<< 北京オリンピック 第9日 (Day Nine) 8月17日 | home | 8月15日、靖国に >>
スポンサー広告 |permalink
北京オリンピック 第8日 (Day Eight) 8月16日
競技が始まって丸一週間終わりましたね。日本チームはいまひとつですが、この件については石原東京都知事が熱く応援しております。

たくさん集まったのと、石原さんの言葉を読んでもらいたいので、フライングでアップしてしまいます。


【河北省で爆発2人死亡 「テロ」の可能性も】
河北省といったら、北京の周りですね。本丸に近づいてきましたか。これで荷物検査が二十回から三十回になるんでしょうねえ。
-- (引用開始)(産経2008.8.15 18:38) --
 中国人権民主化運動情報センター(香港)は15日、河北省秦皇島市の経済技術開発区にあるビルで13日、爆弾が爆発し、2人が死亡したと伝えた。一方、地元メディアは、同区内で実験中だった新型エアコンの熱交換器が突然爆発し、作業員2人が死亡し、1人が軽傷を負ったと報じており、食い違いをみせている。爆発があったのは研究開発関連の企業が集中する地域で、同センターによると、同市の燕山大学では7月初めに爆弾予告が公安局にあった。(北京 野口東秀)
-- (引用終了) --

【五輪開会式「56民族代表」もウソ】
まあ、演出ですから。
-- (引用開始)(産経2008.8.15 17:30) --
 北京五輪組織委員会は15日の記者会見で、8日の開会式で入場した中国の「56民族の子どもたち」の多くが、実際には少数民族の衣装を着ただけの漢民族の子どもだったことを認めた。(共同)
-- (引用終了) --

【石原知事会見詳報「自国の選手団に立って手を振らなかったのは福田首相と北朝鮮の代表だけ」】
やはり福田(敬称略)の国籍を調べる必要がありますね。
会社の沽券に関わる質問をしたのはやはり朝日なんでしょうねえ。間違っていたとしたら、普段の朝日の行いのためであり、別に謝るつもりもありません。二度も質問してるじゃない。担当記者じゃないんだろうね。都知事の人間性、政治家としての考えなんてこれっぽっちも理解していない。
-- (引用開始)(産経2008.8.15 17:41) --
石原知事会見詳報
 東京都の石原慎太郎知事は15日の定例記者会見で、福田首相が北京五輪に出場する選手に向かって「せいぜいがんばって」と発言したことについて「せいぜいってどういうことなんだ。総理大臣が日本の選手にかける言葉とは違うと思うね。そのせいか、日本勢は振るいませんな」と批判した。会見の詳細は以下の通り。

