<< 毎日新聞本紙のwaiwai化 | home | 今、韓国が熱い(領土編) >>
スポンサー広告 |permalink
北京オリンピック 第3日 (Day Three) 8月11日
今大会、日本勢は調子が悪いようです。前回のアテネで東京大会と同じ16個もの金メダルを取ったのが出来過ぎだったんですけれど。でも、北島康介は特別でした。

【北島、世界新で金メダル! 史上初の連覇】
おめでとう。こんなに堂々と獲る金メダルははじめてみました。しっかりと世界新。日本の金メダル2個目です。
-- ( 引用開始 )(産経) --
競泳男子百メートル平泳ぎ決勝で、、北島康介(日本コカ・コーラ)が58秒91の世界新記録で優勝し、金メダルを獲得。1968年メキシコ五輪から採用された同種目で、初の連覇を果たした。12日から始まる二百メートル平泳ぎでも、日本中の熱い視線が注がれそうだ。
 北島は世界記録保持者のライバル、ブレンダン・ハンセン(米)、前日の準決勝で五輪レコードを更新したアレクサンドル・ダーエオーエン(ノルウェー)らを抑えた。
 北島は英国スピード社製の高速水着「レーザー・レーサー」(LR)の着用を大会直前に決定。9日の予選を59秒52と全体の2位で通過、準決勝では52秒55とタイムを落としたが、“本番”では底力を見せつけた。
 前回アテネ大会で百平、二百平の2冠を獲得しており、競泳日本選手で最多となる3個目の金メダルとなった。
-- ( 引用終了 ) --

【内柴2連覇、日本勢で初の金 柔道男子66キロ級】
日本の金メダル第1号です。昨日のヒーローでした。今日は北島康介に順番を譲ります。
-- ( 引用開始 )(日経) --
 【北京=五輪取材班】北京五輪の柔道男子66キロ級で内柴正人(旭化成)は決勝でダルベレ(フランス)に一本勝ちして大会2連覇を果たし、今大会で日本最初の金メダルを獲得した。 (20:28)
-- ( 引用終了 ) --

【露軍がグルジア海上封鎖 追撃緩めず】
エクストリーム聖火リレーの金メダルはロシアということで決まりですね。
-- ( 引用開始 )(産経2008.8.10 22:49) --
 【モスクワ支局】ロシアが侵攻した旧ソ連の親欧米国グルジアの情勢についてロシア軍参謀本部当局者は10日、戦闘の発火点となったグルジア・南オセチア自治州の州都ツヒンバリからグルジア軍が撤退を始めたと語った。ロシアは黒海艦隊をグルジア近海に派遣、海上封鎖を行うなど追撃の手を緩めておらず、事態が沈静化する兆しはみられない。
 インタファクス通信によると、ロシア軍参謀本部当局者は、ツヒンバリからグルジア軍が撤退を開始し、ロシア軍が「街の大部分を支配下に置いた」と語った。グルジア軍が撤退に踏み切った理由は不明だが、米国などに調停を依頼したとの情報もある。
 一方、ロシア軍はこの日も、グルジア近海に黒海艦隊のミサイル巡洋艦を派遣するなどして圧力をかけ続けた。ロシア軍関係者は、「海からの武器弾薬類の搬入阻止」を理由に海上封鎖に乗り出す方針をほのめかしていた。
 また、同通信によると、グルジアからの分離独立を求めているもう一つの紛争地、アブハジア自治共和国のコドリ渓谷では、分離派勢力にロシア軍が合流してグルジア軍と交戦しているという。分離派政府のバガプシ大統領はグルジア政府との対話を拒否、ロシア軍と協力する姿勢を示しており、グルジアのサーカシビリ大統領は苦しい局面に立たされている。
 このほか、ロシア軍は10日未明、3日連続で空爆を実施、グルジアの首都トビリシ近郊の戦闘機製造工場を攻撃した。
 欧州連合(EU)などによる調停の動きも進んでいるが、ロシアのプーチン首相は10日、メドべージェフ大統領との会談で、グルジア軍の行動を「ジェノサイド(大量虐殺)だ」などと厳しく批判しており、当面は予断を許さない情勢が続きそうだ。
-- ( 引用終了 ) --


【五輪でもカンフーサッカー、退場者2人で完敗―中国男子】
日本チーム相手だけではなかったんですね。「愛国無罪」のプレーかと思っていたのですが、単に野卑だったんですか。次の対戦相手が大変。ロナウジーニョがジダンの二の舞になるかどうか。何十億円の選手ですからね。
-- ( 引用開始 )(RecordChina) --
2008年8月10日、北京五輪男子サッカーグループリーグ・中国対ベルギー戦が行われた。勝利が必要だった中国代表だが、この重要な試合で再びカンフーサッカーを展開、退場者2人を出し0対2で完敗した。11日、捜狐スポーツが伝えた。
中国代表は7日の初戦を1対1と引き分け。最も格下と見られたニュージーランドに勝てず決勝トーナメント進出に黄信号が灯った。10日、勝利が必要とされたベルギー戦のホイッスルが鳴った。精神的な不安定さと荒っぽさで知られる中国代表は「カンフーサッカー」と揶揄されているが悪癖が顔を出した。後半8分、DF譚望嵩(タン・ワンソン)はボールに目もくれず相手選手の太ももに跳び蹴り、11分後にはイングランド2部リーグで活躍する大黒柱・鄭智(ジョン・ジー)が報復行為で退場。2で完敗した。
自国開催の五輪だけに決勝トーナメント進出がノルマとされていた代表だが、最終戦でロナウジーニョ率いるブラジルに勝利することが絶対条件。乱闘、カンフーサッカー、五輪前の監督更迭と迷走してきた中国五輪代表は絶望的な状況に置かれている。(翻訳・編集/KT)
-- ( 引用終了 ) --

