<< 北京オリンピック 第14日 (Day Fourteen) 8月22日 | home | 毎日新聞の愛国心(8月21日版) >>
スポンサー広告 |permalink
北京オリンピック 第13日 (Day Thirteen) 8月21日
心地よいニュースが中国から伝わってきます。

【<北京五輪・関連>400万食以上の安全食提供、史上最多―北京市】
なんだかんだ言っても、安全な食が提供されているようですね。
-- (引用開始)(Record China2008-08-20 22:11:04) --
2008 年8月19日、オリンピック競技場の公共衛生保障指揮センターによると、18日まで、同センターがオリンピック競技場で安全性を確認して提供した食事は 239万5700食、デリバリー119万3000食、パック入り食品49万4000食以上、お茶とスナック18万2500食以上で、五輪史上最多を記録したという。中国新聞社が伝えた。
同センター責任者で北京衛生監督所の王義(ワン・イー)所長は報告会の席上、現在まで、各オリンピック競技場で大規模な食中毒、飲料水汚染、伝染病など突発的な公共衛生事件は報告されておらず、全体目標が実現できそうだと発表した。
競技開始後、公共衛生の専門家やスタッフが監督車両3450台を出動させ、各競技場約1万の公共衛生監督ポイントで全面的な巡回を行った。また、同センターは、食品加工現場でビデオ監視と室内空気のオンライン管理システムを採用するなどリアルタイムの監視・調整を実施し、契約レストラン106店と競技場72か所の一酸化炭素、騒音などの環境データを自動採取し処理を施した。
現在、各会場で提供される食品、生活飲用水、公共の場所の環境に対して2万5900回以上の検査を行い、合格率は99.2%に達した。
王所長が提供したデータによると、大会開会以降、各競技場の医療ステーションで受診した患者は6259人で、下痢が182人、発熱60人、結膜炎76人、湿疹25人となっている。流行病に対しては迅速に調査を実施し、必要な予防措置を講じたという。(翻訳・編集/汪葉月)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>金メダリストが観客席に投げた靴とラケット、百人が「拾ったー!」―中国】
こういうのはご愛嬌といいます。偽物を売りつけるのは反則ですよ。
-- (引用開始)(Record China2008-08-20 20:31:30) --
2008年8月17日、バドミントン男子シングルス決勝で金メダルを獲得した中国の林丹(リン・ダン)選手が、喜びのあまりラケットとシューズを観客席に投げ込んだ。中国のネット上では今、それらの行方を追う人で溢れている。北京晨報が伝えた。
ネット上にはなぜか「林丹のシューズを拾った」「ラケットを手に入れた」という書き込みが後を絶たない。シューズは左右片方ずつで、ラケットはたった1本。だが、自称「持っている」人はその何百倍にも膨れ上がっている。今、中国の各掲示板では「誰がお宝を手に入れたのか?」という話題で持ちきり。中には、「50万元(約750万円)で買いたい」という人まで現れた。だが、「持っている」人の信憑性はどれもイマイチ。本当の持ち主が誰なのか、見分けがつかない状態だ。
また、「ラケットを拾った」というユーザーは、「当時まわりの人とそのラケットを持って記念写真を撮った。写真を持っている人がいたら、データを送ってほしい」と書き込み。このユーザーは「ラケットから林丹の熱い鼓動が伝わってくる感じ。とても感激している」とコメントしている。目撃者によるとラケットを拾った人は、「小太りの中年男性」だったということである。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>大会主題歌の人気爆発、700万ダウンロードを突破!―中国】
何事も規模が違いますね。
-- (引用開始)(Record China2008-08-20 21:07:18) --