 冒頭、お答えしますが、あさって17日の北京のレセプション(日本オリンピック委員会が主催)、ちょっと体調をくずしまして、夏風邪こじらせて今ちょっとですね、免疫力つけるために断食療養してます。3時間、日帰りは辛いんで勘弁させていただきます。今日は私から行政について申し上げることはございません。質問があったらどうぞ。
--北京五輪の前半戦が終わったが、印象に残ったことは何か
 「やっぱりね、われわれの代表だから、金メダル取ってくれた選手には絶大な拍手を送りたいけどね。私、開会式へ行って非常に心外だったのは、元首クラスの最高指導者がそろっている中で、自国の選手が(入場して)来て、立って手を振らなかったのは、うちの総理大臣(福田首相)と北朝鮮の代表だけだったね。これはどういうことなのかね。(福田首相の)奥さんは立って手を振ってたけどねえ」
 「日本に帰ってきて新聞で見ましたがね、なんか(福田首相が)『頑張ってください、せいぜい頑張ってください、せいぜいね』って言ったそうだが、せいぜいってことはどういうことなのかね。なんか、『あんた限界があるから、まあ』っていう感じにしかとれないし、総理大臣が日本の選手にかける言葉とは違うと思うね。そのせいか、日本勢は振るいませんな、あんまり。せいぜい頑張ってるけども。残念だね」
 --特に印象に残った競技や試合は何か
 「やっぱり誰が勝っても負けても、えりすぐられたトップアスリートたちの戦いですからね。迫力は格段のものだし、オリンピックってのはまさに民族の祭典って感じがしますな。その最中にロシアの辺境でああいう、新しい火種(グルジアとロシアの戦闘)が降ったりね、世界ってなかなか厄介だと思うけども」
 --親交のある北島康介選手の活躍についてどう思うか
 「1回、アテネで優勝したときにわざわざ来てくださったんで、がんばれって言ったんですが。やっぱり、タフだよね。肉体だけじゃなしに、精神もタフだ。あんな男が100メートルで勝ったときにね、たたみかけてくだらん質問をするアナウンサーもダメなんだな。その前に男の涙をみせたくないからタオルで顔ふくふりして。ああいうシーンってのは、美しいというか感動的というか、ロゴスじゃなしに、まさにエロスの世界だからね、肉体の美しさもね。そういう感動ってのはやっぱり、スポーツならではと思いましたね」
 --北島選手は引退も示唆しているようだが、どう思うか
 「残念だけど、しようがないでしょ。肉体の限界ってのはあるしね。やっぱり一流選手になるほど自分の限界がわかっているだろうからね。残念だけど、まわりの選手、次から次に出てもらいたいですな」
 --日本選手がふるわないとのことだが、東京五輪招致の機運を盛り上げるためには、もう少し頑張ってもらう必要があると思うか
 「そうですね、これからまだありますからね。大いに頑張ってもらいたいね。せいぜいじゃなしに、大いに頑張ってもらいたいな、うん。なんだい、せいぜいってのは」
 --北京五輪の開会式で歌った少女が実際には歌っておらず、口パクだったことが判明した問題についてどう思うか
 「それとね、テレビに映った映像は全部コンピューターグラフィックなんだってね。情けないというかなんというか、あの国ならではかなんか知りませんがね。うれしい、楽しい、おめでたいということはわかるけれども、向こう(北京)のぶら下がりでの質問でも言ったがね、やっぱり同じ中華料理を3人前食わされるとうんざりするよな。長すぎた。みんなそう言ってた。まあなんて言うのかな、人口を誇る国でのマスゲームってのは見てて迫力はあっても、これかこれかと同じことを繰り返されると、いささかうんざりですな。まさにね、口パクもそうだけど、花火の上空から撮ったシーンも、後で聞いてみたらコンピューターグラフィックだったんでしょ?まあ、サッカレーの有名な小説の題名と同じだね」
 --東京五輪に向けてアイデアとしてひらめいたところはあったか
 「ないね。全く違うことやります。可能ならば」
 --靖国神社へ参拝した理由は何か
 「また(その質問)かね。あたりまえじゃないか、行くの。おれ、日本人なんだ」
 --東京五輪の招致を控え、中国をはじめとした東アジアの国々の理解を得ることも必要だと思うが、今年、参拝に踏み切った影響についてどう考えているのか
 「別に影響ないと思いますね。あたりまえのことですね、日本人として。私の家内の父親もあそこにおりますし、私の親しかったまたいとこも2人、海軍士官で戦死しておりますしね。その心情として、私が行くことが、誰がどう妨げることができるんですか。つまらん質問しない方がいいよ。会社の沽券(こけん)にかかわるぞ、本当に。誰に言われたか知らんけど、バカな質問しない方がいいぞ、はずかしくねえか、本当に。聞いている方も恥ずかしいよ」
 --下水道工事で5人が亡くなる事故に関連して、総合防災部で緊急会議が開かれたが、冒頭のあいさつだけが公開され、後は非公開となったことについてどう思うか
 「それは人(それぞれ)の取り方じゃないですかね。気象庁とかね、ああいうことに慣れないスタッフもそれなりの専門性を踏まえて参加したようで、そこで活発な議論が誘発されるためにも非公開にしたと聞いてますけども。もちろんそこで出たね、具体案ってのは、私は公開されるべきだと思いますよ」
 --非公開にする理由が、マスコミがいると自由な意見交換ができないということなんですが、どう思うか
 「そらそうだろ」
 --結局、後で話を聞くと、その会議では意見は出なかったということだが、どう考えるか
 「それは知りません。内容は、私はそこまでは」
 --マスコミに公開すると自由な意見交換ができないのであれば今後、すべての会議が非公開にされかねないと思うが、どう思うか 
 「しかし、今まで公開されていた会議ってどんなものですか?庁議というものは庁内でするもので、いちいちそれを公開していてはいろんな議論は出てこないと思うよ、僕は。そこで出た結果を公表すればいいことでね。内容がどうだったかは、私は聞いておりませんがね」
-- (引用終了) --

【北朝鮮の射撃選手から銀・銅メダル剥奪、北京五輪初】
そういえば、薬物が異様に少ないと思っていたんですよ。選手村の食べ物にたくさん混入しているからチェックできないと思っていたんですけれど、そうでもないみたいですね。二人とも中国文化圏のお国ですね。日本はドーピングしない国として世界的に評価が高いですよ。
-- (引用開始)(CNN2008.08.15-16:02) --
北京(AP) 国際オリンピック委員会(IOC)は15日、北京五輪の射撃男子50メートルで銀メダル、エアピストル10メートルで銅メダルを獲得したキム・ジョンス選手(北朝鮮)がドーピング違反したとして、失格処分とし、メダルを剥奪(はくだつ)した。北京五輪でのメダル剥奪は初めて。
IOCによるとキム選手からは、禁止薬物となっているプロプラノロールが検出された。これは、射撃やアーチェリーなどの競技で、震えを抑える作用がある薬物。
IOCは今大会、約4500種類の薬物について、ドーピング検査を実施している。キム選手はドーピング違反が判明した2人目の選手。15日にはベトナムの体操選手にもドーピング違反が見つかっている。
-- (引用終了) --

