| home | 
スポンサー広告 |permalink
黒いファラオ その1
シャーといえばイラン、ファラオといえばエジプト、時代が過ぎてカエサル・アウグストスといえばローマ。そのエジプトに、黒いファラオがいたというお話を、ナショナル・ジオグラフィック2008年2月号、P41-65から紹介しましょう。丸々の引用ではなく、私が自分で理解しやすいように「再構成」して、主観も盛り込んでいます。

時は紀元前730年、エジプトでは大ピラミッド群を建設した偉大な文明は往時のの輝きを失い、小国が割拠していた混乱の頃であった。

エジプトは細長い国で、ナイル川沿いに緑がへばりつく国である。河口のデルタ地帯は大きいが、川に沿って繁栄している国である。ヌビアの統治者「ピイ」は、ナイル川沿いにエジプトへ攻め下った。1年の戦いののち、ナイル川デルタ地帯まで手中にした。ヌビアとは、現在のスーダンに当たる国である。現在は貧困の国であるが、遅くともエジプト第1王朝時代より、2500年も栄えた。

「ピイ」についての詳細は分からない。エジプト攻略後、すぐにヌビアに戻り、彼自身は二度と戻ることが無かったという。石碑ははあっても「ピイ」の部分は削り取られている。分かっているのは、エジプト第25代王朝の初代王であり、肌が黒かったことである。王朝は70年続いた。

「ピイ」は、歴代のファラオが行ってきた宗教的儀式の正当な継承者を自認していたという。侵攻の15年後、彼は死去しエジプト式ピラミッドに埋葬されたという。ピラミッド埋葬は500年前より廃れて居たという。(ピラミッドは王墓ではないという説はさておいて)

では、なぜヌビアの王が正当な継承者を自認していたのだろう。歴史をさかのぼる必要がある。強大な王国ヌビアは紀元前1785年頃、エジプト中王国が衰退したころに興隆した。それはエジプトの影響のない独自な建築様式と埋葬の習慣を持つ王国であった。しかし、エジプト第18王朝期(BC1539-BC1292)、ヌビアはエジプトに支配された。アメン神を崇め、エジプトの言葉を話し、埋葬方式を取り入れた。ヌビア砂漠には、エジプトよりも多数のピラミッド群が残っている。クシュといわれる古代文明の遺跡群である。

紀元前8世紀、エジプトは小国に分裂し、北部はリビア人たちに支配された。ファラオの伝統は廃れ、アメン神崇拝の神権政治の色合いは薄れた。一方、南の地のヌビア人はそれに影響されることなく、エジプト人よりもエジプト人であり続け、ついには正統的継承者を自認する「ピイ」が攻め下り、エジプトの精神を復興することになった。

「アフリカの歴史はエジプトにしかない」と言われていたのは、欧州人の無知、エジプト文明崇拝とアフリカ文明蔑視のせいだろう。しかし、アスワン・ハイ・ダム建設で水没する遺跡が注目され、世界の耳目が集まった。現在、今度はスーダン政府によりメロウェ・ダムの建設が進めらており、長さ170キロの人工湖の下に、何千という未発掘の遺跡が水没するといわれている。

エジプトとヌビアの関係は、黄河文明以前に長江文明があったという事を思い出させてくれた。

ここで、黒いファラオであるが、当時、人種差別はなかったということである。肌の色が問題にされた形跡はなく、人種差別が始まったのは19世紀に欧州列強がアフリカ植民地化してからであった。

ファラオと聞いた瞬間、あなたはどのファラオを思い出しましたか。ツタンカーメンですか、ユル・ブリンナーが演じたモーゼを追い出すファラオですか。それともクレオパトラ?黒人によるエジプト王朝というのは、ちょっと意外なことであったかもしれない。


BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
明るい北朝鮮
皆様が思っている北朝鮮と、よく似た国が世界にはあるんです。広いですねえ、世の中は。

以前、これについて書いたことがありますが、週刊新潮のネタばれになるので細かく書きませんでした。・・今回も細かくないですけれど。
明るい北朝鮮・・もうひとつの北朝鮮

Flag-Turkmenistan
この国旗をご存知の方はほとんどいないでしょう。トルクメニスタン(wiki)という国だそうです。ウズベキスタンの隣だそうですが、ウズベキはどこにある??トルクメニスタンはアフガニスタンの北西部から、カスピ海の東南側にいたる国です。
故ニヤゾフ大統領(当時)が独裁を振るう「中央アジアの明るい北朝鮮」だったそうです。今はどうなんでしょう。

Flag-Singapore
アジアでもトップクラスの資本主義を謳歌している国、シンガポールだと思っていたのですけれど、まあいろいろあるんですね。この北朝鮮の件は有名な話のようです。政治的には事実上の一党独裁だそうです。リー・シェンロン首相は、リー・クアンユーの孫だとか。
シンガポールはマレーシアから華僑が独立した国なんですが、東南アジアには華僑が経済を牛耳っている国がたくさんあります。それらはどうなっていくのでしょうか。

Flag-South_Korea
** 本 気 に と ら な い で く だ さ い **
同一民族、いつかは統一を考えている国ですからね。しかし、主導権は貧困の国、北朝鮮にあるように見えるのはどうしてでしょうか。なお、南朝鮮の人々は、どうも本気で統一する気はうせているようです。彼らはたくさんのものを持ちすぎました。統一のために手放す気にはならないでしょう。

Flag-Japan
** 本 気 で 心 配 し て く だ さ い **
日本も在日朝鮮人を飲み込めなく、不穏な存在として抱え込んでいます。政治家などにも、朝鮮勢力は多く、日本の税金は、在日朝鮮人(たぶん帰化人も含む)のために相当使い込まれています。マスコミも、朝鮮、中国のためにあるようなものです。洗脳が進んでいますのでご注意ください。
外国人参政権、人権擁護法案、一千万人移民受け入れなど、日本は日本人を大切にせず、朝鮮、中国人のための国になっているように見えます。


BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
細長い国
世の中には細長い国というのがあります。ちょっと並べてみました。

Flag-Japan
日本もある意味で細長い。硫黄島、沖ノ鳥島などの東京都の島々を除くと、千島諸島から尖閣諸島まで。

Flag-Chile
さて、細長い国というとやはり「チリ」という国を思い浮かべますね。チリは日本からすると、地球の裏側にあるなじみのない場所にあります。一番なじみのあるのは「ワイン」とか「イースター島のモアイ」ですか。そうなんです、あのイースター島を含めると、チリは細長い国ではなくなります。

Flag-Vietnam
アジアには、もうひとつの細長い国があります。ベトナムです。南北ベトナムが統一されてできた国は長い国です。この国は二十世紀に、アメリカと戦い自分の国を守り通しました。勝利と言って良いでしょう。この国は、中国からは「越」と呼ばれていた、千年に渡る属国という位置づけなんですが、そして、宗主国中国の侵略を退けました。1979年の中越戦争(wiki)です。

Flag-Italy
この国もそういえば長い国ですね。長靴の国、イタリアです。ローマ人の国だったとき、地中海を取り巻くリング状の国でしたね。地中海を囲み、イギリスまで領土を拡張していました。ローマ人の国の範囲は、文明の範囲と一致していました。

Flag-Egypt
もうひとつの長い国はご存知、「エジプト」。形は細長くないんですが、ナイル川(wiki)に沿って緑がへばりつく、細長い国なんです。
ローマ帝国時代、エジプトはローマ皇帝の天領で、穀倉地帯だったそうです。二千年前の気候は今とはぜんぜん違ったのでしょう。歴史を振り返るとき、現在の目で見てはなりません。ひピラミッドを作る国力は、経済がしっかりしていないとできません。


BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
新潮の麻生攻撃
お、今回も綺麗で嬉しいです。絵の上手い、下手は分かりません。これで、週刊新潮のタイトルがなければよいのですけれど。今週は「麻生攻撃」のようです。こちらで週間新潮に飛びます。

週刊新潮20081002


【変見自在/高山正之】
鞭死(べんし)というのは、墓を暴き、亡骸に鞭することです。行為は知っていましたが、言葉は知りませんでした。どこの国の話かはご存知ですね。死んだら神になる日本では、そこまでやるかという感じです。
その行為を日本でもやらなくてはならないかもしれないという困った状態になりました。
ある政治家が、朝日新聞の植村隆記者がでっち上げた「従軍慰安婦」を信じて「日本軍が強制した」と官房長官談話を発表し、日本にあらぬ罪を着せた件はご存知ですよね。
こういった人たちに対することです。それが、感情的な報復を呼び起こし、日本の精神がグダグダになることは目に見えています。

【乗客反乱で「蟹工船」になっちゃった「ピースボート」】
ピースと付くくらいだから、方向はグリーン・ピースと同じなんでしょうね。洗脳と献金ツアーなんでしょうか。
船旅を通じて国際交流を深める・・ピースボートの詳細はここをクリック

【福田和也の戦う時評】
読ませるイギリス近代史・・面白いです、お読みください。セポイの乱の真相もそうですし。このコラム、今まで読んでませんでした。これから読みます。

【飲めば100%ガンも治る!? 「怪しい天然水素水」バナの株主に「チェ・ジウ」】
こういうものはだいたい相場が決まっていますので、読まなくても結構なんですが。広告塔ですか。他所の国でなく、お国でやってくださいね。

【「アルツ」「朝鮮」「キチガイ水」――麻生太郎「失言大全集」】
週刊誌ですからね、面白おかしく伝えたいのでしょうが、揚げ足取りもたくさんありますね。
テレビでも良くやっていますが、正論であることまで堂々と非難していたりします。で、職場の女性陣が、お昼にそれをネタに盛り上がっていたりします。
正論は正論としてきちんと評価もしてもらいたい。
ミサイルを撃った金正日には、やはり日本国民を覚醒してくれたわけだから、感謝すべきだと思いますよ。

【日本ルネッサンス/櫻井よしこ】
麻生首相の誕生に寄せて、吉田茂の本意について書いてます。つまらない麻生批判を連ねている新潮の独自記事とは格が違います。

BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
水の世紀、21世紀? 民営化の選択
21世紀は水の世紀だと主張するホーム・ページ、ブログを時々拝見する。確かにそうかもしれないが、その主張の中に次の二つをキーにしているところを見受ける。
(1)発展途上国における水の民営化
(2)バーチャル・ウォータ

バーチャル・ウォータについて感じるのは、二酸化炭素の排出権につながる胡散臭さである。今日はこのことについては書かない。

さて、ここで取り上げるのは「水の民営化」。私も、こんな事があって良いのかということで、びっくりして一冊の本を買い求めた。
世界の〈水道民営化〉の実態―新たな公共水道をめざして(amazon)

この本、スーザン・ジョージ女史の前書きが記されている。たぶん、日本語版に寄せて書かれたものだと思う。内容は各国の水道に関わる人たちによって執筆されている。スーザン・ジョージの本だと思った私は、だまされた馬鹿であったが、まあ良い。

極めて真摯な内容のために、頭痛を感じた私は「水の民営化は世界で否定」されるようになったという傾向を確かめて本を閉じた。民営化を悪魔の選択と思う方は、本書を開いてみることをお勧めする。

SAPIO 7/9号 P31, 32には、水の民営化についての記述があり、「2000年からの6年間で、世界の大都市の水道民営化計画の8割が反対運動によって取り消された」とある。安心して良いのかは不明ではあるが、民営化は否定的な流れと理解してよいだろう。

もしウェブの内容が民営化で世界は闇に包まれるかのように書いてあるものを見かけたら、ちょっと古い内容であるかを検証することをお勧めする。古いか、情報操作の可能性がある。

ただし、問題はそれで解決したわけではない。巨大水道会社(ヴィヴェンディ(現ヴェオリア)、スエズ、ベクテル)が引き上げると、各都市は水不足に悩み、インフラや投資が無くて苦しんだ、とSAPIOは言う。苦しんだから民営化という悪魔の選択肢ができたのであろうが。

つまり、世銀の開発援助は途上国を支援するものではなく、先進国が利益を得るための開発プロジェクトであるとSAPIOは言う。世界は腹黒く、どうにもならない事はあるということなんだろう。ただ単に、「民営化はありえない」とコメントするだけでは何も始まらないみたい。

これに類することとして(極めて私的連想)、日本の食糧自給率。したり顔して上げなくてはならないというのはどうかなと思う。これは、井沢元彦氏の本を読んでそう思うようになった。
逆説の日本史 15 近世改革編 (15) 官僚政治と吉宗の謎 (amazon)


BlogContest3



経済 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北京オリンピック 大団円
主催国、中国の輝かしい成績で、無事にオリンピックが終わりました。おめでとうございます。もう、コメントする気力もなくなりました。日本の成績が今一であるのと、中国のお国自慢が多いのが原因です。パラリンピックに対する姿勢も「なんだかな~」と。

