<< 北京オリンピック 第7日 (Day Seven) 8月15日 | home | 北京オリンピック 第6日 (Day Six) 8月14日 >>
スポンサー広告 |permalink
海の向こうの8月15日
韓国では光復節(wiki)と呼ばれる8月15日、なぜ重要なのかが良く分かりました。特赦のところを読んで下さいませ。
植民地支配というのは気にかかりますが、戦勝日と呼んでいないところはまだ良識はあるようですね。日本では「終戦記念日」とか「終戦の日」ですか。「敗戦記念日」などとは間違っても言わないように。

【光復節特赦:鄭夢九会長ら34万人が対象に】
今年二度目の特赦、合わせて316万人が対象ですか。刑務所には一人も残っていないですね。韓国の人口は4900万人弱。で、六パーセント以上の人が特赦の対象っていうことは、どれだけの人が犯罪に手を染めているのでしょうか。
そもそも、行政が司法の決断を覆す、無効にする行為なので、特赦というのは認められない行為だと思いますが、これだけ多いと仕方が無いのでしょうね。
色を変えたら、引用文、派手になりましたよ。偉い人も多い。懲戒処分の削除というのも公務員にとってはすごいボーナスですね。記録だけは残しておけよ。
-- (引用開始)(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版) --
 韓国政府は今月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)に際し、現代・起亜自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長、SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長、ハンファ・グループの金升淵(キム・スンヨン)会長など34万1864人を対象とする大規模な特別赦免を行うことを決めた。李明博(イ・ミョンバク)政権下の特別赦免は、就任から100日を迎えた今年6月4日、経済犯罪の有罪確定者約282万人を対象に行って以来2回目となる。
 経済界では、鄭夢九、崔泰源、金升淵の3氏のほか、ハンソル・グループの趙東晩(チョ・ドンマン)元副会長、東亜グループの崔元碩(チェ・ウォンソク)元会長、セハン・グループの李在寛(イ・ジェグァン)元副会長など74人が対象となった。また、民主党の韓光玉(ハン・グァンオク)元代表、大韓体育会の金雲竜(キム・ウニョン)元会長、国家安全企画部(安企部=現・国家情報院)のクォン・ヨンへ元部長など、12人の政治家も対象となった。
 一方、公職選挙法違反で有罪が確定した金玉斗(キム・オクトゥ)元議員、朴昌達(パク・チャンダル)前議員、朴源弘(パク・ウォンホン)元議員など1902人も赦免の対象とした。
 メディア関係者では、金大中(キム・デジュン)政権下で税務調査を受けた本紙の方相勲(パン・サンフン)社長、国民日報のチョ・ヒジュン元社長、中央日報の宋弼鎬(ソン・ピルホ)社長、東亜日報の金炳健(キム・ビョンゴン)元副社長など5人が赦免の対象となった。
 このほか、政府は「停職」以下の比較的軽い懲戒処分を受けた公務員を選別し、全国の公務員32万8335人の懲戒処分の記録を削除することを決めた。また、資金の不足を理由に不渡り手形を出した零細自営業者204人も赦免の対象とした。
 こうした内容の特別赦免について、李大統領は国務会議(日本の閣議に相当)の席上で、「今回の赦免は、現政権発足以前に法を犯した事案を対象としており、現政権の下での不正行為については、公職者、企業関係者を問わず断固たる処分を行う」と述べた。また、李大統領は「企業関係者に対する赦免について、一部で批判があることは重々承知しており、かなり思い悩んだ。個人的には赦免の対象とすべきではないと思う人もいるが、企業関係者が海外で活動する上で障害となり、投資家心理にも影響を与えていると考え、決断を下した」と語った、と大統領府の李東官(イ・ドングァン)報道官は述べた。
孫振碩(ソン・ジンソク)記者
-- (引用終了) --