2008年8月19日、北京五輪開会式で披露された大会主題歌「我和[イ尓](You And Me)」が、中国国内で爆発的人気を呼んでいる。これまで、同作の音楽ファイルのダウンロード数は700万回を超えたと伝えられた。北京晩報の報道。
世界的人気のイギリスの歌姫・サラ・ブライトマンと中国の国民的歌手・劉歓(リウ・ホアン)によって歌われた「我和[イ尓]」だが、大会主題歌の最終決定曲目やパフォーマーに関しては直前まで秘密のベールに包まれており、注目の的となっていた。このほど発表された同曲は、メロディも歌詞もキャッチーで覚えやすく、国民の心を捉えたようだ。現在、街中いたるところで聞かれるという。
CDなどが未発売の同曲だが、ネット上では驚異的なダウンロード数を記録している。統計によると、開会式が行われた今月8日から18日午後4時までの間に、同作の中国語バージョンだけで712万1916回のダウンロード回数となっている。また、とくに人気の集中しているのが着メロで、チャイナ・モバイル(中国移動)の発表によると、8~11日の3日間で600万ダウンロードに達したという。これらは世界の音楽史でもまれに見る売れ行きだという。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【「鳥巣」ネーミングライツを売却へ】
変な名前を付けるわけにもいかないし、大変ですよ。
-- (引用開始)( 「人民網日本語版」 2008年08月20日) --
 北京五輪のメーンスタジアム・国家体育場(「鳥巣」)を管理する国家体育場有限責任公司運営部の賈淑芳さんはこのほど取材に応える中で、「鳥巣のネーミングライツ(施設命名権)のスポンサー募集活動がスタートしており、権利はいずれ売却されることになる。だが具体的な段取りはまだ内部で話し合いを進めている段階だ」と述べた。中国経済網が伝えた。
 賈さんによると、ネーミングライツは五輪閉幕後に売却される予定だが、今はまだ応募者の名前を明らかにする段階ではない。売却の手続きは米レバレッジエージェンシー社(本社・ニューヨーク)などの仲介会社数社が引き受けることになっている。鳥巣のネーミングライツ売却のうわさが伝わると、国家体育場の文字の前に企業名が入るのは望ましくないとして反対する声が高まり、ネットでも大きな議論となった。売却を支援する人々は、体育場の収入が増えてよいとし、中間派は名前を冠する企業を慎重に選択すべきとの見方を示した。
 レバレッジエージェンシー社のストナ最高経営責任者(CEO)によると、現在国際企業6社が鳥巣のネーミングライツ購入に名乗りを上げている。鳥巣は現在、世界で最も価値の高い不動産であり、権利を獲得した企業には次のような利点がある。第一に、鳥巣は北京五輪のメーン会場というシンボル性を備えており、中国ではスポーツ産業が力強く発展している。中国人はますます豊かになり、余暇をより多く文化的活動やスポーツに費やすようになるとみられる。ある報道によると、鳥巣には早くも北京国安足球(サッカー)倶楽部から試合のメーン会場としての利用予約が入っている。鳥巣の管理サイドはその他の活動の受け入れ交渉も進めており、年間60の試合やコンサートの開催を目標としている。第二に、鳥巣の周辺は博物館、ショッピングセンター、ホテルなどの建設が可能だ。
 鳥巣のほか、国家水泳センター(水立方)や五カ松体育館などの各会場も、五輪閉幕後にネーミングライツのスポンサー募集活動を開始する予定だ。(編集KS)
-- (引用終了) --

【世界一になるために エース上野、1日で318球】
4年間、このために頑張ってきたんですから、もう一息、頑張れ。
それにしても、朝日の記者、ぶつ切りの文章、何とかならないのかな。商売でしょ。
-- (引用開始)(朝日2008年8月20日23時15分) --
(20日、ソフトボール3位決定戦 日本4―3豪州)