中国はオリンピックが終わった後の、本当の宴の後を楽しんでますよ。

【特殊警察のヘリが初公開・パラリンピックでも警戒任務―中国】
競技には全く関係ないですね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-12 07:07:10) --
2008年9月11日、京華時報によれば、10日、北京オリンピックの安全保障任務を担当した「飛虎隊」(フライングタイガース)と呼ばれる特殊警察部隊が使用しているヘリコプターが初めて公開された。
ヘリは武装しておらず、警戒のほか、部隊や負傷者の輸送が主な任務。オリンピック期間中、北京市警察当局ではヘリコプター4機を稼働させ、聖火リレーや競技場周辺での巡視や警戒などで、40回以上出動した。とくに、注目が集まる開閉会式には、各地で厳重な警戒が行われたが、ヘリ部隊では隊員が機内で待機を続け、問題発生に備えたという。また、反テロ専門の特別部隊「藍剣突撃隊」も常時待機し、ひとたび問題が発生すれば部隊はヘリで現場に急行することになっていた。
隊員は、いずれも現役パイロットの中から精鋭中の精鋭が集められた。飛行訓練時間数もずば抜けて長く、任務にあたりさらに厳しい訓練も行われた。しかし、そんな精鋭も人の子。夫婦げんかになることもある。部隊では、家庭に不和があったり、家族に病人がいる場合などには飛行させない決まりになっており、事実、夫婦げんかが原因で「飛行禁止」処分になったパイロットもいたという。
特殊警察部隊は、パラリンピック期間中である現在も任務を継続しており、ヘリ部隊も同様に、テロなどへの警戒を続けている。(翻訳・編集/岡田)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>メダルすでに100個、快進撃続く―中国】
中国のメダル自慢です。
-- (引用開始)(Record China2008-09-13 11:01:51) --
2008年9月12日、北京パラリンピックは8日目を終えた。開催国・中国は五輪同様、金メダル数でトップに立つという快進撃を続けている。中国新聞社が伝えた。
12日、中国はこの日1日で女子競泳100メートル自由形(S11)、男子三段跳び(F11)、女子100メートル(T53)、男子やり投げ(F42/44)の4種目で金メダルを獲得した。いずれも世界記録を更新している。累計の金メダル数は37個、メダル総数でも100個を突破、いずれも国別首位の座を守っている。
金メダル数2位はイギリスの33個。以下、アメリカ(23個)、オーストラリア(15個)、ウクライナ(14個)、ロシア(13個)と続いている。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>「鳥の巣」に秘密?陸上種目で1日に7個の世界新記録―北京市】
-- (引用開始)(Record China2008-09-13 15:16:31) --
2008年9月12日、北京パラリンピック・陸上種目の予選、決勝が行われたメインスタジアム「鳥の巣」ではこの日、7個の世界新記録が誕生した。新華社通信(電子版)が伝えた。
世界新記録の種目、選手、記録などは以下の通り。
1.男子100m(脳性まひT37)予選
楊晨(ヤン・チェン、中国)、記録11秒28。
2.男子200m(車いすT54)予選
張立新(ジャン・リーシン、中国)、記録24秒18。
3.男子3段とび(視覚障害F11)決勝
李端(リー・ドゥアン、中国)、記録13m71、金メダル獲得。
※10年前の世界記録13m47は、光を遮断するための「ゴーグル」を着けずに達成されたもので、ゴーグルを着用して達成された今回の記録は高く評価されている。
4.女子砲丸投げ(脳性まひF35/36)決勝
ウクライナの選手、記録9m33、金メダル獲得。
※本大会、円盤投げとやり投げの2種目で金を獲得していた呉晴(ウー・チン、中国)は、前世界記録を破る9m13の好成績を残したが、惜しくも銀メダルとなった。
5.男子100m(脳性まひT38)決勝
オーストラリアの選手、記録10秒96、金メダル獲得。
6.7.男子やり投げ(車いすF53/54)決勝
F54クラスのフィンランドの選手、記録29m33、銀メダル獲得。
F53クラスのイランの選手、記録22m08、金メダル獲得。
※障害の程度に基づく係数計算によって、イランの選手が金メダルを獲得。(翻訳・編集/HA)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>韓国人コーチ失踪の噂、「確認できず」と委員会―北京市】
競技に関係ないんですが。
-- (引用開始)(Record China2008-09-13 16:24:01) --
2008年9月12日、国際パラリンピック委員会(IPC)は同日に開かれた記者会見で「韓国人コーチ失踪」の噂について「目下調査中」と答えた。「中国新聞網」が報じた。
IPCと北京五輪組織委員会が合同で行う定例記者会見の席上、ドイツ人記者から韓国人コーチ失踪の噂について質問されたIPCメディア・宣伝文化担当官のSteffi Klein氏は、「そのような噂があることは知っているが、現在情報収集中である。これまでのところ何も確認できていない」と述べた。一方、北京五輪組織委員会執行副主席兼秘書長の王偉(ワン・ウェイ)氏は噂について「今初めて知った」とコメントした。
Steffi Klein氏はさらに、「噂が真実ならば放置できない。噂がデマならそれをはっきりさせる。すでに韓国選手団とはコンタクトをとったが、今のところ何も確認できていない。韓国側は内部調査を行い、結果がわかり次第IPCに連絡すると答えている」と述べて、状況が明らかになればメディアに公表することを約束した。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>ネット映像配信への評価高まる―中国】
お国自慢ですね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-14 18:36:33) --
2008 年9月10日、新華網によると、中国インターネット情報センターが明らかにした「北京オリンピック2008インターネット放送効果研究報告」から、北京オリンピックがインターネット利用者の日常生活の一要素となったことで、データ通信の消費が大幅に増加したことがわかった。
2008年6月末の統計では、中国のインターネット利用者の週間ネット接続時間は平均19時間だったが、オリンピック期間中には25%増え、平均 23.8時間になった。オリンピック専門ウェブサイト9か所の訪問者数では、スポーツ関連サイト利用者が7月と比べて6倍に増え、ページ閲覧数は実に22 倍にも増加、期間中に1億8000人が17億回利用したという結果になった。年齢では、21~30歳のネット利用時間が最も多かった。
ネット上の情報形式では、競技の文字情報や中継映像配信、画像がもっとも注目されたが、調査によれば、11%の調査対象がネット上のオリンピック関連情報でよく利用したのは中継の映像配信だと答えた。約2300万人が毎日平均3.32時間のネット利用時間のうち、1.77時間をオリンピックの情報取得に費やし、その大部分を中継の映像配信閲覧に使ったということになり、映像配信への評価も高まっていることがわかった。また、映像の著作権保護の状況もきわめて良好で、今後のネットにおける映像配信の成長にも大きな可能性が開けた結果になったという。(翻訳・編集/岡田)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>金メダリストの江福英選手、孤児院前に捨てられていた…―中国】
-- (引用開始)(Record China2008-09-15 21:07:17) --
2008 年9月13日、北京パラリンピック女子50mバタフライS6クラス決勝が行われ、中国の江福英(ジアン・フーイン)選手が見事金メダルを獲得した。人々からの暖かい祝福を受ける江選手は、今から20年前には孤児院の入り口に捨てられていた両腕のない赤ちゃんだった。「中国新聞網」が伝えた。
38秒44の世界新記録で優勝した江選手は「とてもうれしい。たくさんの人に感謝したい」とコメント。競技会場の「水立方(国家水泳センター)」には「江福英親友団」の大きな横断幕が掲げられていたが、これについては「誰が来てくれたかわかりませんが、たぶん施設の先生たちだと…」答えた。
1988年、湖北省荊州市の「荊州福利院(児童施設)」は門前に捨てられていた両腕のない女の赤ちゃんを発見。同施設は「福嬰」と名づけたが、その後、福利院の「英雄」になると信じて「福英」に改名したという。まさに先見の明があったといわざるを得ない改名だが、江選手がここまで来るには数々の試練と苦難があった。アテネでは好成績を残せず悔し涙にくれたことも。本大会でも200mでは4位、100mでは銅メダルを獲得、上り調子になっていた。
メディア学を学ぶ現役女子大生でもある江選手は「昔は両親を恨んだこともあるけど、今はなんとも思わない。ただ両親には私のような娘がいたことを覚えていてほしい」と話している。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>大躍進、金メダル数・総メダル数でトップに―中国】
お国自慢です。
-- (引用開始)(Record China2008-09-18 09:02:07) --
2008年9月17日、北京パラリンピックは全日程を終了した。中国選手団は金メダル89個、銀メダル70個、銅メダル52個と史上最高の成績を収め、金メダル数と総メダル数の双方で首位となった。中国新聞社が伝えた。
アテネパラリンピックと比べ中国の金メダル数は26個、総メダル数では70個も多かった。開催国としての強化が実り、陸上、水泳、卓球、重量挙げといった従来からの有力種目だけではなく幅広い種目でメダルを獲得した。
国別金メダル獲得数は2位が英国の42個、3位が米国の36個となった。日本は金メダル数5個の17位。総メダル数も27個と前回大会の52個からほぼ半減した。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<資料><パラリンピック>国別金メダル数ランキング=中国は首位、日本は17位】
メダルがすべてではありませんが、日本は低調だったんですね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-18 09:37:57) --
2008年9月17日、北京パラリンピックは全日程を終了した。中国選手団は金メダル89個、銀メダル70個、銅メダル52個と史上最高の成績を収め、金メダル数と総メダル数の双方で首位となった。
以下は国別の金メダル数ランキング。
1位・中国、金89個、銀70個、銅52個、計211個。
2位・英国、金42個、銀29個、銅31個、計102個。
3位・米国、金36個、銀35個、銅28個、計99個。
4位・ウクライナ、金24個、銀18個、銅32個、計74個。
5位・オーストラリア、金23個、銀29個、銅27個、計79個。
6位・南アフリカ、金21個、銀3個、銅6個、計30個。
7位・カナダ、金19個、銀10個、銅21個、計50個。
8位・ロシア、金18個、銀23個、銅22個、計63個。
9位・ブラジル、金16個、銀14個、銅17個、計47個。
10位・スペイン、金15個、銀21個、銅22個、計58個。

11位・ドイツ、金14個、銀25個、銅20個、計59個。
12位・フランス、金12個、銀21個、銅19個、計52個。
13位・韓国、金10個、銀8個、銅13個、計31個。
13位・メキシコ、金10個、銀3個、銅7個、計20個。
15位・チュニジア、金9個、銀9個、銅3個、計21個。
16位・チェコ、金6個、銀3個、銅18個、計27個。
17位・日本、金5個、銀14個、銅8個、計27個。
17位・ポーランド、金5個、銀12個、銅13個、計30個。
17位・オランダ、金5個、銀10個、銅7個、計22個。
17位・ギリシャ、金5個、銀9個、銅10個、計24個。
(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --


【<パラリンピック>国民の95%が「深く感動」、理解深まる―中国】
だそうです。
-- (引用開始)(Record China2008-09-18 13:03:50) --
2008年9月17日、北京パラリンピックが閉幕。閉会式を翌日にひかえた16日、「中国青年報」は同社の社会調査センターが全国31の省、区、市で購読者8677人を対象に行った調査結果を発表した。
その結果、回答者の89.1%が北京パラリンピックの開会式をテレビやインターネットを通じて見ており、95.8%が北京パラリンピックを見て「深く感動した」と答えている。開会式については60%の回答者が、今年5月に発生した四川大地震で左足を失った12歳の少女、李月(リー・ユエ)さんのバレエ姿に「最も感動した」と答えた。
「パラリンピックに参加した障害を持つ選手たちのどんな姿に感動したか?」という問いには81.2%が「強い精神力と前向きな明るさ」、77.7%が「生きることの勇気と人生を追求する姿」、58.8%が「健常者よりも強い肉体と強固な意志」に感動したと回答。
さらに96.5%の人がパラリンピックを通じて「生きることの意義を深く理解した」と感じており、障害者に対しては84.1%の人が「差別せずに尊重する」と答えた。また「障害者施設のボランティア」や「障害者支援のための寄付」についても20%以上の人が「参加する」と答え、北京パラリンピックが障害者に対する中国人の理解を深めたと評価している。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>会期終了、解放感と名残惜しさに包まれる運営スタッフ―北京市】
なにはともあれ、スタッフの皆様の尽力は素晴らしかったですね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-18 19:51:05) --
2008年9月16日、北京国家会議センターでは、今パラリンピック大会中、最後の競技となる車いすフェンシング男子個人サーブルが無事に終了した。
会期中、スムーズで安全な運営のために力を尽くしてきたスタッフやボランティアらは、ほっと一息をつくとともに、祭りの後の名残惜しさを胸に抱きながら、会場や仲間たちに静かに別れを告げた。
今大会は、中国勢が記録的躍進を遂げた。中国選手団は金メダル89個、銀メダル70個、銅メダル52個と史上最高の成績を収め、金メダル数と総メダル数の双方で首位となっている。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --


【<北京五輪・関連>競売の五輪備品、大半が「売れ残り」―中国】
儲けそこないましたね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-20 03:52:34) --
2008年9月19日、京華時報によると、18日、北京オリンピック備品の第3回競売が北京産権交易所で行われた。6万点余りが出品されたが、5万件は入札する人がいないまま、売れ残ってしまった。
オークションは18日午後2時から開始された。出品されたのは、ベッドやマット、デスクなど家具と家電がセットにされたものが18セット。1セットあたりもっとも多いのが5304点、少ないものでも1064点がセットにされていた。オークションには河北省、河南省、北京などから17人が参加。
最初のオークションは32万4000元(約486万円)からスタートしたが、入札はなく、予定よりも10%安い価格に下げてようやく入札があった。その後は、すべて10%低い価格からスタート。落札されたのはわずか4セット、合計1万3000点で、14セットは入札がないまま終了した。落札したのは4人で、いずれも競争相手はなかった。4件の落札価格は29万2000元(約438万円)、11万5000元(約172万5000円)、24万 9000元(約373万5000円)、14万2000元(約213万円)で、落札されたものはホテルなどで使われるか、転売される予定だという。
大半のオークションが、入札のないまま終了してしまったことについて、「1セットあたりの品目数が多すぎるのが原因だった」と関係者は話しているという。(翻訳・編集/岡田)
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(2) | コメント(0) |permalink
今週はハイチ
お、綺麗な色。自民総裁選の記事が多いのが残念。来週はリーマン破綻ですか。こちらで新潮に飛びます。

週刊新潮20080925

【変見自在/高山正之】
今週は「ハイチ」です。それにしても、この方、良くご存知ですね。皮肉たっぷりの文章だと評する方々もおられるようですが。
文明の衝突のハンチントンに関する記述も面白いですね、そういう見方をしていたわけですね。

【若麒麟「大麻陽性」千代白鵬「検査なし」! ロシア人力士は相撲協会の「スケープゴート」か 】
きちんと対応してください、大相撲。白猫、黒猫、強い猫ならどちらでも良いというわけではありません。

【(4)ボロクソ「星野仙一」はそれでも「WBC監督」になるらしい】
だそうです。そうなんでしょうね。そうなるかはともかく。

【(1)「500円カード」で主婦を怒らせたマック「寄生虫バーガー」騒動】
マクドナルドと新潮って、何か揉め事でもあるのですか。

【「毒入りキケン」第2のグリ森事件で「5000万円脅迫状」が届いた】
こちらで、もう少し詳しく知ることが出来ます。
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG5/20080918/64/



BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
中国、泡だけではない
中国崩壊論というのは、どうも日本で盛んなようで、欧米では減速とかは想定されていても、国がそういった壊れ方をしないというのが共通認識のようです。まあ、それを理解したうえでお読みください。

【<中華経済>長江デルタ進出の外資企業、上半期に4千社強が撤退-中国】
上海地区からの製造業の脱出は言われてましたね。コストがかかりすぎです。
-- (引用開始)(Record China2008-09-11 19:49:15) --
2008 年9月11日、11日付東方日報によると、長江デルタに進出する外資企業のうち、08年上半期(1-6月)に計4119社が同地域から撤退したことが明らかになった。人件費が上昇しているほか、輸出の状況が厳しくなっていることが背景にある。同期間に撤退した企業の多くは製造業だった。
江蘇省工商局によると、上半期の期間、江蘇、浙江、上海の3地域で新たに登記された外資企業の数は前年同期比29.4%減の4275社。新設された外資企業による投資額も同35.2%減の346億2000万米ドルに落ち込んだ。
6月末現在で同地域に登記する外資企業の数は9万5745社。投資総額は8188億7000万米ドルだった。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --

【<中華経済>08年内の電力値上げを示唆、インフレ懸念後退で―中国】
インフレ懸念後退ですから、良い方向ですね。しかし、電気を使い過ぎのようです。
-- (引用開始)(Record China2008-09-13 07:53:56) --
2008年9月12日、12日付中国証券報によると、中国国家電力監督管理委員会の報道官は11日の定例会見で、08年中に電力小売価格の引き上げを検討していることを明らかにした。
発電用石炭の価格高騰による発電企業の経営ひっ迫を受け、国家発展改革委員会は7月と8月の2回、発電企業から送電会社への卸電力価格を引き上げた。このため中国国家電網公司と中国南方電網有限責任公司の送電2社は、買付コストが毎月40億元増加した。
ただ先の2回の値上げでは、インフレ進行を警戒し小売価格は据え置かれたため、送電会社はコスト上昇分を転嫁できていない。この状態が4カ月続けば、同2社は赤字経営に陥るという。
国家統計局がこのほど発表した8月のCPI(消費者物価指数)は前年同月比4.9%上昇し、伸び率は4カ月連続で低下した。目先のインフレ圧力が後退したことで、小売価格の引き上げが可能と判断したようだ。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --

【<中華経済>乗用車販売が5カ月連続減少、外資は販売戦略見直しへ―中国】
-- (引用開始)(Record China2008-09-09 21:05:36) --
2008年9月9日、9日付新浪網によると、調査団体である全国乗用車市場情報連合会はこのほど、08年8月の商用車を除いた乗用車販売は43万4271台と、前年同月と比べて5.4%、前月と比べて6.0%減少したと発表した。前月比での減少は5カ月連続となる。
車種別では、セダンが前月比0.9%減の33万5296台、SUV(スポーツ多目的車)が15.8%減の2万8855台、ミニバンが18.3%減の1万2255台だった。
連合会の崔東樹副秘書長によると、8月の販売落ち込みは、五輪期間中の交通規制や、住民所得の伸び鈍化などが響いた。ただ秘書長は、「02年から続いてきた中国の自動車市場の高成長が減速基調に入っていることも無視できない事実」と指摘。日系を含む一部の外資メーカーは中国での販売戦略の見直しに着手しており、マツダはこのほど中国工場2カ所での減産を決定。8、9月の販売台数は計5000台の減少を見込んでいるという。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --

【<中華経済>電気に続き冬季スチーム暖房も値上げ?石炭高騰で―中国】
コジェネという、熱電供給でエネルギー効率を良くしてますね。まあ、発電時に生じる熱を捨てずに、再利用するということなんですけれど。技術はさておいて、これは家計を圧迫します。
-- (引用開始)(Record China2008-09-09 15:24:25) --
2008年9月9日、9日付21世紀経済報道によると、国家エネルギー局の職員はこのほど、冬季のスチーム暖房費の引き上げを検討中であることを明らかにした。
中国の北方の暖房は「暖気」と呼ばれるスチーム暖房が主流。その熱源は石炭で、スチーム暖房の約80%を火力発電所が供給している。このため暖房費の引き上げは、石炭価格の高騰に苦しむ電力企業に対する電力料金引き上げ、発電用石炭の臨時価格統制に続く第3の救済措置ともいえる。
中国電力企業連合会によると、北方地域の各発電所は例年、夏季にスチーム暖房用の石炭調達に着手するが、今年は石炭価格の高騰に加え、赤字経営による手元資金の不足から、多くの発電所が石炭を確保できてない状況という。
スチーム暖房を供給する火力発電所は、エネルギー効率が45%以上と、発電のみを手掛ける場合の37%を大きく上回っており、資源消費の効率化が期待できる。こうした背景から発電・熱源供給を一体化した産業を育成するための減税など優遇策を求める声も強まっている。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --

【サブプライム解雇の金融プロ、本国に回帰か―中国】
帰国した人材を生かしきれますか。まあ、コンピュータ相手に仕事していた人が多いわけで、そういった仕事が国内にあるかな。本当に優秀な人は切られない。
-- (引用開始)(Record China2008-09-09 07:05:02) --
2008年9月7日、香港紙・文匯報はサブプライム危機で景気が低迷するアメリカの金融センター・ウォール街では大量の人員整理が実施され、職を失った中国人管理職が帰国し国内企業に就職するケースが増えていると報じた。中国新聞社が伝えた。
サブプライム危機の表面化以降、アメリカの金融業は厳しい経営環境に置かれている。そのため人員整理が進められ、ウォール街では全労働者の20%が職を失ったと見られている。中でも中国人スタッフは真っ先に解雇されるケースが目立つという。
高給を取っていた金融のプロフェッショナルたちも理髪師、レストラン経営、教育業、農業などさまざまな職種に転職している。しかし職業の階層性を強く意識する伝統文化を持つ中国人は別業種に転職することを忌避する傾向にある。そのため中国の金融機関に就職するケースが多いという。
もちろん給与はアメリカよりも低いものとなるが、ウォール街のエリート金融マンはすでに金銭的には成功を収めている場合が多く、給与の多寡だけでは判断しない点も中国企業に優位に働いている。世界の金融機関にとって大きな試練となっているサブプライム危機だが、これを優秀な人材を獲得する奇貨として中国企業は積極的な動きを見せている。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【人民元が対ユーロで急騰、最大貿易相手の減速で大打撃―中国】
お客さんのお金が無くなっていきますね。サブプライムで米国、景気減速でEU。でも、通貨が強いというのは悪いことではありません。
-- (引用開始)(Record China2008-09-08 14:22:35) --
2008年9月、世界的なユーロ売りが加速するなか人民元も対ユーロで上昇を続けている。2日には1ユーロ10元の大台を突破、今週1週間で2.4%も変動する激しい相場となった。新華社が伝えた。
2005年に管理変動制が導入されて以来、人民元の対ドルレートは20%も上昇してきた。ドル高傾向に振れた現在対ドルでの人民元高はストップしたが、続いて対ユーロでの激しい値動きが続いている。ユーロ経済の減速がはっきりとした今、世界的にユーロ売りが広まっていることが背景にある。
現在EUは中国最大の貿易パートナー。1―7月の輸出額は27.1%と大きな伸びを見せており、サブプライム危機により需要が減少した米国に代わり中国の輸出を支えてきた。そのEU経済の減速は中国輸出業にとって大きな打撃となることは間違いない。中国経済の不透明感が高まるだけに市場ではユーロ相場の先行きに注目が集まっている。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<中華経済>8月の鉄鉱石価格12.2%下落、需要が減退―中国】
実需の減退は大きいですよ。
-- (引用開始)(Record China2008-09-06 15:46:25) --
2008年9月5日、4日付新京報によると、商務部はこのほど、08年8月末の中国国内の鉄鉱石価格が1トン当たり1370元となり、月初めに比べて12.2%下落したと発表した。中でも8月25日から31日までの1週間で、価格は前週比8.1%下落した。
業界関係者は需要の減退が鉄鉱石の価格下落に直結したと指摘する。また供給に余裕があることも価格下落につながった。1-7月の中国国内での鉄鉱石生産量は前年同期比23.1%増の4億6000万トン。同期間の輸入量は同21.8%増の2億7000万トンだった。中国地質調査発展研究センターの叶錦華主任は、08年通年の国内生産量が8億トンに達すると予想した。
直近での鉄鉱石値下がりを受け、宝鋼など鉄鋼メーカー約10社は先ごろ、鉄鋼価格の引き下げを決めている。
ただ鉄鉱石の価格下落は一時的なものだとの指摘もある。ある商社の従業員は「現在は鉄鉱石の価格が下落しているが、今後売り惜しみなどの現象が現れるとみられるため、一定の時間を経て価格は上昇に向かうだろう」と述べた。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --

【<中華経済>シノペック、精製部門直近3年の累計赤字1435億元―中国】
-- (引用開始)(Record China2008-09-06 10:40:02) --
2008年9月5日、4日付香港・経済通によると、中国石油最大手の中国石油化工集団公司(シノペック)はこのほど、05-07年の間、精製部門の累計赤字が1435億元となったことを明らかにした。
赤字計上には複数の要因が挙げられる。近年続く原油高が直接の赤字要因となったほか、期間中は中国中・南部を中心に襲った大雪や四川大地震など震災の影響から、国内で石油製品の品薄状態が続いたため、政府が大手石油会社に石油製品の増産を要求したことも赤字に拍車をかけた。また、インフレ抑制を目的に、中国政府が石油製品価格を統制下に置いたことで、原油価格の高騰を受けてもコスト上昇分を製品価格に転嫁できなかった。
中国石油化工集団によると、同3年間の原油加工量は4億7000万トン。石油製品の生産量は2億9000万トンだった。加工に使う原油の7割は海外からの輸入に頼ったため、国際原油価格の高騰がコストに直撃した。
石油精製企業の苦境を受けて、政府も補助金の支給や輸入する石油製品の増値税を還付するなど救済措置を採ったが、影響は限定的。
中国石油化工集団の傘下上場会社、中国石油化工股〓(にんべんに分)有限公司が先に発表した08年6月中間期決算では、原油の買い付けと精製に係るコストが53.3%増の6740億6800万元となり、全体の営業コストが当期売上高を上回った。ただ、精製部門の赤字補てんとして支給された政府補助金が当期に334億元計上されたため、赤字転落は免れた。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --

【2日に1回問題発生!広がり続ける環境汚染―中国】
環境汚染もすごいです。中国には七色の川があります。日本も工場廃液で苦しんだことがありますけれど。
-- (引用開始)(Record China2008-09-12 17:38:03) --
2008年9月10日、環境汚染が深刻な中国では、平均2日に1回の頻度で何らかの汚染関連の問題が発生していることが明らかになった。環境汚染に関する苦情も毎年30%の速度で増え続けているという。新華網が伝えた。
北京五輪のセーリング競技会場にもなった山東省では10日、水質汚染防止について話し合う「全国重点流域水汚染防治工作会議」が行われた。環境保護部(省)の周生賢(ジョウ・ションシエン)部長はその席で、「汚染物質の排出防止は、環境汚染改善のための基本的な措置。昨年は努力の成果が見られたものの、『十一五(第11次五か年計画:2006―2010 年)』で掲げた目標値を大きく下回っている。特に水質汚染は深刻だ」と述べた。
その上で周部長は、「主要河川の汚染防止に努め、飲用水の安全を確保しなければならない。企業の汚水処理問題を含め、管理・監督を一層強化していく必要がある」と強調した。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【「上海ヒルズ」が公開!高さ492m、世界一の超高層複合ビル―中国】
空き室率は五十五パーセントと聞きましたけれど。ビルの名称も「上海ヒルズ」とつけられず、いろいろな規制を受けているようです。隣には、すでに新しいビルが華僑により建設の計画があるとか、建設が始まったとか。景気が減速すれば、テナントが入るのかどうか。森ビルの経営に影響が出ることさえ懸念されてますね。上海の株価指数は最高値の1/3ですから、見栄を張って入居してくれるのかな。
-- (引用開始)(Record China2008-08-28 23:36:52) --
2008 年8月28日、世界一の超高層複合ビル「上海環球金融中心(上海ワールド・ファイナンシャル・センター)」が30日の一般公開を前に報道陣に公開された。「中国広播網」が高さ492m、101階建ての建物部分のみの(頂上の塔部分がない)高さ世界一である同ビルディングを取材した。
上海市浦東新区に建てられた「上海環球金融中心(通称・上海ヒルズ)」は、建物自体も目下世界一の高さを誇っているが、地上85階にある「世界一の高さにあるプール」、78階から93階までにある「世界一の高さにあるホテル」、93階の「世界一の高さにあるレストラン」など数々の「世界一」を有しており、地上100階、高さ474mにある展望台からの上海市の眺めは格別。
同センターを開発した日本の「森ビル株式会社」専務取締役であり、「上海環球金融中心有限公司」の森浩生社長は「上海金融中心は『グローバルマグネット』というコンセプトのもと、強力な磁力により世界中の情報や人々をひきつけ、ビジネスだけでなく観光や文化の拠点としての魅力を持つアジアを代表する新しい金融とメデイアの中心になる」と話している。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



中国 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
毎日新聞、英語で何を紹介しているんだ?? (9月12日編)
昨日かな、一昨日かな、神戸で毎日新聞を訴えた裁判がありませんでしたっけ。毎日新聞のウェブを探してますが、載っていませんよ、どうしたんでしょう。

ところで、発信箱というコラムがあり、ここ三日間のタイトルです。
9月12日 サブプライムと離婚=福本容子(経済部)
9月11日 「わくわく」は衆院選で=与良正男(論説室)
9月10日 ミヨさんの足=磯崎由美(生活報道センター) ・・これにだけ英訳がありますね。

【発信箱:ミヨさんの足=磯崎由美(生活報道センター)】
何でこの記事だけに英訳があり、外国に紹介しているのでしょうか。日本がお年寄りを大事にしていないと言いたいためでしょうか。ただでさえ誤解されやすい立場なんですよ。
で、最後の一文が気に入っているのかもしれませんが、この方には声をかけてくれる息子さんが居て幸せじゃないですか。
あれ、よく読むと不便ですが、一日四便のバスがあるじゃないですか。それがなくなった時を仮定して、記事を垂れ流していますか。バスがあるのだったら、それ以前のNPOとか、タクシー会社の圧力って関係あるのでしょうか。
「バスが無くなった・・NPOのサービスだけ・・タクシーしかない」そういう流れで読んでいたんですけれど。この記事、waiwaiの日本語版じゃないかな。

-- (引用開始)(毎日新聞 2008年9月10日 0時09分) --
 新潟県上越市の上川谷地区は冬になれば3メートルを超す雪に閉ざされる限界集落だ。1人暮らしのミヨさん(76)は自分が食べる分の野菜を作りに、毎日畑へ出る。
 要介護ではないが手足がしびれ、腰も痛い。通院の足はNPO法人の移動サービスだった。車で40分、タクシーなら1万円を超えるところを安く送迎してもらえた。なのに2年前、中止に追い込まれた。
 背景はこうだ。生活のために移動サービスを利用したい高齢者は増えた。一方で地方のバス会社は規制緩和で競争が激化し、赤字路線が廃止される。NPOなどは細々とサービスを続けてきたが、運賃を取ると違法になってしまう。そこで合法化したのが06年の道路運送法改正だった。
 ところがやはり規制緩和で経営難に陥ったタクシー業界が強く反発した。国はNPOの事業からミヨさんのように要介護でない人を外すなど、条件を付けた。そのため収益が悪化したNPOが撤退に追い込まれているのだ。
 ミヨさんは今、1日4便の地域バスが頼りだが、それも通学に利用する子がいなくなれば、どうなるか分からない。全国移動サービスネットワークの杉本依子理事長は「外出が減れば寝たきりになるリスクは増す。病院に行けず、1日3回の薬を1回に減らす人もいる」と嘆く。
 国は高齢になっても自宅で暮らせる社会づくりを進める。ならばまず、地域の足を確保すべきではないか。人が移動することは元気に生きることと直結している。
 ミヨさんは息子の家に来いと言われても断っている。「東京にはむしる草もねえ」
-- (引用終了) --

【毎日新聞に賠償命令「ネット読者は見出しで判断」】
あれ、ヤマダ電機も毎日新聞も、同じ国が母体かと思っていましたが、違うんですか??それにしても、毎日新聞に、常識とか、きちんとした日本語を求めるのは至難の業ですね。早く日本から出て行ってもらいたいです。
-- (引用開始)(産経2008.9.12 17:47) --
 リサイクル家電の横流しをめぐる新聞やニュースサイトの記事で名誉を傷付けられたとして、家電量販店最大手のヤマダ電機が毎日新聞社に1200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。松井英隆裁判長はニュースサイトの見出しについて名誉棄損を認め、毎日新聞社に110万円の支払いを命じた。
 問題となったのは、平成19年3月30日付の毎日新聞朝刊に掲載された記事で、ヤマダ電機の下請け業者が、リサイクル家電を横流しして不正な利益を得ていたとする内容。毎日新聞のニュースサイトでは「ヤマダ電機:不要家電1600台横流し」という見出しで配信された。
 松井裁判長は、ニュースサイトでは、見出しをクリックしなければ記事を閲覧できないことから「見出しだけを閲覧する読者も相当数存在すると想定される」と指摘。その上で、「今回の見出しはヤマダ電機が主体となり、横流しを行ったと読み取れる」として名誉棄損を認めた。
 一方、新聞記事は「見出しと本文全体を読むのが通常の読み方で、ヤマダ電機の名誉を傷付ける内容にはなっていない」と判断した。
 毎日新聞社社長室広報担当の話「主張が一部認められなかったことは遺憾。判決文を精査して今後の対応を検討します」
-- (引用終了) --

【NHK:下着盗んで懲戒免の元職員、関連団体に再雇用】
あれ、毎日さん、NHKは売国勢力の強力なパートナーですよね。こんなこと書いて良いんですか。
-- (引用開始)(毎日新聞08年9月12日11時41分(更新13時08分)) --
 国立代々木競技場の女子更衣室から女性下着を盗んだ容疑で逮捕され、00年5月に懲戒免職になった現在50代のNHKマルチメディア局の元副部長が、NHKの関連団体「総合ビジョン」に再雇用されていたことがわかった。懲戒処分を受けた元職員の再雇用が判明したのは6人目だが、懲戒免職のケースは初。
 これまでの元職員5人は、停職などの懲戒処分を受け依願退職したり定年を迎えた後、NHK本体や関連団体に再雇用されていた。これに対しNHKは、懲戒処分歴のある職員の再雇用の可否を検討する「再雇用検討委員会」を設置するとともに、懲戒免職職員は再雇用しない方針を8月に決めたばかり。NHK広報局は「再雇用は把握していなかったが、好ましくない。ただ正社員として再就職しており、雇用契約が続く間は検討委に諮れない」としている。総合ビジョンは「取材には答えるつもりはない」と話している。
 総合ビジョンはアニメ番組制作を担当している。【丸山進】
-- (引用終了) --