【聖火リレー中継の無断配信で、中国中央テレビ系が賠償請求】
偽造、捏造、盗用のお国です。お仲間同士で気が済むまでやってください。
-- (引用開始)(日経8/15,16:00) --
 中国中央テレビ系の央視国際網絡は、同社がインターネット上での動画配信権を持つ北京五輪の聖火リレー中継を無断で配信したとして、ネット企業2社を相手取り損害賠償訴訟を起こした。新華社や有力紙「法制日報」系サイトが14日までに伝えた。
 「迅雷在線」を運営する深セン迅雷網絡技術を上海市第二中級人民法院に、「21CN.COM」を運営する世紀竜信息網絡を広州市中級人民法院に、それぞれ提訴した。迅雷は6月の寧夏回族自治区でのリレー、世紀竜は5月のチョモランマ登頂の際に、中央テレビの番組をそのまま流したという。(上海=渡辺園子)(16:00)
-- (引用終了) --

【「生きるか死ぬかの闘争だ」テロ続発で新疆共産党トップ】
やはり死亡したのは、地方の役職者だったんでしょうね、警備員ではなく。で、宣戦布告がこんなに堂々と流れていいのでしょうか。怪しきはしょっ引けと。100人も拘束しているし、拷問の類もしていると。堂々と流れてしまいましたねえ。チベットと同じじゃない。
-- (引用開始)(2008年8月14日19時49分 読売新聞) --
 【ウルムチ(中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区)=関泰晴】14日付の中国紙・新疆日報(電子版)によると、新疆ウイグル自治区トップの王楽泉・共産党委員会書記は13日、自治区の地方幹部を集めて会議を開き、カシュガルなどで相次ぐ襲撃事件などに関し、「これは生きるか死ぬかの闘争だ」と宣言し、ウイグル族の分離独立派を徹底的に取り締まる方針を強調した。
 王書記は、カシュガルでの武装警察襲撃などの一連の事件について、中国当局がテロ組織と認定する東トルキスタン・イスラム運動など、「国内外のテロ、宗教過激派勢力、民族分裂勢力が組織・計画し、テロ行為に及んだ」と断定。そのうえで、「『積極的に攻め、先に敵を制す』との方針を最後まで堅持し、分裂勢力をたたきつぶさなければならない」と言明した。
 同自治区の地方幹部にはウイグル族も多いが、王書記は「あいまいな態度を取ってはならない」と述べ、取り締まりで手加減をすることは許されないと警告した。
 一方、米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は、同自治区クチャ県で11日に発生した連続爆破事件で、これまでに100人近くのウイグル族の住民が公安当局に拘束されたと報じた。亡命ウイグル人で組織する「世界ウイグル会議」(本部=ドイツ・ミュンヘン)は、拘束中のウイグル族が取り調べで暴行を受けていると非難している。同会議が現地からの情報として明らかにした。
 容疑者10人と警備員1人に加え、市民1人の計12人が死亡したクチャの事件では、容疑者3人が現在も逃亡中で公安当局が行方を追っている。
-- (引用終了) --

【京五輪開会式 「四大発明」パートが最も好評 】
見ていないので分からないんですが。
海外からはやりすぎの演出に非難が集まっているので、自画自賛攻撃に出てきましたね。もともと、中国国民が共産党政府の指導の下に、中国が今後発展していくことを洗脳するためのオリンピックですから、なんとなく成功しつつあるようです。
-- (引用開始)「人民網日本語版」 2008年08月15日 --
 開会式の中で、最も北京の人々を感動させた演目は「四大発明」だったことが分かった。北京市社会状況民意調査センターが北京市民を対象に行った調査で明らかになった。
 開会式で最も北京市民を感動させた演目は何か?との問いに、2932人の調査対象者が、「四大発明」が中国民族の文化の特色を最もよく表していたと答えた。その数は回答総数の96.4%を占めた。また、「武術、太極拳」を選択した人も9割に上った。
 回答者の多くは、今回の開会式は「国がますます強大になり栄えていく」ことを自分に感じさせてくれたとしている。興味深いところは、回答者の年齢が高くなればなるほどこの認識の度合いも高くなることで、18歳以下のグループでは25.8%、31歳~40歳では35.4%、61歳~70歳では44.9%にもなる。
 このほか、約50%の人々が、「中国チームの成績と選手の活躍」に最も関心があると答えている。また、17%の人々が「オリンピックが無事に行われるかどうか」ということに最も関心を寄せており、14%の人々が「オリンピックが北京にもたらす大きな変化」に最も関心があるとしている。「外国メディアの北京オリンピックに対する評価」に関心を寄せる人々も11%になる。(編集YS)
-- (引用終了) --