 延長は12回に突入していた。照明に浮き上がる豊台ソフトボール場で、上野由岐子(26)は味方を信じて投げ続けた。
 勝てば21日の決勝進出、負ければ銅メダルが確定する。午後5時に始まった豪州との試合。午前中の米国戦で延長9回、147球を投げきった上野は再び先発した。
 「米国戦が終わった後、監督に言われた。行けと言われれば、いつでも行ける自信があった」
 直球は最速で119キロ。世界一のスピードを誇る。日本が誇る絶対的なエースだ。
 表情にはさすがに、疲労の色がにじんだ。だが粘りの投球を続けた。
 7回2死。あと1人抑えれば勝利が手に入った。まさかの同点本塁打を浴びる。さすがに肩を落とした。
 「世界一になるために、世界一の練習を積んできた」
 腹筋500回、背筋300回が日課だ。遠征先のホテルでは、ドアにゴムチューブをつけて腕を鍛えあげた。「人が20分走れば、自分は30分」。それが世界一への道だと信じてきた。
 11回に勝ち越された。
 その裏、味方が追いついてくれた。
 12回。2番西山の右中間への安打でサヨナラ勝ちが決まった。
 「みんなに願うしかなかった。(点を)取られても取られても、取り返してくれて感謝しています」
 今度は171球を投げた。右肩にバスタオルを当てた上野は、チームメートみんなと抱き合った。真夏の日差しがさし込む朝9時半に米国戦の1球目を投じてから、11時間が経過していた。
 銀メダル以上が決まった。21日の決勝で、再び米国と対戦する。
 「米国を倒して世界一のピッチャーになりたい」。体は疲れ切っている。それでもあと一歩で夢に手が届く。
 決勝は午後6時30分から。「初めての舞台。決勝で投げられる喜びを表現したい」
 おそらくまた、先発する。(平井隆介)
-- (引用終了) --

【伊調馨が現役続行に含み、浜口言葉濁す 女子レスリング】
伊調馨さんはまだまだできますよ。浜口京子さんは、あのロンドン・コールにとらわれずに将来を決めてください。
-- (引用開始)(朝日2008年8月20日22時10分) --
 北京五輪で4階級すべてでメダルを獲得したレスリング女子陣が20日帰国し、成田空港で記者会見した。63キロ級で連覇した伊調馨(綜合警備保障)は、48キロ級銀の姉千春(同)と共に引退を表明していたが、「あれは試合直後の率直な気持ちで、これからどう変わるか分からない。ゆっくり休んで決めたい」と現役続行に含みを持たせた。
 逆に、55キロ級で連覇した吉田沙保里(同)とともに12年ロンドン五輪へ向け、現役続行を表明していた72キロ級銅の浜口京子(ジャパンビバレッジ)は「今は心身共に疲れている。人生の問題なので周囲と相談して決めたい」と言葉を濁した。
-- (引用終了) --

【中国株が急騰、7%超の大幅高…五輪後の景気刺激策期待で】
-- (引用開始)(2008年8月20日21時38分 読売新聞) --
 【北京=寺村暁人】20日の上海、深センの両株式市場は、中国政府による景気刺激策への期待などから全面高となり、株価指数の上昇幅が7%を超す大幅高となった。(センは土ヘンに「川」)
 上海市場全体の値動きを示す上海総合指数の終値は、前日終値比7・63%高の2523・28、深セン市場の成分指数も同7・13%高だった。
 五輪後の景気後退懸念から、株式相場はこれまで大幅下落しており、19日時点の上海総合指数は昨年10月の最高値に比べ60%超も下落していた。
 20日は、中国政府が減税や市場安定策などを含む2000億~4000億元(約3兆2000億~6兆4000億円)の景気対策を検討しているという情報が市場で流れたことが買い材料となった。
 また、電力料金の値上げや原油価格の安定なども好感され、大半の銘柄がストップ高まで買われた。
 市場には「輸出の減速を内需でカバーできるかどうかが問題。政府の公共投資などに対する期待は強い」との見方が出ている。
-- (引用終了) --

【店頭からは消えたが…中国「偽物天国」、五輪中も横行】
分かりやすいですね、競技を行うとして、五輪期間中の自粛を求めるなんて。