【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --


毎日新聞は、売日新聞、侮日新聞です。

BlogContest3



⇒ 続きを読む
毎日新聞 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
中国、泡を食うか
中国のバブルの崩壊が懸念されてきましたが、表面化してきました。土地バブルと株バブルです。
・・実は実業の方も危ないんですけれど。いや、これは崩壊ではなく、停滞・減速。

【【中国経済月報】不動産バブル崩壊が本格化し始めた】
まずは土地バブルから。
-- (引用開始)(産経2008.9.12 16:44) --
 中国の不動産バブル崩壊が本格化し始めた。年初来、広東省の深●(=土へんに川)、広州から始まった不動産価格の急落が内陸の武漢、重慶に広がり、ここへきて北京、上海に波及した。不動産相場は過剰流動性を背景に国民年収の20~30倍まで急騰したが、金融引き締めや景気減速の影響で全国的な急落に転じた。バブルをあおったデベロッパーや金融機関への衝撃が拡大し、景気減速に拍車をかけそうだ。
 不動産相場は過去5年間の2ケタ経済成長とともに急騰を続け、昨年秋にピークをつけた。深●(=土へんに川)、上海、北京など沿海の一級都市では、新築マンションの価格が1平方メートル当たり1万5000元(1元=約16円)から高級物件では2万元以上に跳ね上がった。内陸の主要都市でも1万元以上が当たり前になった。
 昨年の都市住民家庭の平均可処分所得は3万8600元。仮に1万元で90平方メートルのマンションを購入したとすると、年収の23倍強に相当する。国際的には年収の3~5倍が妥当な住宅価格の相場とされるが、中国でははるかにかけ離れた高値になった。
 このため昨秋から不動産市場は「有価無市(価格が高過ぎて買い手がつかない)」状態となった。上昇相場をリードした深●(=土へんに川)では1月から下落が始まり、すでに3割以上下落した。北京、上海では取引が前年比ほぼ半減したものの業者は値下げを拒み、買い手との我慢比べが続いていた。
 しかし景気減速が鮮明となった夏場に入り、買い控えはさらに強まった。北京では上半期に前年同月比38%減(4万600戸)だった商品住宅(主にマンション)の販売戸数が7月には63%も急減した。最大の不動産市場である上海では同69%減と、さらに大きな落ち込み幅を記録した。 
 このため7月から8月にかけて、資金繰りに苦しむデベロッパーの大幅値下げが北京や上海とその周辺都市で急速に広がり始めた。
 北京五輪の最中に北京市の新築マンションで10~20%の値下げが始まり、相前後して上海を中心とする長江デルタ地域の各都市で大幅な値崩れが起きている。
 上海では7月から一部地域で20%前後の下落が始まったが、8月以降は全市に広がりだした。浦東、松江などの地区では4割前後の値下げ(業者の投げ売り)も出ている。
 この傾向は南京、蘇州、杭州などの周辺都市にも広がり、南京では1平方メートル1万7000元で販売していたマンションを8000元と半値以下に値下げするケースも出現、メディアの話題になっている。
 中国の不動産業界はこの10年近く、右肩上がりの成長を続けてきた。デベロッパーは地元政府から安い価格で公有地の使用権を買い取り、だぶつく銀行資金を元手に前年比2~3割増のペースで不動産投資を進めてきた。
 しかし(1)インフレが高進し始めた昨年から政府が金融引き締めを強化した(2)価格が高騰して庶民の手が届かなくなった(3)米住宅ローン危機を引き金とした世界景気後退-などの影響を受けて、昨秋からバブルが陰り始めた。
 にもかかわらずデベロッパーは過去の成功体験を忘れられず、今年もほぼ前年並みの建設投資を続けている。土地や資材、人件費などのコストが急上昇する一方で、銀行は貸し出しを制限した。
 加えて物件の売れ行きが急減したため深刻な資金不足に直面した。株式バブルはすでに崩壊したため、新規上場や増資でまかなうこともできない。このため事業の運転資金を確保するためにも、物件の大幅値下げや投げ売りをせざるを得ない立場に追い込まれた。
 一方、高値で住宅を購入したユーザー側からは価格の値下げ要求や抗議行動が広がっている。投資目的で数軒を借金で購入したものの、大幅な値下がりで転売できず、返済不能となるケースも頻発しだした。
 中国版のサブプライムローン(低所得者向け高金利型住宅融資)危機が広がる可能性も排除できない。その場合は被害がデベロッパーやユーザーから資金を貸し出した銀行に波及して不良債権が激増、金融危機を招く恐れもある。不動産業が景気に及ぼす影響は大きいだけに、政府は極めて難しい局面を迎えた。
  (編集委員 山本勲)
-- (引用終了) --

【上海株価指数は、ほぼ1/3に】

関連スレ どうなる中国、北京オリンピック(その10)

-- (引用開始)(Yahoo)(RealTime) --
チャートはヤフーからいただきました。上をクリックすると、その時点のチャートが示されます。

07年10月に総合指数終値で6092・06を記録した後はじりじりと下落。オリンピック中にさらに下げ、すでに2100を切りました。これって、壊滅的な暴落です。一年ですよ。まあ、二年数ヶ月前の最低から六倍になったわけですから、それが異常だったんですね。

ShanghaiStock

-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



中国 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
どうなる毎日新聞 waiwai民事訴訟始まる
勇気ある一国民が、毎日新聞に対して訴訟を起こしました。応援したいと思います。

いろいろな戦術があるのでしょうが、毎日側は証拠採用の適格性を問題にし、全部蹴って即日結審を狙ったようです。毎日側の出席者は居なかったそうです。まあ、こういった対応そのものが逃げているとか、真摯な対応をしないとか、毎日らしいですね。

関連リンク
毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞変態訴訟原告、ROM人 ◆aPBQBQDDLc
毎日新聞反対運動! mixiをご利用の方

【毎日英文サイト問題に関する民事訴訟、神戸地裁で第1回口頭弁論】
-- (引用開始)(goo2008年9月11日(木)00:30 ) --
 毎日新聞の英文サイト「Mainichi Daily News」内のコラム「WaiWai」で不適切な記事を掲載していた問題について、神戸市在住の男性が毎日新聞社を相手取って起こした民事訴訟の第1回口頭弁論が10日、神戸地方裁判所で行われた。

 原告の男性は訴状において、毎日新聞社の行為について「かかる記事は日本人全員を侮辱するものであって、原告も日本人の一員として、被告に対し強い憤りを感じ、被告の行為によって強い精神的苦痛を受けた」として、慰謝料10万円を請求している。

 10日に行われた第1回口頭弁論には、40人弱の傍聴者が集まるなど関心を集めたが、被告の毎日新聞社側が出廷しなかったため、原告と裁判官の間で証拠に関する確認のみが行われた。裁判官は弁論の継続を指示し、次回の期日(10月3日)を確認して閉廷となった。

 閉廷後、原告の男性は今回の口頭弁論について、「証拠として提出していた記事の内容について、毎日新聞社側は証拠としての適格を欠くと主張していたが、これが完全には認められず、一部が証拠として採用されたことは良かった。また、弁論継続となり、即日結審は避けられた」とコメント。次回以降の裁判では、毎日新聞社側の責任者や記者に対しての証人尋問などを求めていきたいと語った。
-- (引用終了) --


BlogContest3



毎日新聞 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北京オリンピック 2次会はこちらです
パラリンピックはもう始まっています。日本での報道はどうなんでしょうか。「朝ズバッ」ではみのもんたが連呼しているので聞いてはいます。中国のRecord Chinaから拾ってみました。あまり数が無いのと、手前味噌、ゴシップ記事ばかりです。選手をたたえる記事が見当たりません。

【<パラリンピック><開会式>片足のバレエ美少女、盲目歌手らパフォーマンス熱演―北京市】
-- (引用開始)(Record China2008-09-07 12:23:02) --
2008年9月6日、北京パラリンピックの開会式が「鳥の巣」ことメインスタジアムの国家体育場で行われ、絢爛豪華な演出が世界に向かって発信された。中国新聞網が伝えた。
「火の鳥」の降臨からスタートした開会式のパフォーマンスは3部構成で行われ、第一部「空間の旅」では26歳の盲目男性歌手・楊海涛(ヤン・ハイタオ)が「天域」を熱唱。第二部「生命の旅」では聴覚障害を持つ計320人の美しい女性が登場し、手話の号令のもと、肢体を駆使した舞踏を繰り広げた。
また、今年5月の四川大地震で片足を失ったバレリーナ志望の美少女・李月(リー・ユエ)ちゃんが、中国で大人気の「バレエ王子」こと呂萌(リュー・モン)と美しいダンスを披露。片足が無くても夢をあきらめない李月ちゃんの熱意が主催側を揺り動かし、今回の出演が決まったという。さらに、アジアの大スター、アンディ・ラウ(劉徳華)とチベット族出身の実力派女性歌手ハン・ホン(韓紅)が、大会テーマソング「和夢一起飛」を熱唱して華々しい幕開けを飾った。(翻訳・編集/Mathilda)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>北京の環境は歴代で最高、障害者に配慮―ロシア選手団】
-- (引用開始)(Record China2008-09-07 18:40:23) --
2008年9月5日、パラリンピックのため北京入りしたロシア選手団は取材に対し、障害者に配慮した選手村の設備など歴代最高の環境だと絶賛した。6日、中国新聞社が伝えた。
5日、ロシア選手団長は自国メディアの取材に答え、「北京パラリンピックは参加した中でも最高の環境を備えている」と絶賛した。最も心配された言葉の問題も流暢なロシア語を操るボランティアの協力により解消。その熱意あふれる態度に感銘を受けたようだった。
ロシア選手団に用意された宿泊所にはエレベーターが完備され、車いすでも入れる大型のトイレが備えられているなど最高の環境が整っているという。また交通、通信、そして選手のトレーニング施設も整備されていると高く評価している。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>馬術競技が始まる、本土から観客が殺到―中国】
不思議な記事ですね。ラッシュとか殺到と言いながら、スムースであったことを強調しています。
-- (引用開始)(Record China2008-09-08 13:39:25) --
2008年9月7日、中国新聞社によると、北京パラリンピックの馬術競技が7日から香港で開催されているが、競技開始が週末と重なったため、中国本土からの玄関口となっている文錦渡では観光客ラッシュとなり、深センの出入国部門では本土から多数訪れる観客、観光客への対応に追われた。
文錦渡の出入国審査所によれば、香港はパラリンピック競技の開催都市のため、6~7日は競技観戦と観光のため中国本土から訪れる人が後を絶たず、旅客の中には障害者も多いという。深セン在住の身体障害者、謝さんもその1人。移動に不便はあるものの、会場で観戦し、選手に直接声援を送りたいとの思いで香港へ赴いた。文錦渡の出入国審査では連絡バスから下りることなく審査が済み、移動は思いのほかスムーズだったという。
出入国部門では、パラリンピック競技開催に合わせて、一般旅客に対してのみならず、障害者のためにも様々な便宜がはかられているという。(翻訳・編集/岡田)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>開会式でハプニング、女性が場内乱入し服を脱ぐ―北京市】
こんなゴシップ記事が、何で開会式二日後の記事として出てくるのでしょうか。
-- (引用開始)(Record China2008-09-08 17:03:33) --
2008年9月6日午後8時(現地時間)、北京パラリンピックの開会式が開催された。大成功に終わった開会式だったが、女性観客が場内に入り込むハプニングが起こり注目された。中国新聞社が伝えた。
問題が起きたのはノルウェー選手団の入場時。1人の女性観客が場内に入り込み、服を脱ごうとした。ただちにスタッフが駆け寄り説得したため大きな問題にはならなかった。
開会式終了後、五輪組織委の記者会見が開催された。女性は広東省出身。精神障害者だという。パラリンピックを妨害する意図はなく個人的な行為であったと説明された。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<パラリンピック>観客が大コール!「副会長、辞めろ」が流行語大賞に?―サッカー】
日本にも「私はね、あなた方とは違うんです」なんて流行語があります。
-- (引用開始)(Record China2008-09-09 14:49:01) --
2008年9月8日、北京パラリンピック・男子脳性まひ7人制サッカーの中国対ロシア戦が行われた。アテネパラリンピック銅メダルの強豪相手に中国は0対6の惨敗を喫したが、大敗に観客席からは「謝亜龍(シエ・ヤーロン、中国サッカー協会副会長)、辞めろ」とのシュプレヒコールが巻き起こった。中国新聞社が伝えた。
低迷が続く中国サッカーだが、2008年はまさに最悪の年となった。南アフリカワールドカップ予選では最終予選にも進めず敗退、開催国として迎えた北京五輪でも1勝も挙げられないという無残な成績をさらした。もはや怒り心頭に発した中国サッカーファンは試合を見ると必ずと言っていいほど「謝亜龍、辞めろ」と大合唱。パラリンピックの7人制サッカーはサッカー協会の管轄ではないが、そんなことはおかまいなしのようだった。
謝副会長は協会の実質的トップとして中国サッカー低迷の戦犯と見なされているが、批判はサッカー会場だけにとどまるものではない。「謝亜龍、辞めろ」はインターネットで流行語大賞をうかがう勢いを見せている。また女子代表がなでしこジャパンに敗戦した後、同会長が発言した「腰を鍛えろ、腰を」との言葉も流行語となっている。インターネット辞書・百度百科では「副会長の素晴らしいアドバイスで中国サッカーの発展は50年は早まった」などとあてこすっている。
中国新聞社はサッカーファンはもはや試合を見るとなかば反射的に「謝亜龍、辞めろ」と叫ぶようになったと指摘。中国サッカーファンといえば口汚いやじで知られるが、辞めろコールで忙しくやじを飛ばすひまがなくなったのは謝副会長の大きな功績だと皮肉っている。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(2) | コメント(0) |permalink
新潮のお月様、綺麗。
ありえないけれど、面白い表紙ですね。今週は水曜日発売。こちらで新潮に飛びます。

週刊新潮20080918

【アンナの髭 変見自在/高山正之】
イランで仕事をする場合、髭の手入れをしなくてはなりません。剃ってはいけないです。イラン、日本の髭事情が面白いです。

【妖精の涙】
ビーチの妖精、浅尾美和選手の妹さんがなくなられました。試合をキャンセルしたとか、北京でキャスターの仕事をしていたとか、ネットで叩かれていましたが、事情を知った人たちは、お詫びの書き込みをしてください。
ご家族が、美和さん本人の今後のためを思って、知らせなかったのですから。叩きたいならば、ご家族を叩いてください。

【「不倫の子」「替え玉」天皇家のタブーに挑んだ・・超過激映画「天皇伝説」 】
相手にしないことですね。渡辺文樹監督作品だそうです。

【中国、援助外交でラオス侵食 日本ルネッサンス/櫻井よしこ】
ラオスが気の毒と言うだけではなく、日本にも侵食がかなり進んでいることを知ってください。
私見ですが、日本の新聞が「日本は嫌われている」とか書きますが、実際は「なぜ日本が来てくれない」という嘆きもあるそうです。これは、そのケースでしょう、たぶん。いや、もう自分たちがラオス人であることも誇れなくなっています。



BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
海江田万里と外国人参政権
海江田万里氏、現在浪人三年目なので、ネットを検索しても古い記事が多い。先生であるかどうかで肩書きが違ってきますから、いろいろとご苦労されていることでしょう。

で、外国人参政権についての記事を集めてみました。民主党の党是として賛成なんですから、賛成ですね。個人の公式ページで見当たらないのは、私の調べ方が悪いからでしょうか。

ちなみに、海江田氏の選挙区には新宿区があり、そこには多数の韓国人、中国人がいます。彼らは当然投票が出来ないんですが。

【永住外国人地方選挙権(参政権)付与法案に賛成する議員】
民主党の部分だけ抜き出しました。自民党にもたくさんいます。
-- (引用開始)(こちらをクリック) --
【民主党】
岡田克也 賛成
白眞勲 「在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」 民団を訪問
菅直人 「与野党を超えて一緒に努力したい」
鳩山由紀夫 「地方参政権付与は当然だと承知している」
枝野幸男 「『国益』の概念が紛れ込むのは疑問」
ツルネン・マルティ 「あたりまえ」
峰崎直樹 「整備が必要」 minezaki@mbc.sphere.ne.jp
田中慶秋(神奈川5区)「与えるべきです」 民団からの献金受領 http://www.keisyuu.com/
仙谷由人  「参政権は日本の市民権。非常に大事である。生きる当然の権利だ」
小沢一郎 「一定の要件のもとに地方参政権を与えるべきだと考えます]
ttp://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm
中川正春 「わが党は協力し、推進したい」
渡辺秀央  不確定 、日韓協力委副会長
海江田万里 あらためて地方参政権の早期実現に 尽力することを約束。
中野寛成 「被選挙権の問題もあるが、まずは投票権から。
1つずつ実現できるよう一層がんばっていきたい」と応えた。
在日本大韓民国全国民団の代表が党本部を訪れ、
「永住韓国人の地方自治体選挙権の早期立法化を求める決議文」
を中野寛成政調会長に手渡した際に応対。
http://www.dpj.or.jp/news/199905/0511_eijuukankoku.html
赤松広隆、
池田元久、
生方幸男、北橋健治各衆院議員、
山下八州夫
簗瀬進、
円より子各参院議員
-- (引用終了) --

【外国人参政権問題】
リンク先ですが、外国人参政権問題について、簡単にまとめてあります。ご覧くださいませ。
-- (引用開始)(Niyari@qyen.info2004年11月11日) --
海江田万里  あらためて地方参政権の早期実現に 尽力することを約束。新年会出席。
-- (引用終了) --

【民主党の外国人参政権付与の公約】
ここも素晴らしいページですね。リンクをたどってください。以下の抜粋だけでも、その重みが分かると思います。
-- (引用開始) (論壇・目安箱(平成19年07月27日 ))--
 外国人も税金を払っているから参政権を持つのは当然だと主張する者が居る。 しかし、そのような単純な論理が成り立っているのだろうか。
ある著名な評論家が、アメリカと他の国の2重国籍を持っていた者が他の国で選挙権を行使した事をアメリカ当局が知ったとき、直ちにアメリカ国籍を剥奪した、それほど選挙権は重要な権利であることを日本人は自覚するべきだ、と発言した。
また、アメリカでグリーンカード ( 労働許可証兼永住許可証 ) を取得し、『 徴兵登録 』 しても参政権は貰えない。 それぐらい民主主義国家では国籍と参政権は重いものだと言うことを、認識する必要がある。(注1,2,3)
-- (引用終了) --

【永住外国人の地方参政権・・日本各界に聞く<11>】
十年前の記事ですが、民団新聞に載せてますね。民団と言うのは、「北朝鮮の総連、韓国の民団」といったら分かりやすいでしょうか。日本の県民会が分かりやすいでしょうか。でも、これは政治団体、圧力団体で、「私たちは被害者だ、もっとよこせ」なんですよね。在日が日本に溶け込もうとしない原因でもあります。
-- (引用開始)(1998.12.02 民団新聞) --
提出法案の早期立法化を・・納税者の立場から見ても自然
 民主党の海江田万里衆議院議員は、周知の通り経済の専門家。現在は党の国際交流本部長として、アジアとの交流強化に努めたいと語り、経済危機のアジアを活性化するために、まずはサッカーのW杯共催が決まっている日本と韓国の景気回復を挙げる。地方参政権については「法案」を提出した党として、一日も早い実現に努力する考えだ。
◆◇◆◇◆◇◆◇
■地方参政権問題についての基本的な考えは。
 民主党は基本政策の中で、「在日外国人の地方参政権付与を一日も早く」という方針を打ち出している。日本に住みきちんと税金を払っているわけだから、地方参政権を与えるのは当然のことだと思う。
 一部「在日」の方の中には反対をしている人もいるが、この問題は権利を開放するということであって、地方参政権を得ることが、民族的な誇りを傷つけることになるという人たちは、受け取らなければいい。
 地方参政権とは国の安全保障とか外交問題に対して参政権を行使するということではなく、地域の政治に関わるということだから、地元の教育の問題とか交通、医療などの問題について、納税者の立場から地方参政権を行使するのは自然なことだと思う。
■金大統領の訪日についての感想は。
 大変意義のあった訪日だ。私自身国会で演説を聞いたし、テレビで流れた大統領のインタビューは、日本の国民にも深い印象を与えた。大統領の人柄もよく表れていたし、何よりも二十一世紀に向かって日韓が互いに支えていこうという趣旨が国民によく伝わった。
 新しい日韓関係を築く上で、これまで韓国で禁止されていた映画をはじめとした日本の文化が、一つ一つ開放されていくということも聞いており、日本にも韓国の文化が入ってくる。日韓はこれから文化交流が大切になってくる。
■二〇〇二年のサッカーW杯共催については。
 ぜひとも成功させなければならない。ソウルのスタジアムで「一緒にフランスに行こう」という韓国側サポーターの声援にも正直驚いた。フランス大会に出場したことで下降気味だったサッカー熱が盛り返し、二〇〇二年に弾みがついたことは確かだ。一緒にフランスに行ったことで、共同開催に大きな意義があった。
 今年の秋にソウルで日韓の国会議員の親善サッカー試合があった。私は参加できなかったが、民主党からも五人くらい国会議員が出かけた。残念ながら日本は四対三で負けたが、いいスコアだった。こういう親善などを積み重ねて成功に導かなければならない。
 今アジアは大変な経済危機の状況にある。日本と韓国がまず真っ先に景気回復をして、アジア全体に影響を及ぼしていく。その意味でもW杯共催が節目になると思う。世界から多くの選手やサポーターが来るわけだから、その人たちに日本と韓国の結びつきをアピールするのは重要なことだ。二〇〇二年までに大々的に活力ある日本と韓国を世界にアピールしていく。
 ヨーロッパの国々では、例えば今年は日本におけるフランス年とかイギリス年とか決めて交流をしている。そのように二〇〇〇年を日本における韓国年、二〇〇一年を韓国における日本年にして、二〇〇二年の共催を迎えるというようにしたらどうか。
■めざしているのはどういう政治ですか。
 政治というのは市場万能ではいけない。マーケットの行き過ぎに対して一定程度の調整を行うのが、政治の大事な役割だ。マーケットの世界は「弱肉強食」だが、それだけではいけない。
 党の国際交流本部長として、アジアとの協力、友好関係をこれまで以上に強めていかなければならないと思う。アメリカとの関係は基軸だが、アメリカ一辺倒であってはならない。
■「在日」へのメッセージを。
 日韓の間には不幸な歴史があったが、それは長い日韓の交流の歴史から考えると一瞬の出来事でしかない。今は関釜フェリーもあるし、福岡の空港からも日本国中を移動するよりも短時間で韓国に行けるわけだからもっと頻繁な交流があってもいい。日本の若い世代がもっと韓国を訪れ、韓国の若い世代と歴史を語ったり、修学旅行で慶州を訪ねたりすればいい。金大統領の観光CMをもっと日本で流せばよかったと思う。
-- (引用終了) --


BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
海江田万里と日中友好
東京第一区には、一応大物、有名議員候補(予定)が二人いる。与謝野馨と海江田万里、そのほかを泡沫にして申し訳ないけれど、予定者を知らない。

現在は浪人中の海江田万里氏、最近の活動をWikiではこのように紹介している。
現在は生島ヒロシが会長である生島企画室にマネージメントを委託し活動している。議員に落選した影響から、経済評論家として講演会などの活動も増やし、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」など積極的に出演している。

【こんな方です】
ネットでの紹介がありますので、リンクを張ります。
海江田万里公式ページ
Wiki

海江田氏の顔を思い出せない方は、こちらからどうぞ。有名人なので、ご存じかと思います。
グーグルでのイメージ検索

海江田氏、鹿児島にルーツがおありのようです。本人は東京生まれの東京育ち、落下傘候補ではない。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kaieda/discover20060619.html
この土曜日、鹿児島テレビ主催の講演会で鹿児島に行って来ました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の父は鹿児島の出身です。私が生まれたのは東京ですが、大学を卒業するまでは本籍が鹿児島県日置郡金峰町になっていた関係もあって、鹿児島は私の故郷であります。ですから、鹿児島での仕事となると、多少の無理をしてでもつい快諾してしまいます。

漢詩に造詣が深いということが、Wikiから削除されてしまったように感じますが、本人の公式ページをご覧ください。

【日中友好協会】
日中友好協会のフォーカスというカラムに頻繁に登校しています。中国との関連は強いようです。

02-15 日中共同調査で真相の解明を
03-25 小異を残して大同につく
05-05 胡錦涛主席訪日に思うこと
06-25 災害から芽生えた友好感情
08-05 生涯を日中友好に捧げられた清水先生を偲ぶ

【日中友好会館】
漢詩に造詣が深いのですから、中国からも歓迎されていますね。
財団法人 日中友好会館とはこんなところです(クリック)
非常勤理事として平成9年3月15日より参加されています(クリック)
ウェブを見ていると、日中協会理事というのがよくありますが、確認できませんでした。日中友好協会のことを言っていると思うのですが。

【日中友好協会】
下部組織として、各県日中友好協会があります(クリック)
こんなに下部組織があったら、日本はいつでも日本省、日本自治区となることができますね。

【人権、外国人参政】
この方の考えは、人権擁護法案賛成(人権擁護委員会賛成)、外国人参政権賛成だったと思いますが、人権擁護、外国人参政という言葉が、公式ページに載っていない様です。大事な主張なのに、わざと外しているようです。

人権擁護法案は、日本人よりも外国人を大切にするという、とんでもない法律案です。他の国でこのようなことを言い出したら、スパイ認定、売国奴認定は間違いありません。

外国人参政権も、ごく僅かには行われていますが、うまく機能していないはずです。外国人に参政権を与えるというのは、政治家として「筋が悪い」ですね。

【拙ブログ内関連スレ】
東京第一区の海江田万里と日中友好協会
東京第一区の海江田万里とチベット


BlogContest3



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北京オリンピック そして口パクが残った

口パク少女の記事を少しだけ抜き出してみました。並びは時間の逆順です。

【「口パク少女」学校そっちのけで芸能活動!破格ギャラでCMも?―中国】
まあ、こうなるんでしょうね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 12:57:12) --
2008年9月5日、北京五輪開会式の「口パク少女」として一躍有名になったリン・ミャオコー(林妙可)ちゃんが、小学校を欠席して芸能活動に励んでいるという。中国娯楽網が伝えた。
開会式で一躍「時の人」となったミャオコーちゃんには、CMやドラマ、映画からもオファーが殺到中。以前から子役として活動していたミャオコーちゃんだが、今月から新学期を迎えた小学校には一度も出席せず、出演ドラマの撮影にいそしんでいるという。また、タオルメーカーから500万元(約 7500万円)という子役には破格の金額を提示され、CM出演を引き受けたとの噂も。
ミャオコーちゃんの父親によると、現在は実家の北京を離れてドラマ撮影に入っていることは事実だという。しかし、CM出演の巨額オファーについては否定しており、ネットユーザーらも、ミャオコーちゃんの知名度を利用したメーカー側の売名行為に違いない、と非難している。(翻訳・編集 /Mathilda)
-- (引用終了) --

