<< 北京オリンピック 第15日 (Day Fifteen) 8月23日 | home | 北京オリンピック 第13日 (Day Thirteen) 8月21日 >>
スポンサー広告 |permalink
北京オリンピック 第14日 (Day Fourteen) 8月22日
中国側から、オリンピック成功をたたえる情報が流されているような気がします。まあ、どこの国でもするでしょうけれどね。・・ちょっと待て、とんでもないニュースが飛んできましたよ。そのとんでもない話もひっくり返ったりして混迷を深めているようです。

【発砲で140人殺害か 中国軍、チベット居住区で】
日経、読売、時事、共同にはあります。朝日には見当たらないぞ。産経?出遅れてないか?8/21の23:30時点です。
-- (引用開始)(共同2008/08/21 22:39) --
 【パリ21日共同】フランス訪問中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は22日付ルモンド紙のインタビューで、中国軍が18日に中国のチベット民族居住区で群衆に向けて発砲したと指摘した。死者数については確認が必要だとしながらも、140人が殺害されたもようだとして、中国当局を非難した。
 さらにダライ・ラマは「信頼できる目撃情報から(チベット暴動が始まった3月10日以降にチベット自治区の)ラサ地域だけで400人が殺害された」と強調。「チベット全体だと犠牲者数はもっと大きくなる。逮捕者は1万人に上り、どこに投獄されたか分からない」と述べた。
-- (引用終了) --

【チベット民族居住地区で発砲 中国外務省「確認しようがない」】
産経ではこんな記事が載りましたが、140という数字の載った記事が無い?
朝日はまだ載せていないのかな、もう8/22の7時20分だけれど。隠しても他が報道しているんだから、載せてよ。
-- (引用開始)(産経2008.8.21 23:45) --
 中国外務省当局者は21日、中国軍が北京五輪期間中の18日に、中国のチベット民族居住地域で群衆に向け発砲、多数の死者が出たとの仏紙報道について「報道を見ておらず確認のしようがない」と述べた。
 当局者は「どんな状況か分からない」として、外務省として今後、報道について確認する考えを示した。(共同)
-- (引用終了) --

【「140人殺害」の仏紙報道、ダライ・ラマ事務所が否定】
政治の世界は闇ですからね、何が本当なのかは分からない。中国側の圧力かもしれませんし。押し黙っていた朝日新聞が正解だったのでしょうか。
-- (引用開始)(産経2008.8.22 08:14) --
 フランスのルモンド紙がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世のインタビュー記事で、中国のチベット民族が住む「カム」地方で起きたとされる中国軍による発砲事件の死者数について、ダライ・ラマの事務所は21日、ダライ・ラマが「140人と述べた」とする記述を否定した。フランス公共ラジオが伝えた。
 フランス訪問中のダライ・ラマは22日、フランス南部エロー県の仏教寺院でサルコジ大統領夫人のカーラ・ブルーニさんや、クシュネル外相、ヤド外務・人権担当相と会談。サルコジ氏は中国とのさらなる関係悪化を避けるため、ダライ・ラマと会談しないことを決め、中国の圧力に屈したとして野党から非難された。(共同)
-- (引用終了) --

【ソフト日本、米破り初の金メダル】
9個目の金メダルですね。上野選手、連日の投球でも投げ抜きました。
-- (引用開始)(2008年8月21日21時48分 読売新聞) --
 北京五輪のソフトボールは21日、決勝戦が行われ、日本が米国を3―1で破り、初の金メダルを獲得した。米国の4連覇はならなかった。
 日本は前日に2試合を完投したエース上野由岐子(ルネサス高崎)が先発。
 三回に1番狩野亜由美(豊田自動織機)の適時内野安打で先制し、四回には3番山田恵里(日立ソフトウェア)の中越えソロで1点を追加。
 1点差の七回にも、敵失などで3点目を入れた。
 上野は、バストスの右越えソロ1点に抑え、7回を投げきった。
-- (引用終了) --

【瞬間最高視聴率は金決定時、女子ソフト決勝で47・7%】
私も見ておりました。
-- (引用開始)(2008年8月22日10時31分 読売新聞) --
 NHK総合テレビで21日夜に放送された北京五輪のソフトボール決勝、日本対米国戦の平均視聴率(関東地区)は30・6%だったことが22日、ビデオリサーチ社の調査でわかった。
 瞬間最高視聴率は午後9時47分と同54分の47・7%で、それぞれ試合終了直後と、試合ハイライトでの試合終了時だった。
-- (引用終了) --