【五輪収益をどのように分配するか】
もう北京オリンピックの成功は読み切った模様で、山分けの話に入っています。人の財布の中をのぞいても面白いものではありません。IOCはリスクも負うことになっていたんですか、はじめて知りました。
-- ( 引用開始 ) 「人民網日本語版」 2008年08月08日 --
 五輪開催都市には国際オリンピック委員会(IOC)から主に次の二つの収益が分配される。一つはIOCに入ったテレビ放映権料の49%で、北京市には約8 億5100万ドルが渡る見込みだ。もう一つは五輪の公式スポンサープログラム(TOP)の収益の33%で、約2億8600万ドルに上る見込みだ。IOCは総合的な収益運営の一環として、開催都市の北京にこれらの収益を分配する。「中新網」が伝えた。
 北京体育大学の易剣東教授はこのほど週刊誌「瞭望」の取材に応える中で「五輪のすべての権利はIOCに属すのであり、北京はただ開催を請け負い、開催都市契約に調印しただけに過ぎない。IOC が所有者であり管理者であり、北京は五輪開催を委託されたに過ぎない」と述べた。(編集KS)
 前出の易教授によると、IOCは利益をともに享受し、リスクを共同で負担することを目指しており、収益の分配に関して厳格な規定を設けている。数年来、利益に関して一連の調整が行われ、規定に変更が加えられた。五輪開催期間中、IOCには世界中からテレビ放映権料、テレビ再放映権料が支払われ、うち49%を開催都市の組織委員会が手にすることになっている。残りの51%はIOC、国際スポーツ連盟連合(GAISF)、国家オリンピック委員会にそれぞれ分配される。TOPは世界のトップ企業が名を連ねるプロジェクトであり、収益の33%は夏季五輪組織委員会に、17%は冬季五輪組織委員会に、20%は米国の五輪組織委員会に(TOPに占める米国企業の割合が突出しているため)、10%はIOCに分配され、残りの20%は各委員会にそれぞれ分配されることになっている。こうしたルールに基づくと、今回の北京五輪では、2005~08年のIOCのテレビ放映権料収入が1737億ドル、TOPの収益が8億 6600万ドルに上り、うち約11億3700万ドルがIOCから北京五輪組織委員会に渡されることになる。(編集KS)
-- ( 引用終了 ) --

【反町ジャパン、1次リーグ敗退決定】
まあ、残念でしたね。
-- ( 引用開始 ) --
 サッカー1次リーグ(10日、天津五輪センター体育場)B組の日本は1-2でナイジェリアに敗れて2連敗となり、1試合を残して1次リーグ敗退が決まった。日本は後半13分と29分に失点。同34分に豊田(山形)が1点を返したが、及ばなかった。ナイジェリアは1勝1分けとした。(共同)-- ( 引用終了 ) --

【李 国籍変更し五輪へ…北京でゴール量産を】
サッカーが簡単に敗退した原因として、素人の私はこれを挙げたいと思います。何でこんなのを代表にしたのだろう。日本人じゃないじゃない。帳簿上は日本人かもしれないが。
-- ( 引用開始 ) --
 サッカー男子の北京五輪代表のエースストライカーとして李忠成選手(22)は、期待を一身に背負う。Jリーグ1部(J1)柏レイソルに所属する同選手はアジア2次予選と最終予選9試合に出場し4得点。北京ではゴールを量産し世界を驚かす心づもりだ。
 在日韓国人4世として東京都西東京市に生まれ育ち、FW一筋のサッカー人生は「やるならFWをやれ」という元サッカー選手で焼き肉店を経営する父、李鉄泰さん(49)の言葉が影響している。動きだしの速さと運動量で相手を翻弄し、持ち前の闘争心を前面にゴールへ向かう姿は迫力十分だ。
 韓国の洪明甫五輪代表コーチも李選手の起用に興味を示していたが、「大舞台で得点し、世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい」と2007年2月に日本国籍を取得。14日に五輪代表入りが正式に決まると「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった」と振り返った。
 「今は(1次リーグ初戦の)米国戦で点を取ることしか考えてない。日本を背負って戦いたい」。注目のFWが、心配される得点力不足を一掃できるか。
-- ( 引用終了 ) --