【五輪柔道:石井が金 男子100キロ超級】
六個目の金メダルです。柔道で四個ですね。うーん。いわゆる無差別級と考えれば、一番強い階級で優勝と思えば満足することができますね??
毎日新聞、もはや記事を取材する力がないので、こういった事実報道しか引用できません。
-- (引用開始)(毎日) --
【北京・来住哲司】北京五輪第8日の15日、柔道の男子100キロ超級で、五輪初出場の石井慧(さとし)(国士舘大)が金メダルを獲得した。日本勢の金メダルはこれで6個目。
 石井は初戦の2回戦から4試合連続で一本勝ちを続け、決勝ではアブドゥロ・タングリエフ(ウズベキスタン)を攻め続け、相手に指導が2回与えられて優勢勝ちした。
 前日まで日本の男子柔道のメダルは66キロ級の内柴正人(旭化成)の金1個で、石井が獲得しても過去最少のメダル数となることが確定していた。女子を合わせた柔道のメダル数は計7個(金4、銀1、銅2)だが、これも男女実施となった92年バルセロナ五輪以降で過去最少。
 石井は大阪府出身の21歳。2年前の全日本選手権で19歳4カ月の史上最年少優勝を飾り、今年の同選手権でも鈴木桂治(平成管財)を決勝で破って2回目の優勝を飾った。
 ▽石井慧 優勝はみんなのおかげ。(初の五輪は畳が)滑らなかったです。決勝が自分の柔道。(出身大学の)国士舘の柔道は負けてはいけない。完ぺきに勝ちに行った。五輪のプレッシャーは(大学の先輩で日本男子監督の)斉藤(仁)先生のプレッシャーに比べたら、への突っ張りみたいなもの。全日本選手権覇者が負けることは日本が負けることだと耳にたこができるぐらい聞いていた。今は遊びたい。いや練習したいです。
-- (引用終了) --

【女子バレー、中国が米国に敗れ 胡錦濤主席も現場に】
人民日報、公正な報道ですね。ただ、記事が短すぎ。メンツ丸つぶれ。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年08月15日) --
北京五輪女子バレーボール中国-米国戦が15日夜に行われ、双方の実力は拮抗しており、かなり白熱した試合展開だった。中国チームが2ー3で米国に敗れた。中国国家主席・胡錦濤と夫人・劉永清さんも現場で観戦した。
-- (引用終了) --

【日の丸投げ捨て、小競り合いも…女子サッカー中国戦】
-- バレーボールでブーイング(サンスポ08月14日 23:49) --というのもありましたね。ようやく中国らしくなってきただけの話です。でも、予想よりも中国のマナーは良いと思います。
-- (引用開始)(8月16日1時2分配信 読売新聞) --
 【秦皇島(中国河北省)=牧野田亨】終戦記念日の15日、北京五輪の女子サッカー準々決勝で日本と中国が対戦した。
 約3万の客席の9割以上は中国人。中国当局は厳戒で臨んだが、一部が日本人観客の持っていた日の丸の小旗を投げ捨て、暴言を吐くなどトラブルも起きた。
 国歌演奏では、先に君が代が流れ、どよめきが起きたが、ほとんど起立したまま演奏を聞いた。瀋陽から来たという王慶民さん(30)は「日中は友達だ。起立するのは当然のこと」と笑った。
 中国人観客が平静だったのはここまで。試合が始まり、日本選手にボールが渡るとブーイングが起きた。日本が先制すると、さらに過熱。横浜市の男性会社員(28)は、日の丸の小旗を中国人の男に奪われ、投げ捨てられた。小競り合いとなり、警察官が仲裁に入った。男性らに向かって「小日本(日本のべっ称)を倒せ」と叫び、ボランティアに制止される男もいた。
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 北京オリンピック 第9日 (Day Nine) 8月17日 | home | 8月15日、靖国に >>
コメント
首相って
気楽な商売に見えますね。なるのは大変でしょうけれど。
国を売っていれば地位安泰。
2008/08/16 Sat| URL | mayo5
[ 編集 ]
マスコミって
やっぱり おかしいですね
我が国の首相って おかしいですね
2008/08/15 Fri| URL | あきつ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