【「口パク少女」の名誉挽回?本人希望の「ナマ歌」をテレビで披露―中国】
彼女の歌のうまい、下手が問題になったわけではないんで、どうでもいいんですけれど、商品価値を上げるのに必死のようです。
-- (引用開始)(Record China2008-09-01 15:21:21) --
2008 年9月1日、北京五輪の開会式で革命歌曲「歌唱祖国」を独唱し、一躍話題となった後、そのパフォーマンスが口パクだったことが判明した少女・林妙可(リン・ミャオコー)ちゃんが、国営テレビ局・中央電視台の番組に出演、歌を披露することがわかった。大手ポータル・網易(NETEASE)のエンタテイメント版の報道。
妙可ちゃんが出演するのは中央電視台の経済チャンネルで放送される特別番組「開学第一課」で、今晩放送される。番組関係者によると、妙可ちゃんは番組冒頭で、四川大地震被災地の「英雄少年」と呼ばれる林浩(リン・ハオ)くんと共にデュエットを披露する。番組としては、このプログラムを通じて、五輪精神と被災地救援を呼びかける意図があるとしており、教育部でも全国の小中学生に、番組を視聴するよう呼びかけている。
妙可ちゃんの父親によると、今回の出演に際し、「口パクはしないこと」を唯一の条件に掲げたという。また、数日前に収録が行われた現場では妙可ちゃん自身が「今度はちゃんと歌いたい。わたしも歌えるから」とディレクターに直訴したという。
妙可ちゃんはこれまでも子役として50以上のCMやポスターに出演しており、五輪開会式出演においては、演出担当のチャン・イーモウ(張芸謀)監督に見初められてキャスティングされた。ところが、本番での妙可ちゃんのパフォーマンスは口パクで、実際に歌を歌ったのは楊沛宜(ヤン・ペイイー)ちゃんという別の少女だということが判明。沛宜ちゃんは抜群の歌唱力を持ちながらもその容姿が「国益を損ねる」として問題となり、楊さんが舞台に立つことは許されなかったと関係者が説明している。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>少女らの心とウラハラに、まさかこんなことになるとは!】
実際に歌った女の子も、十分に可愛い子だと思いましたが。口パクした女の子も可愛いけれど、どこにでもいるんじゃないの。子供って、可愛いものなんですよ。隠すものではありません。
-- (引用開始)(Record China2008-08-25 07:54:00) --
2008年8月、北京五輪開会式での「口パク少女」問題は大きな波紋を呼んでいるが、歌を担当していた少女・楊沛宜(ヤン・ペイイー)さん自身も大きな衝撃を受け自傷行為を行っていたことがわかった。20日、担当教員のブログで伝えられた。
8日の開会式では絢爛豪華なショーが繰り広げられ世界中を驚かせた。なかでも注目を集めたのはリン・ミャオコー(林妙可)さんの歌だった。しかし後にリンさんは舞台に登場しただけで、実際に歌っていたのは楊さんであることが明らかとなった。抜群の歌唱力を持ちながらもその容姿が「国益を損ねる」として問題となり、楊さんが舞台に立つことは許されなかったと関係者は説明している。中国国内でもこの是非について議論となったほか、世界各国で華美に飾られた北京五輪の虚飾を示すものとして批判の的となった。
しかしながら同問題で最も深く傷ついたのは実際の少女たちだろう。担当教員のブログによると、開会式に関する番組を見た楊さんは遊び仲間でもあったリンさんたちが登場したことに大喜び。しかし番組は楊さんについて1回も触れることがなく失望していた様子だったという。その翌朝には楊さんの腕には歯形の跡がくっきりと残っており自傷行為に走ったことがうかがえたという。担当教員はブログの末尾に「もう彼女を傷つけないで」と呼びかけている。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>口パク少女、五輪知名度ランキングで「堂々」の2位を獲得―米調査会社】
水泳ではそんなにカリスマ性を維持することは難しいでしょうね。
-- (引用開始)(Record China2008-08-23 10:01:57) --
2008年8月22日、米グローバルランゲージモニター社は全世界のメディアを対象にしての五輪期間中に名前が掲載された回数の多い著名人の調査結果を発表した。中国日報が伝えた。
1位に輝いたのは金メダル8枚という前人未踏の記録を打ち立てた水泳のマイケル・フェルプス選手。同社はフェルプス選手がタイガー・ウッズ、マイケル・ジョーダン、ペレ、モハメド・アリに並ぶ伝説的スーパースターになったと評している。
数々の名アスリートを押しのけ2位の座についたのがリン・ミャオコー(林妙可)ちゃん。開会式で話題となった口パク少女だ。同事件がまさに世界的な話題となったことがうかがえる。中国男子バスケ代表の姚明(ヤオ・ミン)選手は3位に屈した。調査では4位にとどまった男子100メートル、200メートルで2冠を達成したジャマイカのウサイン・ボルト選手だが、調査は200メートル決勝前に行われたものであるため、現在では順位が入れ替わっている可能性もある。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>商品価値を上げた芸能人が話題に、あの口パク少女も―中国】
開会式、そんなにお金を払うんですか。ほとんどボランティアかと思いましたが。
-- (引用開始)(Record China2008-08-15 12:02:59) --
2008 年8月14日、中国の芸能ネタを紹介するサイト「中国娯楽網」は、五輪効果で一気にその商品価値を上げた芸能人をリストアップした。開会式の総監督を務めたチャン・イーモウ(張芸謀)監督は、2年前の約5倍にあたる2000万元(約3億円)に達したと伝えられている。
開会式で中国の名曲「歌唱祖国」の口パクパフォーマンスを披露した美少女タレントのリン・ミャオコー(林妙可)ちゃんも一気に国民的アイドルに躍り出た。開会式で“歌った”3分間のギャラはなんと60万元(約900万円)。平均すると1分間20万元(約300万円)となるから、驚きだ。
「飛び込みの女王」グオ・チンチン(郭晶晶)選手もアテネ五輪に続く金メダルで、CMなどのギャラ倍増は確実。アテネの時は60万元(約900万円)から100万元(1500万円)クラスにアップしたと見られており、今回はそれ以上が期待される。現在はマクドナルド、バドワイザー、コカコーラなど多数の外資企業のイメージキャラクターを務めている。
そして、聖火リレーの最終ランナーとして聖火台を灯したロサンゼルス五輪体操金メダリストのリー・ニン(李寧)氏。開会式で宙を舞った姿が最高のコマーシャルとなり、自身が経営する「李寧有限公司」の株価は一気に上昇。李氏の個人資産は16億(約240億円)に達したといわれている。(翻訳・編集 /NN)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>開会式ソロの美少女、大人気でネット上にファンクラブ―中国】
口パクの子はバリバリのプロだったんですね。で、出演が十五分前に決まったなんて、そりゃー信じちゃいけないでしょう。
-- (引用開始)(Record China2008-08-11 13:52:29) --
2008年8月11日、北京五輪開会式で「歌唱祖国」をソロで歌い、翌日のニューヨーク・タイムズのトップページに登場した9歳の美少女、林妙可(リン・ミャオクー)がメディアの注目を一身に集めている。捜狐網が伝えた。
今回、数千人の中から選ばれたミャオクーだが、最終的には2人に絞られ、ミャオクーの出演が決定したのは、何と登場の15分前。出演前後も緊張した様子は一切見せず、開会式で最も印象に残ったのは、「国旗旗手のカッコいいお兄さんたち」と話す余裕ぶりだったという。
さらに、ステージでミャオクーが着ていたのは、母親が用意した衣装で1着わずか150元(約2300円)。中国メディアによると、ミャオクーは北京市内の小学校に通う3年生で、祖父は著名画家の林[金皆]氏。子役として50以上のCMやポスターに出演し、五輪のキャンペーンフィルムに出演したところ、開閉会式総指揮のチャン・イーモウ(張芸謀)監督に見初められたという。
中国のネット上では、早くも「妙族」というファンクラブが登場。ミャオクーの可愛らしい写真が大量に登場し、大フィーバーぶりを見せている。(翻訳・編集/Mathilda)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北京オリンピック 宴の後の強気

強気の発表が並びます。開発中心の事故の発表も。何か変な方向に進みつつありますね。軍隊も吠えています。

【<中華経済>伊勢丹が上海の中国1号店を11月閉店―中国】
日本はご用済みでしょうか。華僑に置き換わっていくと言う筋書きかもしれませんね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-04 20:45:49) --
2008年9月4日、3日付北京商報によると、三越伊勢丹ホールディングスはこのほど、上海市淮海路の百貨店「上海華亭伊勢丹」を11月に閉店すると発表した。
同店は伊勢丹の中国第1号店として93年に営業を開始したが、競争の激化で06年、07年は2年連続で赤字を計上していた。
07年9月には山東省済南店を閉店した。また、07年4月に出店を決めた北京西単店については、住民の移転問題などで工事が滞っており、開業のめどが立っていないという。
07年5月にはイトキンが上海、大連、青島、天津、ハルビンのファッションビルを売却しており、日本の小売企業の中国事業縮小が目立つ。一方で、香港、台湾、マレーシア勢の中国進出が加速している。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --

【「おかしな英語と下品な目つき」米NBCの「中国物まね」に華僑猛反発―米国】
変な日本人の物まねはいくらでも流している中国なんですけれどね。オリンピックが終わって、自信満々です。代表と言うのは米国選手なんでしょうけれど。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 12:41:18) --
2008年9月4日、米国の華僑向け新聞「美国明報」によると、ニューヨーク州下院議員に立候補した在米華僑のグレース・モン(孟昭文)氏が、米国の放送局「NBC(National Broadcasting Company)」に対し、同局の番組で「司会者が中国人を侮辱した」として謝罪を求める抗議書を提出した。中国新聞網が伝えた。
「中国人への侮辱」が批判されたのは、朝のニュース番組「トゥデイ」の女性司会者、キャシー・リー・ギフォード(Kathie Lee Gifford)氏。9月初めに放送された北京五輪代表選手を迎えた回で、中国人の習慣に関する話題になった際、「五輪開催中に迎えた誕生日で、お天気キャスターのAl Rokerからお祝いの電話を受けたの。その時、夫が中国人の真似をしたのが可笑しかった」というエピソードを紹介。わざわざ「夫の物まね」として「中国人風のおかしな英語や下品な目つき」を披露した。
モン氏はこれに対し、「公共の場で中国人を馬鹿にする言動は極めて不適切。五輪精神を踏みにじる行為だ」と怒りを隠せない。同氏はすでに同局とギフォード氏に対し謝罪を求める抗議書を提出、同時に多くの在米華僑に向け「抗議の声を挙げるよう」呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【中国の発展、領土統一、資源獲得の阻害には戦争も辞さず―中国軍高官】
軍隊の準備が出来たそうです。資源の獲得のためにも平気で武力を使うとの宣言。こんな強気はいりませんよ。オリンピックが終わったからって。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 13:08:18) --
2008年9月2日、強国網は中国軍事科学院戦略研究部の彭光謙(ポン・グアンチエン)少将のインタビューを掲載した。同氏は、中国が全面戦争に突入する可能性はなくなったとしながらも、中国の発展と利益を損なう動きがあれば局地戦争も辞さずのと強硬な姿勢を見せた。
彭少将は、中国は1949年の建国から70年代に至るまで常に全面戦争の危機にさらされ、国の存続を図ることが軍事の第一目的となっていた。しかし、今では中国の軍事力が大幅に増強されたことから「どこの国も中国を相手に戦争する気はない」と胸を張り、「全面戦争の危機は遠のいた」と述べた。
そのため、中国軍の目的は国家の発展と利益を図ることにシフトしているという。今年初頭には日米が台湾海峡を共同戦略の目標にすると言及しているが、「従来はなかった重大な内政干渉」と批判した。その上で「中国の発展、領土の統一、資源の獲得を阻害する動きに対しては平和的な対話を試みるものの、それが失敗に終われば武力を持って対処するしかない」と強硬な姿勢を見せた。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<中華経済>CNPCが大型リストラ実施へ、北京で1万人削減―中国】
何十万人のうちの一万人なんでしょうか。人口が豊富なんですから、人を潤沢に使う仕事をしたほうが社会全体としてよいと思うのですけれど。少しは具合の悪いニュースも混ぜましょう。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 08:23:15) --
2008年9月4日、4日付香港・経済通によると、中国石油最大手の中国石油天然気集団公司(ペトロチャイナ、CNPC)が、大規模なリストラに踏み切る見通しとなった。10月には北京支部の従業員を1万人あまりを削減する予定という。原油高による精製部門の大幅赤字を受け、社内のコスト圧力を緩和させることが狙い。支出の大きい人件費の削減に矛先が向いた格好だ。
CNPCの関係者によると、ガソリンスタンドの従業員からリストラを開始する。天津、河北など華北地域の人員はすでに整理を終えているが、今後さらにスリム化を図る方針。上海では09年からリストラを始める。東北地域は油田を抱える生産基地であることから、リストラ作業は地域別で最後に回される。また、コスト削減を目的に、各地に開設するガソリンスタンドは、セルフ式にするよう要求している。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --

【北部湾経済区で海上汚染、観光フェリーからの油漏れか―広西チワン族自治区北海市】
開発優先ですか。人様の土地なんですから、きちんと使ってください、というのか地元の少数民族に返還してくださいよ。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 15:04:02) --
2008年9月4日、北部湾経済区の建設が進められている広西チワン族自治区北海市の海域で油汚染が見つかり、原因の究明が行われている。同海域では8月にも2回、油汚染が見つかっている。中国新聞網が伝えた。
北海市環境保護局の初動調査では、油汚染の原因は、北海市の有名な観光地である[シ圍]洲島周辺を航行する漁船やフェリーなどからの油漏れの可能性がある。そのため専門家を含めた調査チームが直ちに同島に派遣され、油汚染の原因究明に乗り出した。同海域では、8月16日と22日にも油汚染が見つかっているが、いずれも原因の解明には至っていない。
中国共産党北海市委員会の韓元利(ハン・ユエンリー)副書記は、「海上汚染は市民生活に深刻な影響を及ぼす。北部湾経済区の建設にもマイナスだ」として緊急処理チームを発足。油汚染の原因究明と監視活動の強化を指示した。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【深刻な干ばつに青ざめる油田の街―新疆ウイグル自治区カラマイ市】
こちらも開発優先ですか。人様の土地から油を吸い取って。早く返還しなさいよ。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 12:23:16) --
2008年9月2日、新疆ウイグル自治区カラマイ市にある観光地・白楊大峡谷風景区を訪れた観光客らは、大地を流れる河川が干上がり、ほとんどむきだしになった痛々しい川床の様子に呆然としていた。
国内最大の油田を有するカラマイ市は今年、10年来で最も深刻な干ばつに悩まされており、住民の生活や農業などの産業に大きな影響を及ぼしている。また、地元で著名な観光地・白楊大峡谷風景区を流れる河川は枯渇しかけている。
来年4月までに、同市では3012万立方メートルの水が不足すると言われ、関連部門では生活用水・産業用水の確保に奔走している。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【炭鉱でガス爆発、33人が死傷―遼寧省阜新市】
もう強気なんだから。安全第一というのは、人口が余っている国では無理だと思います。そういう意味で仕方が無いのかもしれませんけれど。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 11:17:21) --
2008年9月4日午前9時ごろ(現地時間)、遼寧省阜新市の清河門区河西鎮にある第8炭鉱でガス爆発事故が発生、27人が犠牲になった。中国新聞社の報道。
関係部門によると、事故発生時、現場には41人が作業していた。うち27人が死亡、6人が負傷した。
現場では遼寧省の李佳(リー・ジア)副省長の指揮の下、救援作業が行われ、事故原因を調査している。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【<四川大地震>損失12兆6800億円、死亡6万9千人―中国】
さらりと発表しましたが、どういう反響があるのでしょうか。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 10:19:21) --
2008年9月4日、中国政府は、四川大地震による直接の経済的損失が8451億元(約12兆6800億円)に上り、四川省が損失額の91.3%、甘粛省が5.8%、陜西省が2.9%を占めていることを明らかにした。「中国網」が伝えた。
政府の発表によると、損失額の内訳は住宅が27.4%、学校や病院など非住居用建築物が20.4%、道路や橋などのインフラ施設が21.9%で、建物などの倒壊による損失が最も大きかったとしている。
また、人的な被害は、これまでに死亡約6万9000人、行方不明約1万8000人になっているという。(翻訳・編集/HA)
-- (引用終了) --

【「抗議文を全文掲載できるか?」BBCに挑戦状―中国ネットユーザー】
BBCは毅然としていますね。しかし、採否の自由も認めないと言うことですか。しかし、李先生も正直で、BBCが嘘をくどくどと放送しているとは言っていない。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 18:02:28) --
2008年9月4日、西側メディアの中国に関する「偏向報道」に不満を持つ中国人ネットユーザーが、その「偏向報道」の代表格とみなしている英国BBCの中国語サイトに抗議文を投稿。その文末に「BBCが客観的で公正な報道を目指しているなら、私のこの投稿を原文のまま掲載するはずだ」と記した。上海の「東方早報」が伝えた。
9月2日GMT午後2時52分(北京時間午後10時52分)、BBC中国語サイト「中国人が中国を語る」欄に「西側メディアは改革中の中国にいかに対応すべきか?」という文章が掲載された。全文2390字からなるこの文章の作者は「李先生」となっている。
「李先生」は「西側メディアは意識していないだろうが、あなたたちは『中国』を失いつつある。あなたたちは中国をまったく理解していないし、理解しようとしていない」と厳しく指摘。特にBBCに対しては「長期間くどくどと中国に関するマイナス報道ばかり続けている」と強く非難しており、最後に「この私の文章を1字1句削除せずに掲載できるか?」と挑戦的な文章で締めくくっている。
この投稿文に対しBBCの編集者は、「我々は挑戦を受け取った。『李先生』の文章は必要な校正以外は手を加えず全文を掲載している」とのコメントを添えて発表。さらに「意義のあるテーマと意義のある理性的な討論をBBCはいつでも歓迎する」との姿勢を示した。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
福田辞任と世界の声
9月1日の福田辞任を受けて、何カ国かの反応をまとめました。

【【福田退陣】中国は首相を高く評価】
社交辞令と信じたいんですけれど。
-- (引用開始)(産経2008.9.2 19:54) --
 中国外務省の姜瑜報道官は2日の定例記者会見で、福田康夫首相の辞任表明に関して、「中日関係は良好に発展する情勢にある。福田首相は重要な貢献をした」と述べ、首相を高く評価した。
 同報道官はまた、「両国関係の長期的で安定した発展を維持することは、両国と両国民の根本的な利益にかなう。日本側と共同で努力していきたい」と、新首相の対応に期待感を示した。(北京 野口東秀)
-- (引用終了) --

