになるでしょうか。

関連スレ
環境テロリスト??・・・グリーンピース
福島瑞穂とグリーンピース

BlogContest3


未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
台湾、日本に宣戦布告か
少し古い記事ですが、これって一昔前だったら「宣戦布告」と取られても仕方が無かったのではないですか。
「戦争も排除せず」尖閣問題で台湾行政院長

上海旅行はあきらめたのですが(2005年)、台湾旅行も計画から取り除きました。日本・台湾のいざこざは中共政府の望むところなんですけれどね。

台湾も頭が変わって反日になりました。日本も頭が福田になって反日になりました。


BlogContest3



⇒ 続きを読む
中国 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
サウジアラビアの献血の日
サウジアラビア大使館での献血ですが、どうなったのでしょうか。アクセスは落ち着いた模様。昨日調べたのがこれです。

SaudiAfter


それにしても、mixiの威力はすごかったのですね。mixiだけとは限りませんけれど。ちなみに私は、申し込みをしませんでした。いつもの所で献血します。

献血の6月14日は、地下鉄・親副都心線が開業の日です。池袋・渋谷間が地下鉄で結ばれます。明治通りの下を通ります。

BlogContest3



献血 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
明るい北朝鮮・・もうひとつの北朝鮮
今週の表紙は、人生の黄昏を思い出させる、ちょっと切ないです。週刊新潮は今日発売です。こちらで新潮に飛びます。
小さい時は、夕焼けって楽しみだったんですけれどね。

週刊新潮20080619


今週の私の一押しは、XXXXXX野党党首が「禁固12日」になったわけです。この国は、「明るい北朝鮮」と呼ばれていることをはじめて知りました。それだけだと、朝日新聞と間違われますので、もうひとつの北朝鮮と副題をつけました。
北朝鮮とありますから、独裁的な体制がとられているわけです。

電車でチラッと読んだだけです。

BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
「油の一滴は血の一滴」
サウジアラビアの大使館が熱い。ホームページは炎上中。今朝8時前のアクセスカウンタをご覧あれ。大使館はこちらです。

Oil-Blood

原因はこれ。
サウジアラビア大使館:ごちそうするので「献血を」 留学生英滞在歴多く「苦肉の策」
(毎日新聞からの引用)
 「『世界献血デー』(14日)に、すべての自国民が滞在国で献血をするように」とのサウジアラビア政府の指示に従い、在日本サウジアラビア大使館(東京都港区六本木1)が留学生たちに献血をさせようとしたところ、多くは英国留学経験があるなどの理由で献血できないことが分かった。大使館は苦肉の策として、「大使館内でごちそうするので、代わりに日本人が献血して」と異例の呼びかけをしている。(引用終了)

この記事が昨日mixiで紹介され、それでホームページに行った人が多かったのでしょう。私もそのひとり。ただ、この記事引用だけでは釣られません。すごい特典がつくんです。拡大できます。
サウジ献血

まあ、これに釣られてアクセス爆発ですね。で、実際にどのくらい希望者がいるでしょうか。成分献血マニアの私は思案中です。眉をしかめる人も多いかも知れませんが、「サウジは油の国」という意識があるからここまでアクセスを集めることができるんですね。これが同じアラブの国でも、油の出ない国だったらどうなるでしょうか。実験してみるとよいですが、さみしい結果になると思います。

そうです。今現在でも、「油の一滴は血の一滴」という意識はあるんですね。すぐに戦争に結び付けたい方々もいると思いますが、朝日新聞の出方を見てからにしなさい。

それにしても、サウジからの留学生はお金持ち。いい留学生ですね、勉強も頑張ってください。素直にうらやましいです。

BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今週も綺麗
今週もきれいな表紙の週刊新潮は今日発売です。こちらで新潮に飛びます。

週刊新潮080612


今週の私の一押しは、「アキバの伏魔殿」です。秋葉原で不定期営業している雲雀亭(ひばりてい)は、逆メイドカフェです。写真であなたの眼力をお確かめください。
・・逆といっても、お客がサービスするわけではありませんよ。

(1)ブラジル移民100周年「皇太子御前公演」をキャンセルした「五木ひろし」
五木ひろし、おまえはなんてことをするんだと思ったのですけれど、日本の無能な外務省が絡んでいるようです。

(2)「三浦雄一郎」の最高齢登頂を阻んだのは「シェルパの対立」だった
ネパール人に先を越されてしまいましたね。【ヒント】ネパールの田舎には出生届や戸籍がない・・・。

(7)2年ぶり来日「ヨン様」が開く2軒の「韓国料理店」
やはり、には芸能人としての将来は無いようですね。しかし、なんで人気があるのだろう、たとえ煽られているにしても。