-- (引用開始)(2008年8月20日19時45分 読売新聞) --
 北京五輪開催中の偽物販売の取り締まりを強化している中国で、当局と販売業者とのいたちごっこが続いている。
 偽ブランド品を扱う業者たちは店頭から撤去した「商品」をスーツケースなどに詰めて持ち歩く。中国政府は知的財産権を保護する姿勢を外国人向けにアピールしているが、「偽物天国」ぶりはなかなか改まらないようだ。
 五輪選手らも買い物に訪れる北京中心部の商業施設「秀水街(英語名・シルクマーケット)」。ある店先で「ブランド品は無いか」と聞くと、偽物がつまったスーツケースを開けてくれた。
 値段交渉をすると「グッチ」の意匠に似せた女物の財布は50元(約800円)、「シャネル」に似たマークの付いたハンドバッグが100元まで下がった。
 その場に無い商品でもカタログから選べば5分もしないうちに倉庫から持ってきた。
 商業施設の運営者も偽物販売に対する罰則を強化しているが、店主は「店頭に(偽物を)置かなければ何も問題ない」と気にしていない様子だ。
 付近の路上で違法DVDを売っていた男性は「見回りが増えて商売がやりにくい」とこぼしながら、カバンに詰め込んだDVDを熱心に勧めてきた。
 秀水街は、以前から偽ブランド品を売る店があるとうわさが多かった。五輪期間中には大勢の外国人が訪れると予想されたことから、開幕前に王岐山副首相が視察するなど政府も特に念を入れた場所だ。
 中国政府は7月下旬、北京、上海、青島など競技が開催される6都市に「五輪期間中の知財保護に全力を」と通達した。特にホテルや競技場、繁華街、空港周辺など、外国人の目に触れやすい場所での取り締まりを厳しくした結果、店頭からは偽ブランド品や違法コピーDVDなどはほとんど姿を消した。
 だが、偽ブランド品を扱っていた店の多くは、五輪期間中も商品を棚の中や倉庫などに隠して営業を続けている。まして、競技の開催場所ではない深センなどの都市では以前と同じく堂々と偽物が売られている。(センは土へんに「川」)
 中国では8月からジャッキー・チェンが「偽物を買わないで」と呼びかける外国人向けの広告が流れている。知財保護に向けた取り組みを強調すると同時に、「外国人が買い求めるから根絶できない」という中国政府の主張をアピールする狙いもありそうだ。(中国総局 寺村暁人)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>売り上げ15億円!外国人人気のニセモノ市場「五輪景気」で大沸騰―北京市】
外国人が買うからいけないという論調を丸出しですね。ブッシュ大統領が偽物を買い求めに訪れたという印象操作も行っています。中国は上手ですね。読み手も気をつけましょう。
-- (引用開始)(Record China2008-08-20 23:07:38) --
2008年8月20日、北京を訪れる外国人観光客に人気の買い物スポット・秀水街が、「五輪景気」に大湧きしている。1日あたりの来客数は5万3000人を超えるという。京華時報の報道。
「秀水街」は北京市中心にある衣料品専門市場で、シルク製品やオーダーメイド衣服が特に外国人観光客の人気を呼んでいる買い物スポット。しかし、高級ブランドの横流し品やコピー商品の流通が問題になり、一時閉鎖した過去もある。現在は1000軒以上の個人商店が営業しており、衣料品以外に伝統工芸品やジュエリーも扱っているほか、有名ブランドのコピー商品も健在で、いまなお「ニセモノ市場」として有名。
秀水街市場の責任者によると、五輪観戦の外国人観光客の恩恵で、市場は操業30年来で最高の売り上げを記録した。五輪開会後の1週間で来客数はのべ30万人を記録し、うち20万人が外国人で占められ、その売上額は1億元(約15億円)を突破したという。また、20を超える各国の要人も訪れており、米国のブッシュ元大統領や、IOCのロゲ会長夫人の姿が見られたという。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【22日までに軍撤退=ロ大統領が表明-グルジア】