【光復節特赦:経済5団体、一斉に歓迎】
-- (引用開始)(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版) --
現代自・鄭夢九会長ら、経済再生に向け新たな誓い
 韓国の経済5団体は、今月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)に際して行われる特別赦免について、「多くの企業関係者が対象となったことで、再び国家や社会に貢献する機会を与えられた。雇用の創出や経済発展を実現することで恩に報いていきたい」と、一斉に歓迎する意向を示した。
 全国経済人連合会(全経連)は「経済再生や国民の統合に向け、先頭に立ってほしいという願いが込められたものと理解している。経済発展のために全身全霊を尽くすことを誓う」と発表した。また、中小企業中央会のソン・ナクチュン専務は「今回の赦免・復権は当事者だけでなく、家族や労働者に対しても、社会活動に再び参加するための足がかりを築くものとなる」と述べた。
 一方、赦免・復権の対象となった大企業のオーナーたちは、「過去の過ちについて深く謝罪する」と低姿勢を貫いた。現代・起亜自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長は「透明で倫理的な経営を強化し、先進的な労使関係や、下請け会社との共存・共栄のシステムを構築するきっかけにしていきたい」と述べた。300時間の社会奉仕命令を受けた鄭会長は、所定の社会奉仕活動がまだあと100時間ほど残っているが、今回の赦免でその義務がなくなった。だが、「社会奉仕活動は自発的に行っていく」とし、残っている期間もまっとうする考えを示した。
 SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は「韓国の社会と国民にご心配とご迷惑をおかけしたことを反省し、深く謝罪するとともに感謝の意を表する。雇用の創出や新たな投資、新技術の開発といった果敢な取り組み、大企業と中小企業の共存・共栄を目指した経営の強化、先進的な労使関係の構築などを通じ、経済再生に向けて企業の力を結集していきたい」と述べた。
 息子の喧嘩相手に対する「報復暴行」事件で有罪判決を受けたハンファ・グループの金升淵(キム・スンヨン)会長は「今回の赦免は、わたしを経済人として復活させてくれた。生まれ変わったという信念を持ち、大韓民国の経済再生という目標に積極的に賛同し、国家や社会に貢献していきたい」と語った。
-- (引用終了)() --

【独島:光復節記念式典を独島で初開催 /慶尚北道】
ビザなし入国はかまわんが、ちゃんと入国、出国手続きはしてくれよ。島根県のどこかに窓口はあるんだろうから。で、政治的活動は許されていないだろう。きちんとしないと逮捕するぞ。
-- (引用開始)(2008年08月07日08時59分 / 提供:朝鮮日報 ) --
 「独島(日本名竹島)は韓国領、全世界に知らせる」
 慶尚北道が第63回光復節記念行事を初めて独島で開催する。日本による独島侵奪行為を糾弾するために行われる。
 慶尚北道は今月15日午前10時から、慶尚北道鬱陵郡独島里東島の接岸施設で金寛容(キム・グァンヨン)道知事と道内各機関の長、国会議員、報勲団体会員、独島関連団体の会員ら150人以上が参加し、「第63回光復節記念式」を開催することを決定したと6日に発表した。
 およそ1時間にわたり行われるこの記念式では、国民儀礼から始まって独立有功者への褒章、光複会大邱慶北連合支部会のクォン・ジュンホ会長と金知事のあいさつ、李相千(イ・サンチョン)道議会議長の万歳三唱の順で行われる。また伝統凧保存協会の支援を受け、200以上の防衛用凧を飛ばすなど、さまざまなパフォーマンスや舞台行事なども行われる計画だ。
 慶北道関係者は「これまでの光復節記念式は道内の市や郡で行われてきたが、日本の挑発がひどくなっているので今回は独島で行事を行うことにした」と述べた。
-- (引用終了)() --

【光復節に100回目キャンドル集会、衝突の懸念も】
アイデンティティですね。豚とキジは準備しましたか??バリカンも用意ね。日の丸は燃やすと犯罪だよ。踏みつけるのも駄目だよ。
あれ、これって牛肉に関するデモじゃない。違う気がするんですが、暴れられたら何でもいいですか。
-- (引用開始)(8月14日14時23分配信 YONHAP NEWS) --
【ソウル14日聯合】米国産牛肉輸入に反対する団体が15日の光復節(植民支配からの独立記念日)に100回目のキャンドル集会を開催することにしており、これに厳正対応する方針の警察との間で物理的な衝突が懸念される。
 「狂牛病国民対策会議」は14日、ソウル市庁前広場で15日午後7時から100回目のキャンドル集会を開催し、米国産牛肉輸入条件に関し全面再交渉を求める計画だと明らかにした。対策会議はキャンドル集会について、「米国産牛肉問題だけでなく朝鮮半島大運河や公教育問題など政府の民生破たん政策に反対する国民の声が込められ、民主主義の象徴になってきた」と強調している。全国民主労働組合総連盟(民主労総)やキリスト教関連団体もこの集会に合流する予定だ。
 検察と警察は13日に対策会議を開き、同集会を未届け・違法な夜間集会と結論付け、集会主催者をはじめ道路を占拠するなどの参加者に対しても法に基づき厳重措置を取ることにした。特に鉄パイプや石を使うなどの過激な行動を起こした参加者を現場で逮捕、取り調べる方針で、連行者が続出することになりそうだ。
 一方、ソウル・鍾路警察署は14日、届け出をせずにキャンドル集会を主催し道路交通を妨害した疑い(集会及びデモに関する法律違反など)で、韓国進歩連帯のパク・ソクウン常任運営委員長(逮捕済み)の拘束令状を申請した。
 警察によるとパク容疑者は5月から最近まで世宗路や太平路などソウル中心部の車道などで米国産牛肉輸入に反対するキャンドル集会を無許可で開催していた。パク容疑者は狂牛病国民対策会議の中核人物で、13日午前に逮捕、取り調べを受けている。
-- (引用終了)() --