【「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す】
誉められて辞めていく人、けなされている人、どちらを頼りますか。
-- (引用開始)(産経2008.9.2 20:11) --
 「台湾を『国家』と呼んだ極端な右翼」「猟銃で撃ち殺せ」。中国のインターネットの掲示板には二日までに、退陣表明した福田康夫首相の後継として本命視されている自民党の麻生太郎幹事長を攻撃する書き込みが相次いだ。
 中国で「タカ派」として知られる麻生氏への強い警戒感を示しているといえそうだ。
 ウェブサイト「天涯社区」には、麻生氏について、台湾は「法治国家」と発言したなどと紹介する文章が掲載された。このほか「中日関係は厳冬期に入るだろう」と警戒感を示す意見や「中華民族の利益のために、あらためて反日(行動)の準備をしよう」と呼び掛ける書き込みも寄せられた。(共同)
-- (引用終了) --

【【福田退陣】論評抜きで退陣表明報道 北朝鮮党機関紙などのメディア】
さすが、冷静な北朝鮮ですね。
-- (引用開始)(産経2008.9.4 12:08) --
 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」と内閣などの機関紙「民主朝鮮」は4日、福田康夫首相が1日に記者会見し退陣を表明したことを論評は加えずに報じた。
 記事は朝鮮中央通信の配信を受けた内容で「福田首相は主要な政策をやり遂げることが難しく、首相職から退くことにした、と明らかにした」と伝えた。(共同)
-- (引用終了) --

【【北朝鮮ウオッチ】北、福田辞任にショック? 】
ウォッチャーに言わせれば、北朝鮮はこんな感じらしいです。
-- (引用開始)(産経2008.9.4 17:06) --
 北朝鮮が福田康夫首相辞任表明に“ショック”を受けている。北朝鮮は9日に金正日体制の威信をかけた行事、建国60周年記念日を控えているが、福田政権による対北経済制裁解除を政治的成果に見込んでいた。制裁解除を前提に平壌行きを予定していた朝鮮総連の幹部もいたが、辞任表明で対日関係改善はすべて雲散霧消した形だ。無能力化を中止、核施設の原状復旧作業を開始して対米圧力も強化しており、日朝、米朝関係は一気に冷え込む見込みだ。(久保田るり子)
 建国60周年は、年初の3紙共同社説(党機関誌「労働新聞」、人民軍機関紙「朝鮮人民軍」、青年組織機関紙「青年前衛」)で「歴史に刻まれる転換の年」と位置づけられていた。北朝鮮筋によると、転換とは「日朝交渉の進展」と「米国のテロ支援国家指定解除」を指し、日朝交渉で決まった拉致問題再調査との引き換えの日本の制裁解除について北朝鮮側は「祝典の前に日本がわれわれに屈服」と評価する段取りだったのだという。
 日朝実務協議は今年6月、9カ月ぶりに始まり、拉致問題再調査で合意した。6月協議は玉虫色の合意内容で世論が反発、8月の再協議となった。8月合意では北朝鮮が重視しているとみられた日朝間を往来する北朝鮮の船「万景峰号」解除は含まれなかったが、北朝鮮は「交渉は成功」と評価していた。これは一部制裁解除でも建国記念日の祝典の「成果」とする予定だったためという。
 拉致再調査の委員会の内容をめぐって日本政府内の意見調整が手間取っていたこともあり、北朝鮮側は8月末までに委員会を始動しなかったため、結局は交渉の土台だった福田政権が崩壊した格好。北朝鮮は対話路線の福田政権に「期待」をかけていただけに、辞任表明には日本の“親北陣営”からも「福田政権を惜しむ声」が上がっている。
 核計画の検証問題から「米国のテロ支援国家指定解除」は凍結、施設復旧を開始して対抗措置に出た。日朝も棚上げとなって「建国記念日の目玉がなくなった」(日朝関係者)。「メンツをつぶされた」(同)北朝鮮のさらなる強硬路線が予測されている。
 現在、北朝鮮では「建国60周年記念行事」の準備が着々と進められている。朝鮮中央通信によると、全国で故金日成主席と故金正淑夫人、金正日総書記の「3大将軍」の「領導の跡」をたたえる工場建設や壁画など偶像物が製作され、平壌市内では建造物の改装、看板の掛け替え、ネオンサインの取り付け作業などが進んでいるという。9日には金正日総書記が出席する閲兵式が開催される可能性が高い。
-- (引用終了) --

【【福田退陣】次期首相の有力候補に麻生氏と韓国各紙 「創氏改名」発言に批判集中「日韓関係が悪化」との予測も】
創氏改名、軍隊への参加は朝鮮が望んでいたことと聞いています。「創氏改名」については今でも在日が通名として愛用していますね。
-- (引用開始)(産経2008.9.2 10:40) --
 【ソウル=水沼啓子】2日付韓国各紙は、福田首相辞任のニュースを1面に掲載するなど関心の高さを示した。「朝鮮日報」は福田首相の辞任の理由として、支持率が20%台に低迷していたことなどを指摘し、次期首相については「大衆的人気が高い」として、自民党幹事長の麻生太郎氏が有力と報じている。
 「東亜日報」は1面トップ級で「福田首相電撃辞任」と報じているほか、総合面で1ページを割いて後任の次期首相について特集。最有力視される麻生氏の発言内容や、麻生氏が首相に就任した場合の中国や韓国を中心としたアジア外交がどうなるかについて分析している。
 とくに、麻生氏が2003年5月、東京大学の学園祭で行った講演で、終戦前の満州や日本国内で経済活動をするうえで、朝鮮名では不利な場合があったという文脈のなかで、「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と述べた発言について、「創氏改名妄言」と、見出しにも取り上げられている。
 「ハンギョレ」も1面で報じているほか、総合面で後任と目される麻生氏について報じており、「創氏改名妄言」などを取り上げながら、「首相に選ばれた場合、韓日関係がもっと悪化するとみられる」と報じた。
-- (引用終了) --

【【福田退陣】米大統領 次期首相との協力に期待】
まあ、本人もカウントダウンですからね。素っ気無いですけれど、こんなもんでしょう。
-- (引用開始)(産経2008.9.2 08:01) --
 【ワシントン=有元隆志】ペリーノ米大統領報道官は1日、福田康夫首相の辞任表明について、「2国間協議のほか、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で、多くの異なる問題に関して、首相と協力できたことを大変うれしく思っている」とのブッシュ大統領のコメントを紹介した。
 そのうえで、「大統領は次期首相と協力していけることを期待している」と述べた
-- (引用終了) --


【英FT紙「首相辞任でも政策は変わらず」 福田首相辞任表明】
フィナンシャル・タイムズのスタンスは分かりません。右だか左だか? 素っ気無いですね。
-- (引用開始)(日経2008/09/04 19:10) --
 福田康夫首相の退陣表明について、英フィナンシャル・タイムズ紙は2日付の社説で「辞任表明はドラマチックだったが、結果はドラマチックにならないだろう」と論評。「後継と目される麻生太郎氏が福田首相と違うのは外交政策でよりタカ派であること」と指摘し、首相が交代しても日本の国内経済政策は変わらないとの見方を示した。
 同紙は福田首相の辞任理由を「自民党の支持率低迷で(次期総選挙で)民主党に大敗する事態を防ぐため身を引いた」と分析。「選挙で勝つにはカリスマ性のあるリーダーが必要であり、首相の辞任の決断は正しい」と評した。
(ロンドン=吉田ありさ)
-- (引用終了) --

【「福田氏に同情する」 インドネシア政府、擁護の談話】
政治家ですからね、嫌われてナンボ。好かれたら負け。で、同情されるのはどうなんでしょう。
-- (引用開始)(朝日2008年9月2日18時53分) --
 【ジャカルタ=矢野英基】福田首相の辞任表明についてインドネシア政府は2日、「支持率の低下に加えて参院で野党の協力を得られず、辞任に至った事情はよく理解できる。インドネシアのよき友人として同情する」との談話を発表した。
 日本インドネシア協会の会長を去年まで務めた福田首相は、これまでも同国をたびたび訪問して知人も多い。談話では、日本とインドネシアの経済連携協定(EPA)発効への尽力や、北海道洞爺湖サミットの拡大会合にユドヨノ大統領を招待したことなどをたたえた
-- (引用終了) --

【「後継、麻生氏が有力」 台湾も期待感】
中国の部分はカットしました。
-- (引用開始)(朝日2008年9月2日11時9分) --
 【台北=野嶋剛】日本への関心が強い台湾では福田首相の辞任を主要各紙が1面トップ級で取り上げた。台湾では福田首相は「親中国」と紹介されることが多く、台湾側が「親台湾」と認識する麻生太郎・自民党幹事長の就任に対する期待感を紹介した報道が目立った。
 「中国時報」は「親台派の麻生太郎が有力」との大きな見出しで麻生氏が過去に台湾に友好的な言動を取ってきた経緯を詳しく紹介した。また麻生氏と20年以上の交流があるという立法院長(国会議長)の王金平氏がテレビの取材に応じ、「(麻生首相なら)台湾と日本の関係はより良くなるだろう」と述べた。
-- (引用終了) --

【首相辞任、欧は関心薄 英紙「日本の政治、深く混迷」】
ヨーロッパは遠いですね。
-- (引用開始)(朝日2008年9月2日10時10分) --
 【ロンドン=土佐茂生、ベルリン=金井和之】福田首相の辞任表明があった際、欧州連合(EU、25カ国)の首脳はブリュッセルでグルジア情勢などを議論中。このためか、日本の首相辞任というニュースにもメディアの反応は鈍く、関心の薄さを示した。
 英BBCの国際ニュース専門番組は、辞任発表後数時間たっても報じることはなく、電子版で短く「12カ月持たずに辞めた」などと触れただけだった。
 英タイムズ紙は電子版で速報し、福田首相の辞任は、同様に不人気だった安倍前首相の辞任からちょうど1年後であることを指摘、「(小泉政権退陣後の)06年から日本の政治は深く混迷している」と評した。
 一方、ドイツのメディアは1日、福田首相の辞任について、「国会のねじれで政権運営が混乱した」などと一斉に報じた。フランクフルター・アルゲマイネ紙(電子版)は、福田氏の辞任をトップページに写真入りで掲示。在任期間は前任の安倍氏とほぼ同じで、背景として「ねじれ国会」による政権運営の混乱があったなどと分析するとともに、後任として麻生太郎自民党幹事長を写真入りで紹介した。
 南ドイツ新聞や経済紙のハンデルスブラットは、内閣の支持率が30%以下に落ち込み、低迷していた状況を紹介した。
-- (引用終了) --


【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --
【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



日の丸 | トラックバック(1) | コメント(0) |permalink
あとは野となれ?
福田辞任をきちんとフォローしています。さぞかしバタバタされたことでしょうね。選挙ネタはあまり好きではありません。こちらで新潮に飛びます。

それにしても福田さん、後世に残る名言で消えて行きますね。「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。」・・これだけでも凄いのに、「あなたとは違うんです。」

週刊新潮080911

【変見自在/高山正之 致死性善意】
アフガニスタンの壮絶な歴史を知りました。これでも善意は人間普遍の価値と言えるのでしょうか。

【日本ルネッサンス/櫻井よしこ】
「日本の評価を貶めた福田政権」、もう福田辞任について書いてます。速い。
辞められる総理にその自覚が無いところに問題があるのですけれどね。

【「日本の恥」と言われてもWBC監督を目指す「星野仙一」の金と人脈】
一時、在日認定されていませんでしたか。本当に在日かと思ってしまうくらいですね。

【「学力」も「自殺率」も全国1位「秋田県」のなぜ?】
学力の最低は沖縄県。南国はどうしてもって、変見でしょうか。大阪も下から数えて片手です。変見のようですね。

【凄いことになっている「女性専用車両」の秘密】
129ページの半分だけですけれど、怖いもの見たさでのぞいて見たいですね。

これから選挙絡みになっていくんでしょうね。ふー。



BlogContest3



息抜き | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
朝鮮日報で吐き気
朝鮮日報の日本語版を見ていたら、気持ちが悪くなったので、そのまま載せてしまいましょう。本当に気持ちの悪いのは載せていませんけれど。興味のある方は、直接のぞいて探してください。
http://www.chosunonline.com/

【韓国国内のスーパーバクテリア、根源は日本】
さあて、どこまで本当なんでしょうか。韓国から、台湾、香港、日本に渡ったのかも知れませんよ。
-- (引用開始)(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2008/09/03 12:01:58) --
 抗生物質で治療することができない韓国国内のスーパーバクテリアが、日本から入ってきたものであることが分かった。
 成均館大学医学部の宋在(ソン・ジェフン)教授とコ・グァンス教授は、国内のスーパーバクテリアの一種である「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)」の遺伝子を分析した結果、日本から入ってきたものであることが分かった、と発表した。国内の研究チームは2日、こうした結果を米国科学アカデミー紀要(PNAS)に発表した。
 スーパーバクテリアは、抗生物質の誤・乱用により病原性細菌が突然変異を起こして生成されたもので、従来の抗生物質では治療することができない。
 研究チームはヨーロッパ、アフリカ、アジア、米国など22カ国で採取した135種のMRSAの遺伝子を分析したところ、韓国、台湾、香港のMRSAはすべて日本から渡ったものであることが明らかになった。
 コ教授は「今回の研究で、抗生物質の誤・乱用に伴うMRSA問題が、一国家だけの問題にとどまらないということが解明できた。抗生物質の誤・乱用については国際的に協力して解決していくべきだ」と話している。
チョ・ホジン記者
-- (引用終了) --

【「韓国の航空安全は世界最高レベル」 ICAOの総合評価で1位に】
日本語に直したからこういう内容になったのかなあ。7年ぶりっていつからのこと。
-- (引用開始)(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2008/09/03 08:01:54) --
 韓国の航空安全に関するレベルが世界でも最高だとする中間評価が出た。グアムで起こった大韓航空機墜落事故(1997年)や、全羅南道木浦市で起こったアシアナ航空機墜落事故(93年)のため、航空安全に関して「後進国」という汚名をかぶってから、7年ぶりのことだ。国土海洋部は2日、「国連傘下の専門機関である国際民間航空機関(ICAO)が世界190の加盟国を対象に行った航空安全に関する総合評価で、韓国は航空安全に関する国際基準の履行率が 98.82%となり、これまでに検査を受けた108カ国の中で1位となった」と発表した。
 ICAOが2000年に行った前回の総合評価では、韓国は国際基準の履行率が79.79%で、162か国中53位となっていた。
 今回の評価では現在のところ、2位はアルメニア(96.32%)、3位はカナダ(95.38%)となっている。
趙正薫(チョ・ジョンフン)記者
-- (引用終了) --

【李大統領の親族による不正疑惑、困惑する大統領府】
いとこは韓国生まれの韓国育ちですね。しかも、婦人側ですか。義理ですね。え、それは過去のことで、今度は娘婿ですか。在日からではないんですね。
マスコミがどこからかの指令を受けての、大統領への圧力をかけているんだと思います。
-- (引用開始)(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2008/09/03 11:47:50) --
 李明博(イ・ミョンバク)大統領夫人のいとこによる「党公認の見返りとしての金品のやり取り」に続き、今度は大統領の3番目の娘婿である趙顕範(チョ・ヒョンボム)韓国タイヤ副社長が株価操作を行った容疑が取りざたされていることで、大統領府(青瓦台)が非常に困惑している。野党は2日、「またも親族による汚職」と攻撃し、与党は「問題ないだろう」としながらも、検察による取り調べに神経を尖らせている。
 大統領府の李東官(イ・ドングァン)報道官は、「検察が厳しく取り調べを行うだろう。国民の信頼に応え、検察はわずかの疑惑も残さず調べるはずだ」という原則を述べるにとどまった。与党のハンナラ党指導部は「まだ捜査が行われている段階であり、容疑が確認されたわけでもない」と公式な立場の表明はしていないが、「なぜこのようなことが続くのか」と不満を隠せない様子だった。
 ある大統領府の関係者は「すでに数カ月前から密かに事実関係を把握し、違法行為とされるようなことはなかったと確認した。これについて説明できるだけの資料も十分にある」と述べた。要するに、すでに金融監督院などが徹底して調査を行い、容疑が発見できなかったため問題を終息させようとしたが、一度法的に明確にしたほうが良いという次元で検察に伝えた、というのが大統領府の説明だ。
 しかし民主党は「大統領夫人のいとこによる問題行動に続き、今度は娘婿が株価操作を行った。法と原則を打ち立てるという大統領の発言も色あせた」として、検察による厳しい取り調べを要求した。
権大烈(クォン・デヨル)記者
-- (引用終了) --