【太極旗ひっくり返って~李明博大統領、上下逆になった太極旗で応援】
これってよくある話ですね。大統領までこうですから、国旗を変えた方がいいんじゃないですか。
旗が逆さというだけで国際的恥さらしというのならば、まさか他国の旗を引きちぎったり、燃やしたりはしないですよね。
-- ( 引用開始 ) --
李明博(イ・ミョンバク)大統領が北京オリンピック韓国女子ハンドボール競技観覧中、太極文様が逆に引っ繰り返った太極旗を振る写真がインターネットに拡がり、ネチズンらの非難が拡散している。
この写真の出処は夕方7時32分、北京発聨合ニュース写真で、9日午後4時45分、北京国家オリンピック体育センターで開かれた韓国女子ハンドボールB組、予選初試合を観覧した李大統領夫婦が韓国チームが29対29、劇的な引き分けを遂げると太極旗を振りながら喜ぶ場面だ。
李大統領の太極旗の文様はすべて赤色が下方へ、青色が上に行っており、四卦も引っ繰り返っている。しかし、横で一緒に振っていたファーストレディ金潤玉(キム・ユンオク)さんやユ・インチョン文化観光体育部長官の太極旗は青色文様が下に正しく向いており「大統領の間違い」をひと目に確認することができる。
ハンドボール競技の結果とともにインターネット・ポータルにこの写真が浮かぶやいなや、ネチズンらは李大統領の太極旗が間違ったという事実を確認し、ブログにあげ始めたし写真記事下端には「国際恥さらし」という意見のコメントが並んだ。
あるネチズンは「一国の国旗を逆にすることは、その国家に対する侮辱や屈辱の表現で、戦争や戦闘で国家や要塞が占領されたことを意味する。」また、別のネチズンらは「国が逆に行っているから、逆になった太極旗飜るか」「中国で偽モノ買って振るんですか」「どうしても李明博大統領側近の中にエックスメンがいるに間違いない」と言うなどあきれたという反応が主だった。
(後略)
-- ( 引用終了 ) --


【五輪バドミントン:末綱・前田組、中国ペア破り4強入り】
これってなんか凄いことなんでは。金メダル候補を破ったから金が期待できるとかは思いません。敵地で、圧倒的な格上の相手を倒すなんて、素敵なことですよ。
-- ( 引用開始 )(毎日新聞) --
 女子ダブルス準々決勝で世界ランキング8位の末綱聡子・前田美順組(NEC・SKY)が、前回大会覇者で世界ランキング1位の楊維・張潔※組(中国)に8-21、23-21、21-14で逆転勝ちした。日本勢としては初の五輪ベスト4入り。(※は「雨」かんむりに「文」)
 ▽前田美順 言葉にするのがもったいないぐらいうれしい。自分たちのプレーで走り抜こうと思った。メダルはまだ見ない(意識しない)ようにしたい。
 ▽末綱聡子 信じられない。勝った瞬間を覚えていない。まさかここまで勝ち上がれるとは思わなかった。表彰台を目指したい。
 ◇世界ランク1位の中国ペアから大金星
 敵地の大歓声の中で世界王者を逆転で破った。バドミントン女子ダブルス準々決勝で五輪初出場の前田・末綱組が世界ランク1位の中国ペアから大金星。勝利の瞬間、喜びのあまりコートの中にしゃがみ込んでしまった。
 相手はアテネ五輪覇者で、今大会も第1シードの楊維・張潔※組。第1ゲームは鋭角に打ち込まれてくるシャトルを追うのがやっと。格の違いの前に沈黙を強いられた。
 だが第2ゲームで風向きが変わる。明らかに前田のスマッシュの腕の振りがよくなった。「いつもと変わらないプレーでメダルを取ってくる」。その誓いを思い出したかのように、ミスを恐れず、たたきつけた。
 末綱も「最高のパフォーマンスを見せたい」の言葉通り、持ち味の粘り強いレシーブを見せた。競り合いの末、第2、3ゲームを連取し、敵地の大観衆も黙らせた。
 小椋・潮田組に比べ、知名度は低いが、世界ランク8位まで上り詰めてきた実力派だ。この中国ペアとも、昨年のマレーシアオープンで接戦を演じていた。そのときはマッチポイントを先に迎えながら逆転負け。大舞台で借りを返した。そして、視線の先にメダルが見えてきた。【藤野智成】
 ◇末綱聡子(27)=すえつな・さとこ、前田美順(22)=まえだ・みゆき組
 NEC・SKY所属。世界ランキングは、小椋久美子・潮田玲子組(三洋電機)の6位に次ぐ日本勢2番目の8位。
 末綱は大分・昭和女高出身で、167センチ、60キロ。前田は熊本中央高出身で、169センチ、62キロ。
 07年全米オープン優勝。今年6月、年間で12試合行われるスーパーシリーズのインドネシア・オープンで日本選手初の決勝進出を果たし、準優勝。今年7月の全日本実業団選手権決勝では、小椋久美子、潮田玲子組(三洋電機)との五輪代表対決を2-0で制した。
-- ( 引用終了 ) --

BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 毎日新聞本紙のwaiwai化 | home | 今、韓国が熱い(領土編) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