戦争を9条だけで割り切る方、現実をどう説明しますか??9条がないからですね。
-- (引用開始)(時事2008/08/20-06:53) --
 【モスクワ19日時事】ロシア大統領府によると、メドベージェフ大統領は19日、フランスのサルコジ大統領と電話会談し、22日までにグルジアからロシア軍を撤退させると表明した。
 ロシアはこれまで軍の撤退期限を明示していなかったが、国際社会から即時撤退を求める圧力が高まり、要求に応じた形だ。
-- (引用終了) --

【華国鋒元主席が死去 毛沢東の後継者】
合掌。
-- (引用開始)(共同2008/08/20 21:23) --
 【北京20日共同】中国国営通信新華社によると、毛沢東主席の後継者として1976年10月に中国共産党主席に就任、文化大革命を推進した江青・毛沢東夫人ら「4人組」の逮捕でも大きな役割を果たした華国鋒氏が20日午後0時50分(日本時間同1時50分)、病気のため北京で死去した。87歳だった。
 新華社は華氏について「中国共産党の優秀な党員で、忠実な共産主義の戦士、プロレタリアート革命家」と伝えた。
 党主席就任後、毛沢東路線の堅持を訴えたが、改革・開放路線を目指す☆小平氏との党内闘争に敗北、81年に主席辞任に追い込まれた。2002年の第16回党大会で引退するまで中央委員ポストに就いていたが、政治的影響力はなかった。07年10月の第17回党大会には特別招待代表として姿を見せていた。
 1980年5月に中国首相として初めて日本を公式訪問、同年7月にも大平正芳元首相の葬儀参列のため再訪日した。
-- (引用終了) --

【高まる反韓ムード、中国人観客は日韓戦で日本を一方的に応援。韓国側は「日帝の犠牲者同士なのに…」と衝撃 [08/20]】
韓国ソースしかないので2ちゃんから。悪さばかりして、俺は知らんとか、だれか悪いうわさを流しているやつがいるとか、そんなのばっかりですからね。
-- (引用開始)(2ちゃん) --
■[特派員コラム/8月20日] 北京オリンピックの「反韓ムード」
2008年北京オリンピックが開かれているなか、<中略>韓中両国のオリンピック参加選手たちが善戦しており、友好国の国民として互いに祝うに値することだ。しかし北京現地で感じる中国人らの感情はそうではないようだ。開幕式の日、北朝鮮選手団が入場する際の中国人観客らの拍手の音は、韓国選手団が入場する際よりもずっと大きかった。この時は、北朝鮮と中国の特殊な関係のためだと思った。
ところが中国人観客らは大部分の競技で韓国の対戦相手を一方的に応援し、韓国チームにはヤジを飛ばしていて、狼狽させられる。今月16日には野球の韓日戦で日本を一方的に応援する衝撃的な現象まで現われた。本来中国人たちも日本が過去の軍国主義時代に中国を侵略して数十万人の民間人を虐殺したから日本に対する感情があまり良くないのに、そんな中国人たちが同病相憐の立場である韓国に背を向けて日本の肩を持つ状況になったのだから、彼らの韓国人に対する反感は常識の線を超えている。
このような反感は、最近の中国インターネットの捏造記事によって「拡大再生産」されている側面がある。誰かが「韓国メディアが書いた」と捏造した「孫文は韓国血統」報道や、「世界4大発明は韓国人が発明した」という報道がネットで広がり、韓国人の印象を悪くしているのだ。このように捏造記事まで横行していることから、一部からは韓中関係の毀損で得をする第3の勢力が陰謀を企んでいるのではないかとの疑惑も提起されている。今回の事とは直接的な関連がないが、5月の李明博大統領の訪中時に中国外交部のスポークスマンが「韓米同盟」発言で外交欠礼という顰蹙を買ったのも、日本人記者の意図的な質問に触発されたものだった。