【米国地名委員会、韓半島に日本語読み地名を大量登載】
あれだけ絶大な信頼を寄せていたBGNに裏切られたのでしょうか。これで竹島が韓国領土であるという説得力が韓国国民にもなくなりましたね。
-- (引用開始)(中央日報2008.09.03 18:25:47) --
 米国地名委員会(BGN)が韓半島の地名目録に、韓国の標準地名のほか日本植民地時代の地名を別称(variant)として登載していることが明らかになり、対策が急がれる。 BGNを参照した外国の地図制作やサービスに誤った地名が使用される可能性があるからだ。
BGNの地名目録には、ソウルの場合、標準地名の「Seoul」とともに「Keijo」という馴染みのない地名が別称として出ている。 日本植民地時代のソウルをいう「京城」の日本語読みだ。
釜山(プサン)・大邱(テグ)など6大広域市はもちろん、郡単位の地名も同じだ。慶尚北道高霊(キョンサンブクド・コリョン)は日本語読みの「Korei」も一緒に書かれている。平壌(ピョンヤン)と開城(ケソン)は「Heijo」「Kaijo」と併記されている。
主な川や山も例外ではない。漢江(ハンガン)は「Kan-Ko」が併記され、北漢江は別称で登載された4つの名称のうち3つが日本語読みだった。漢拏山(ハンラサン)は「Kama」、独島(ドクト、日本名・竹島)は「Takeshima」、鬱陵島(ウルルンド)は「Matsushima」と日本式の地名がともに記載されている。
 白頭山(ぺクドゥサン)の場合、「Hakuto」をはじめとする植民地時代の白頭山地名4つが目録に並んでいる。 このうち「Chohaku」は、白頭山の中国側の呼称「長白山」の日本語読みだ。 BGNは白頭山の領有権も中国側に分類している。
BGNサイトには「別称(variant)は過去に使用された名前やスペリングが異なる名前」と説明されている。このため米国政府が必要によって標準地名に併記または付記する方式で対内外的に使用される可能性もある。従って米連邦政府傘下機関や米国の地図制作会社が韓国の地名に対する理解が足りない場合、BGNの地名目録に登載された日本式地名を採択する可能性も排除できない。
実際に米国の検索企業グーグルの地図サービス「グーグルアース」は最近まで、江華(カンファ)・漢拏山など韓国内の主要地名に日本式地名を載せていた。 特に島の場合、日本に領有権があると誤解される可能性が高い。
BGNは韓国以外にも多くの国の地名に別称を掲載している。 問題は、植民地時代を経験した韓国の場合、旧式地名をすべて日本読みで表記しているという点だ。 韓国よりも長いあいだ植民地支配を受けた台湾の地名目録には日本語読みの地名が登場しない。
これに関し国土海洋部の関係者は「BGNが植民地時代に日本が作った韓半島の地図を参照したようだ」とし「韓国外交部が外交チャンネルを通じて修正を要求するのが正しい」と語った。
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北京オリンピック 二次会はまだか
そろそろ二次会の準備でも。お疲れの方もちらり、ほらり。

【国家統計局が物価上昇の主な特徴を分析】
1989年に天安門で抗議事件が発生する1年前、中国のCPIは20.7%に急上昇した。インフレは天安門事件の主な動機の一つでもあった。・・まだ余裕があります。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年09月03日) --
 中国の物価は07年以来、明らかな上昇傾向を見せており、経済活動のなかで際立った問題となっている。国家統計局マクロ経済分析チームが行った初期的な分析によると、今回の物価上昇の主な特徴としては次の4つが挙げられる。
 (1)物価上昇幅がここ10年で最大となった。消費者物価の上昇幅は1997~2006年までほぼ2%以内を保っていた。2004年は3.9%増となったものの、低下に転じた年も3年を数えた。それに対し07年の通年上昇幅は4.8%に達し、今年1~7月では7.7%の高い水準を記録している。
 (2)物価上昇が食品と住居の2部門に集中した。この2部門の価格上昇が物価水準全体を押し上げる主な要因となっている。
 (3)物価上昇の範囲が不断に拡大している。食品と住居の価格上昇幅は依然として大きいが、その他の商品の価格上昇幅も徐々に拡大している。
 (4)物価上昇幅の地域差で、農村が都市を上回り、内陸部が沿岸部を上回っている。(編集MA)
-- (引用終了) --

【韓国は被害者意識を改めよ=「嫌韓」感情は韓国が作り上げた—中国紙】
つまり、南京大虐殺と従軍慰安婦は被害者意識の賜物だといいたいわけですね。単なる「嘘つき」だと思いますが。まあ、中国はさすがに良く分析しています。
-- (引用開始)(Record China2008-09-03 17:21:44) --
2008年9月、韓国メディアは中国で高まる「嫌韓」感情について連日のように報道を続けている。2日、中国の「国際先駆導報」はこうした「嫌韓」感情は韓国メディアが作り出したものと批判した。
北京五輪開会式リハーサル映像の無許可放映事件、四川大地震に際し韓国人ネットユーザーが「当然の報いだ」などと騒いだ件、または「孔子は中国人だ」などの中国文化をパクろうとする問題など、中韓衝突の原因には事欠かない。しかし同紙はこうした問題への反発は個々の事件、あるいは個々の人物に対するもので、韓国という国全体への嫌悪感ではない、その意味で韓国メディアが取り上げる中国の「嫌韓」感情とは、彼ら自身が誇大に報道し作り上げたものだと指摘した。
こうしてメディアに作り上げられた衝突はどのようにして解消が可能だろうか?同紙は中国では自国の問題点として被害者意識が強すぎることが挙げられておりその克服が呼びかけられているが、全く同じ問題が韓国にも言えると主張する。そしてちょっとした問題を取り上げ誇大に騒ぎ立てる、たいしたことでもないことに悲憤に満ちあふれた報道を行う、こうしたことを改めることで解決は可能ではとの見方を示した。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<中国株>3日=続落、上海総合指数は一時1年9カ月ぶり安値】
上がった、上がったといいながら、もみ合って結局下がってますね。まあ、二年近く前の価格になったと思えばいいだけですけれど、実体経済の停滞・・鉄鋼生産の減産が気になるんですが。
-- (引用開始)(Record China2008-09-03 16:51:03) --
2008年9月3日、3日の中国大陸株式市場で上海相場は続落。上海総合指数は前営業日終値比1.224%安の2276.672ポイントと、節目の2300ポイントを下回った。一時は2248.067まで下げ、取引時間中で2006年12月15日以来となる安値を付けた。深セン相場を合わせた売買代金は490億元で、前営業日の389億元を上回った。
中国の景気減速懸念が根強い中、期待されている景気刺激策や相場テコ入れ策がいまだ発表されないことから、相場に先行き不透明感が広がった。
非流通株改革によって売却制限がかけられていた株式について、「需給悪化を回避するためにも、ロックアップ満了に伴う大量売却に『暴利税』を課税すべき」との意見が国内で浮上したものの、中国証券監督管理委員会が「課税の必要はない」と表明したことも重しとなった。
金融株が続落して指数を押し上げた。鉄鋼メーカーが減産に乗り出す中、石炭需要の減退が懸念されて石炭株も大幅に下げた。一方、前日の米原油先物相場の急落を受けて、航空株は逆行高。五輪関連株にも押し目買いが入った。
外貨建てのB株相場はまちまち。上海B株指数が前営業日終値比0.110%高の148.973ポイント、深センB株指数が0.824%安の375.227ポイントで引けた。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --


【国家統計局 物価上昇の主な原因】
難しくて分からないのですが、(a)中国の資源ガブ飲み、(b)人件費、諸経費の高騰、(c)都市住民の大食い、(d)金余りでしょうか。
原因と言いながら、現状を述べているだけの(2)、(4)などは困ったものです。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年09月03日) --
 中国の物価は07年以来、明らかな上昇傾向を見せており、経済活動のなかで際立った問題となっている。国家統計局マクロ経済分析チームが行った初期的な分析によると、今回の物価上昇の主な原因としては次の5つが考えられる。
 (1)輸入品の値上がり
 ここ2年近くの物価上昇には深刻な国際的背景がある。世界経済は4年連続で5%以上の成長を持続。中国・インド・ブラジルなど先進途上の大国の経済成長はとりわけ著しい。このことは第一次産品の需要を急速に拡大させた。さらにドルの値下がりによって、石油・石炭・農作物・鉄鉱石・金属など基礎製品の国際価格も大幅に上昇した。これら国際市場の商品価格の大幅な上昇は、中国の輸入価格の総水準を押し上げた。輸入商品の大幅な値上がりが、国内商品の価格水準の高まりと中国企業の生産・経営コストの高まりにつながった。
 (2)一部産品の需給不均衡
 主要農産物の状況をみると、いくつかの産品で需給バランスが不均衡となっている。不均衡が深刻なのは、豚肉・大豆・食用植物油・うるち米・綿花などの産品だ。
 (3)コストの上昇
 主要原材料の価格上昇と同時に、労働賃金の比較的急速な上昇もコスト上昇を促している。労働者の賃金は2000年から2007年までに年平均12.3%で増加した。さらに中央政府はここ数年、就業・賃金分配・社会保障・労働者権益などにかかわる重大な一連の政策措置を打ち出してきた。企業の労働者コストもこれに応じて上昇した。このほか、▽土地の使用コストが高まっていること▽主要原材料の価格が上昇していること▽環境保護や省エネ・排出削減に向けた投入が拡大していること――なども企業のコストを押し上げている。
 (4)構造調整
 都市化の急速な発展は、農産物や食品の需要を人口の増えた各都市で増加させた。住民の収入の増加は、消費者の需要を高め、食用油・肉類・卵類・水産物・乳製品の消費量を増加させた。工業製品と農産品の価格差拡大は、農産物の価格上昇による格差解消を促した。工業製品価格の比較的速い上昇に対し、農産物の価格変動は小さく、価格差は日増しに拡大していた。豚肉価格の急速な上昇は、飼料の値上がりとバランスを欠いた従来の豚肉価格をある程度調整する必然的なものだったといえる。
 (5)流動性の過剰
 世界の主要経済国は01年以来、経済成長を刺激するため、金利を低い水準で維持してきた。多様な金融商品も生み出され、世界の貨幣にだぶつきが発生していた。中国ではここ数年、▽貿易黒字の急速な成長の継続▽海外直接投資(FDI)▽人民元上昇への期待――などのさまざまな影響を受け、外貨準備高が大量に増加し、ベースマネーの拡大と流動性過剰の局面が出現していた。マネーサプライは各層で高い増加率を示した。銀行では預金が貸付金を上回り、この差が拡大することで、銀行資金も拡大していた。流動性の過剰は、相対的に少ない財やサービスに、相対的に多い貨幣が集まることを意味し、物価の上昇を促す原因となった。

 以上のように、ここ2年の物価上昇はさまざまな原因が重なって起こったものだ。国外に原因を持つものもあれば、国内に原因を持つものもある。コストの上昇によって起こったものもあれば、需要の増加で起こったものもある。総量の変化によるものもあれば、構造の変化によるものもある。国内外の環境は非常に複雑であり、物価上昇をコントロールする任務は依然として困難に満ちている。(編集MA)
-- (引用終了) --

【<中華経済>8月CPI、多くの金融機関が上昇率6%以下を予想―中国】
物価の安定化、つまり勝利宣言ですか。羨ましいです。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 16:06:29) --
2008年9月5日、8月の中国CPI(消費者物価指数)発表を11日に控え、投資銀行など金融機関による予想が相次いでいる。5日付第一財経日報によると、先に農業部、商務部が発表した農作物価格が安定していることを背景に、多くの金融機関は8月CPIが6%以下の伸びにとどまると予想した。8月は7月の6.3%から継続して下落し、14カ月ぶりの低水準を記録する可能性が出てきた。6%を割れば08年に入って初めてとなる。
金融機関のうち、リーマン・ブラザーズの中国地区高級アナリスト、孫明春氏は8月のCPI上昇率を5.2%と予想。孫氏は「気温が下落するにしたがって食品価格も上昇するため、9、10月のCPIは小幅に反発するとみられる。しかし、今年残りの月でCPIが6%を超えるとは考え難い」と述べた。その他の金融機関では、興業銀行が4.9-5%、国泰君安証券が5%などと予想した。
CPIが下落に向かうとみる政府関係者も多い。国家情報センター経済予測部の范剣平主任は先ごろ、「8月のCPIが6%以下となることに意外感はない」と指摘。また、国家統計局の元局長、邱暁華氏は「コストや輸入の方面など物価上昇をもたらす国内要因が次第に減退している。08年通年のCPI上昇率は6.5-7%となる可能性が高い」とするリポートを発表した。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --


【“燃え尽き”チャン・イーモウ監督、ロンドン五輪開会式のオファーを辞退 ―中国】
ロンドンは中国とは違う方向性で行くって行ってませんでしたか。演出のために、何でもやることも認めないと思いますし、湯水のごとく金を使うようなことも望んでませんよね。本当でしょうか。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 15:42:30) --
2008年9月5日、北京五輪の開・閉会式で総指揮をつとめたチャン・イーモウ(張芸謀)監督がこのほど、東方衛星テレビのトーク番組「楊瀾訪談録」に出演。次回ロンドン五輪の開幕式監督にもオファーがあったことを明かした。東方早報が伝えた。
2年以上にわたって全力を注いできた北京五輪を終えて、今は“燃え尽き症候群”というチャン監督。閉会式を終えた瞬間に一切の任務終了を迎え、余韻を感じる間もなかったため、喪失感を感じているという。
この日の番組でチャン監督は、2012年開催のロンドン五輪でも、「じつは開会式総監督のオファーを受けた」と告白。今回の重責であまりに疲弊したたため、「もう1回これをやるのは、自分としては実現が難しい話」とし、謹んで辞退したとしている。(翻訳・編集/Mathilda)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>海外の視聴者、7割が「思ったより良かった」―ネット調査】
答える方は「思ったよりも」と答えているんですが、受け取る側は絶対評価にしてますね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 11:38:59) --
2008年9月3日、国際的な市場調査会社「ニールセン・カンパニー」が北京五輪開催中に16の国・地域で行ったインターネット調査で、海外でテレビやパソコンを通じて見た人々の多くが北京五輪を高く評価していることが判明。「新華網」が報じた。
米国、英国、ロシア、日本、ドイツ、カナダなどの国・地域で行われた調査では、回答者の7割が「北京の現代的な雰囲気と進んだ科学技術レベルは、想像を上回っていた」と答え、北京市の各競技場を訪れた外国人の9割が、各五輪関連施設について「満足」と答えた。
懸念された北京市の環境問題についても、開会式直後の調査結果では「思ったよりも北京はきれいで、緑が多い」との感想を持った回答者は全体の4割だったが、閉会式後はその数が6割近くまで上昇した。また北京市の大気汚染についても、開会式に参加した外国人観光客の4分の1が「空気がきれい」と答えていたのに対し、閉会式ではそれが6割に増えていた。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