【「第63周年 8・15光復節記念式典」 のお知らせ】
海のこちら側にもありました。いろいろなところでやっているんでしょうねえ。
-- (引用開始)() --
愛知県勤労会館 大ホール
 〒466-0064 名古屋市昭和区鶴舞1-2-32 → MAP
 TEL:052-733-1141
-- (引用終了)() --

【「日本は歴史直視を」 韓国大統領が建国60周年演説】
踏み絵ですね、歴史直視という発言。なんら新鮮さがありません。
-- (引用開始)(産経2008.8.15 09:44) --
韓国の李明博大統領は15日、日本の植民地支配からの解放と建国60周年を兼ねた記念行事の演説で「日本は歴史を直視し、不幸な過去を繰り返す愚を犯してはならない」と述べた。
 新学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)記載を念頭に置いた発言だが、表現を抑制し、直接批判する言及もなかった。領土問題を対日関係全般に波及させない姿勢の表れとみられる。
 李大統領はまた、北朝鮮が南北関係で「全面的対話と経済協力(が可能な状況)に出てくることを期待する」と述べ、当局間対話再開と経済協力実施の条件とする核廃棄に向けた努力を求めた。
 金剛山での韓国人観光客射殺事件については、遺憾だとしながらも、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議での進展があれば「実質的な経済協力計画を推進し韓(朝鮮)半島経済共同体の実現を目指す」とし、対北朝鮮政策の基本に変わりはないと強調した。(共同)
-- (引用終了) --

【建国60年:「先進化に最も寄与したのは朴正煕政権」】
先進化の定義は、読み進めば出てきます。成長というのは、小さいうちの方が倍率が大きくなりますから、後の人は不利ですね。しかし、左派イデオロギー政権の金大中、盧武鉉の場合は、違う説明が必要となりそうです。
-- (引用開始)(朝鮮日報) --
現代経済研究院が報告書を発表
 建国から現在までの60年間で韓国の先進化に最も大きく寄与したのは朴正煕(パク・チョンヒ)政権だ、という分析結果が発表された。
 現代経済研究院は14日、「建国60年、韓国経済の先進化はどこまできたか」と題する報告書を発表。同報告書では、歴代政権別に先進化への寄与度が評価されており、朴正煕政権で先進化指数が153.6%改善され、歴代政権中最も高いという結果が出た。朴正煕政権に続いては全斗煥(チョン・ドゥファン)政権の44.3%、以下金泳三(キム・ヨンサム)政権(42.7%)、盧泰愚(ノ・テウ)政権(36.5%)、金大中(キム・デジュン)政権(28.1%)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(23.8%)の順だった。
 現代経済研究院は、先進化を「経済的豊かさの中で、韓国国民の社会福祉と環境水準が調和を保って発展し、持続的に成長できる能力を持つこと」と定義した上で、▲経済的豊かさ▲社会福祉▲潜在的成長力▲環境▲世界化-の計5分野・26部門の細部指標を用い、指数化した。報告書によると、朴正煕政権(1963-79)は家計の消費が1620%増加し、特許登録件数も536%増、R&D(研究開発)費の対国内総生産(GDP)比率も130%急増し、経済的豊かさと潜在成長力の改善度で歴代政権中最も高い点数を記録した。
 全斗煥政権(1980‐87)では、外国人直接投資の対GDP比率が643%増加するなど、世界化が最も早い速度で進展した。続く盧泰愚政権(1988‐92)では技術貿易の数値が300%増加するなど、潜在成長力の分野で朴正煕政権に続き歴代政権中第2位となった。
 金泳三政権(1993‐97)では、世界化が全斗煥政権に次ぐ早さで進行したが、経済的豊かさの改善という点では最も低かった。金大中政権(1998‐2002)では環境部門が最も大きく改善された一方、世界化はむしろ後退した、という結果が出た。
 盧武鉉政権(2003‐07)では、医療支出の対GDP比率が19%増加するなど社会福祉分野の先進化が歴代政権中最も高かったが、経済的豊かさと潜在成長力、環境部門が悪化した、と研究院では結論付けている。
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 北京オリンピック 第7日 (Day Seven) 8月15日 | home | 北京オリンピック 第6日 (Day Six) 8月14日 >>
コメント
特赦が異常
向こう三軒、両隣だったら、一人くらい特赦のお世話になっていそうです。経済犯だって犯罪なんだから、ものすごい犯罪人大国です。
2008/08/14 Thu| URL | mayo5
[ 編集 ]
変な国
やっぱり 変な国ですね。
我々の常識が通用しません。
2008/08/14 Thu| URL | あきつ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