BlogContest3



読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今日は六四、核施設爆発にだまされるな
忘れてはいけない、六四天安門事件の日です。中共政府が人民を弾圧した日です。・・六四天安門虐殺という方がふさわしいのでしょうけれど。「平反六四」(天安門事件の名誉回復を)が行われることを願います。
何が起こったかは、Wikiでご覧ください。ここをクリック。

勿忘六四、不忘六四というのが、天安門を忘れるなということらしいですが、新しい世代はすでに天安門を知らないらしいです。

これは、中共政府のアキレス腱ですね。来年で二十周年です。中国政府はついに、この事実を風化させるために、とんでもないニュースをぶつけてきました。

【大紀元】四川大地震:震源地で大量のコンクリート噴出、地下核施設爆発か

騙されてはいけません。ここまでしても天安門を隠したいのかと、中国の情報操作に感心するばかりです。もし本当だったら、日本でも放射能の観測がされているはずですから、もう引っかかっているはずです。まあ、福田(敬称略)が日本の首相である限り、こういう情報の握りつぶしの懸念はぬぐい去れませんけれどね。

私は、これが本当とは思いません。もし本当だとしても、私たちには何もできません。中国製品の輸入自粛くらいでしょう。チャイナフリーは続けますけれど。

BlogContest3



⇒ 続きを読む
中国 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
かっこいいお姉さんは好きですか
地味なスポーツですけれど、かっこいいんですよ。

【YouTube】ITTF2007 卓球 フランスオープン 張怡寧vs王楠 1/5
途中は省略
【YouTube】ITTF2007 卓球 フランスオープン 張怡寧vs王楠 5/5

福原愛ちゃんがいまひとつなんで、中国の選手に目が行ってしまいました。クールな張怡寧選手が光っています。


BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ランボー 最後の戦場
Live for nothing or die for something.
意味なく生きるか、何かのために死ぬか・・

映画が始まると、そこはミャンマー。実際はタイからミャンマーに忍び込むという感じですけれど。欧米人はBURMAと呼びますね。ブルマーじゃないですよ。バーマって感じですが。どちらの呼び方が正しいのかは分かりません。軍事政権下での暴行、虐殺が描写され、この人たちなら何百人殺しても問題ないという状況設定から始まります。

で、ボーイスカウトみたいな世界市民が、ミャンマーの少数民族を支援すると。米国風正義感が貫かれているというのか、世界市民がおちょくられているのか、さてどちらでしょう。ミャンマーの村で、ご丁寧にたくさんの人を集めて、聖書の読み合わせをしているという世界観を見せています。

それにしても、すごく強力な兵器を使っています。機関銃ではなく、機関砲を使っているように見受けられました。弾は簡単に人間を引き裂きます。頭をぶっ飛ばします。

当然ランボーは生還しますが、このエンディングでは彼も自分の半生にけりをつけられたようです。アメリカ映画を見るたびに思うのですが、個人の心の問題を解決するために、たーくさんのアジア人を殺すんですよね。ブラトゥーン(ブラトーン?)とかもそうだったし。

綺麗なお姉さんが大好きです。でも、出てきません。

BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
Charlie Wilson's War
I want you to save Afgahnistan for the Afghans.
アフガンの人々のためにあの国を救ってほしいの
・・で始まった、チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

素晴らしい映画です。トム・ハンクスはともかく、相変わらずお綺麗なジュリア・ロバーツが素敵です。でも、一番のお気に入りは、エイミー・アダムス(Amy Adams)(ボニー役)です。トム・ハンクスの秘書役の女性です。映画の公式サイトのエイミーの写真は映画の中の生き生きしていた彼女とはずいぶん違います。

彼女だけでなく、トム・ハンクスのポリシーは、秘書はみんなセクシーな女性。そんないい加減な議員様が、ソ連のアフガニスタン侵略を失敗に導く。ネタばれは差し控えますが、最後のオチは激烈ですね。

綺麗なお姉さんが大好きです。

BlogContest3



⇒ 続きを読む
息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
映画の日
本日は映画の日ですよ。ぶらっと出掛けて1000円で見られます。はしごして二本ほど見たら、少し新しい世界が始まるかもしれません。

今日は献血予定の日でしたけれど、さてどうしようかな。

BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ロッテのガーナ・チョコは安いニダ
最近、チョコレートも高級化していますが、私は100円の板チョコが好きです、ふつーに食べるには。

しかし、明治のミルクチョコレートが120円に値上げになりましたね。一方ウリナラのガーナチョコレートは100円のままです。これって素晴らしいことですね、値上げしないですむ構造ができているのですから、素晴らしい企業です。・・少し容量を減らしたニダ、企業努力の賜ニダ

しかしなぜか、割高な明治のチョコレートの方が品薄なんです。だから、苦労しているんですよ。チャイナ・フリー、コリア・フリーを目指している私としては、明治を選びますから。


BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