いま韓国と中国は経済的にも政治・外交的でも非常に近い国だ。両国の友好と協力は互いに得になるが、反目は大きな損害だ。オリンピック閉幕翌日の今月25日に我が国を訪問する胡錦涛中国国家主席と李大統領の出会いが、両国の友好関係に新しい道しるべになるように願う。
▽ソース:ソウル経済(韓国語)(2008/08/19 17:33)
http://economy.hankooki.com/lpage/opinion/200808/e2008081917325871100.htm
-- (引用終了) --

【福原、世界ランク1位の女王に挑む 「気持ちは満タン」】
誰だ、この記事書いたのは。愛ちゃん、ご苦労様でした。クジ運が悪うございました。でも、観衆がきっと応援してくれますよ。負けている間は。
-- (引用開始)(産経2008.8.21 09:12) --
北京五輪第14日(21日)は、卓球女子シングルスの日本選手でただ1人、4回戦に進んだ福原愛(ANA)がベスト8を懸けてアテネ五輪優勝の張怡寧(中国)と対戦する。張は世界ランキング1位で第1シードの“女王”。福原は大一番を前に「気持ちは満タン? ハイ」と気合を入れており、中国が誇る「国球」第一人者の撃破をもくろむ。
-- (引用終了) --

【<続報><米国人夫婦殺傷事件>負傷の中国人ガイドが退院―北京市】
死んだはずだよお富さん。生きているとはお釈迦様でも・・。退院したのは、病院の表からでしょうか、裏からでしょうか。
-- (引用開始)(RecordChina2008-08-21 11:00:38) --
2008年8月20日、北京市内の観光地で9日、米国人観光客と中国人ガイドが襲われ1人が死亡、2人が負傷していた事件で、北京市衛生局が、負傷した中国人ガイドがすでに退院していることを発表した。新華社の報道。
事件は9日、北京市内の観光地・鼓楼を参観中だった米国人観光客2人と案内していた中国人ガイド1人が突然中国人の男に襲われ、米国人男性1人が死亡、残り2人がケガを負ったもの。犯人の男は犯行後、鼓楼から飛び降り、現場で死亡した。負傷した米国人女性はケガの回復を待ち、14日に帰国している。
一方、負傷した中国人ガイドは、死亡説が海外メディアによって報道されていたが、市衛生局はこれを否定した。ガイドは26歳の女性で、血気胸(動脈の損傷に伴って、肺が外気を取り込めなくなった状態)と診断されたものの、18日には退院したという。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>「北京の空気はきれい」、世界記録保持者が欠場を後悔―マラソン】
あまり空気が悪いという話は聞きませんね。確かに。しかし、中国万歳取材構成が続きますね。どこまで本当なんでしょうか。
-- (引用開始)(Record China2008-08-21 11:56:26) --
2008年8月18日、大気汚染を理由に五輪マラソン競技を欠場した男子マラソン世界記録保持者、エチオピアのハイレ・ゲブレセラシェ選手は、北京市の大気の状況は想像以上によく、欠場を後悔しているとコメントした。20日、中国新聞社が伝えた。
17日、陸上男子1万メートルの決勝が行われた。アトランタ、シドニーと2大会連続で金メダルを獲得したゲブレセラシェ選手もエントリーしたが6位に終わった。しかし「今ではマラソンの練習しかしていない」と成績には満足のようだった。
18日、取材に応じたゲブレセラシェ選手は北京の大気状況についてコメント、女子マラソンも行われた17日朝快晴の北京の空を見て驚いたと語った。欠場を後悔しているかとの質問には「聞かないでよ。もちろん後悔しているさ」と素直に答えた。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 北京オリンピック 第14日 (Day Fourteen) 8月22日 | home | 毎日新聞の愛国心(8月21日版) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