【<北京五輪・関連>開会式DVD海賊版、スプリンター並みの速さで登場―湖北省武漢市】
案外遅かったと思うんですけれど。もう二週間もたっていますよ。
-- (引用開始)(Record China2008-08-21 17:51:21) --
2008年8月21日、8日に行われたばかりの北京五輪開会式の映像はDVDとしてすでに発売されているが、湖北省武漢市にさっそく海賊版が登場した。新華社の報道。
海賊版DVDは同市の法執行員が市内を巡回中、パソコン関連機器販売店で発見した。押収されたDVDは10枚で、このほど初めて摘発されたもの。
なお、正規版の開会式DVDは2枚組みで55元(約825円)で販売されている。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【中国家庭の96%超が五輪番組を観戦】
そりゃそうでしょう。でも、視聴率ではないんですよ、この数字。13パーセントの家庭がテレビ観戦していないと、これって7家族に1家族です。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年08月21日 ) --
 オリンピック競技日程の半分が終了し、観衆のオリンピック熱が再び急騰している。視聴率調査会社・AGBニールソンメディアリサーチによると、オリンピック競技日程前半の8月9日~16日、全国家庭の96%以上がオリンピック中継を見たことが分かった。
 また、CCTVのオリンピック中継放送が、中国人のテレビ視聴に最も大きく影響を及ぼし、かつ変化を与えたことがデータから判明した。オリンピック期間におけるテレビ観衆は、以下の三大特徴を呈している。
 (1) 都市・農村部住民の関心の高さがどちらも際立っている。
 (2) 視聴率のピークが1日に何度も現れている。
 (3) 家族や友人と一緒に観戦したいと望む人が極めて多い。
 北京オリンピックが開幕した8日、90%以上の家庭がテレビで素晴らしい開会式を観た。9日の試合開始初日にも90%近い家庭がオリンピック番組を視聴、全国のオリンピック中継視聴率が全面的にヒートアップした。9日以降、一日平均87%の家庭がテレビでオリンピックを観戦している。
 国民的一大スポーツイベントであるオリンピックを、家族や友達と一緒にテレビで観戦したいと望む人はかなり多い。AGBニールソンの調査データによると、オリンピック試合が始まってからの8日間、観衆の60%は家族や友人とCCTVのオリンピック中継番組を観ている。しかも、複数で観戦した時の平均視聴時間は、一人で観る時に比べ46%も高い。中でも女性は複数でテレビを観ることを好み、オリンピックを一人で観る女性はわずか30%だった。(編集KM)
-- (引用終了) --

【北京五輪組織委「パラリンピックへの転換準備万端」】
テレビ放送とか、報道体制はそれなりなんでしょうか。同じにしろなんて言いませんが、無視なんてことはないですよね。みのもんたがてぐすね引いて待っています。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年08月21日) --
 「五輪閉幕からパラリンピック開幕まで、12日間という準備日数で間に合うのか?」という記者の質問に対し、北京オリンピック組織委員会競技会場管理部の蘇エン処長は次のように答えた。
 五輪閉幕式の翌日25日から、パラリンピック出場選手がトレーニングを開始する日までを、パラリンピックへの転換準備期間としているが、例えば五輪選手村からパラリンピック選手村への準備期間はそれよりもさらに短くなる。このため、各担当チームは、一日ごとの詳細なスケジュールを制定する必要がある。ある競技会場のチームは、まずこの絨毯を巻いてから他の絨毯を敷く・・・・・・などとまず優先順位を決め、計画を図解化して、非常に詳細なスケジュールを組んでいる。また、五輪開幕前に、五輪からパラリンピックへの転換業務の予行演習も行った。すでに充分な準備が出来ているといってよいだろう。(編集WM)
-- (引用終了) --

【五輪閉幕後、北京のホテルが一気に値下げへ 】
八割安という価格は凄いですね。それでも一泊九千円ですか。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年08月21日) --
 北京五輪も後半戦に入り、北京市内のホテル価格に再び注目が集まっている。中国の旅行サイト・携程旅行網(シートリップ)によると、北京の一部のホテルは五輪閉幕後に一気に値下がる。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。
 21日の携程旅行網で検索すると、北京市内のホテル価格は基本的に今月25、26日を境に前後して大きな格差が見られる。例えば、ある5つ星ホテルは23日に一晩約3000元の部屋が27日には600元近くにまで下がり、その値下げ幅が半端ではない。
 全体的には、北京市内の4つ星、5つ星ホテルは26日までは基本的に五輪価格を維持し、4つ星ホテルで1000~3000元以上、5つ星ホテルで3000~8000元ほどだが、それ以降はそれまでの3分の1または4分の1にまで下落している。3つ星以下のホテルは五輪期間中に値下がり始めたため、それほど格差は見られない。(編集KA)
-- (引用終了) --

【空港で拳銃強奪図る 中国青島で拘束の2人】
四川省の少数民族ってチベットのことですか、それとも他かな。爆発物まで用意していたとなると、閉会式まで気を抜けませんね。やらせじゃないよね。パラリンピックもあるんだけれど。
-- (引用開始)(産経2008.8.21 18:36) --
 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは21日、中国山東省青島市の公安当局に19日拘束された四川省の少数民族の男2人が青島の空港で警備要員から拳銃(けんじゅう)を奪おうとしていたと伝えた。
 同センターによると、2人は今月17日、青島の空港で警備要員から拳銃を奪おうとしたが、抵抗されたため逃走。その後公安当局に指名手配され、19日拘束された。逃走の際、空港の現場には爆発物が残されていたといい、同センターは2人がテロを計画していた可能性を指摘した。
 青島市公安局は共同通信の電話取材に「2人を19日に窃盗容疑で拘束した」と認めたが、2人がテロを計画していたかどうかについては確認を避けた。(共同)
-- (引用終了) --

【マイクロソフト社、海賊版ダウンロードサイトを告発―中国】
独禁法と知的所有権の狭間で揺れるマイクロソフトですね。ナショナリズムに火が点きつつあります。
-- (引用開始)(Reocrd China2008-08-21 12:52:19) --
2008年8月20日、マイクロソフト社は同社のパソコン用OS・ウインドウズXPを改変した海賊版を公開していたダウンロードサイト・番茄花園を国家版権局及び公安局に告発したことを認めた。すでに同サイトは閉鎖されている。捜狐が伝えた。
同サイトでは数年前からウインドウズXPの海賊版を公開、ほかにも国内外の有名ソフトの海賊版を公開していた。そのためマイクロソフト社は同サイトの著作権侵害は大きな被害を与えていると判断、告発に至ったという。
捜狐は、インターネットでの海賊版公開など知的所有権侵害は国内ソフトウェア産業などイノベーション産業の発展を阻害する要因になっていると指摘、マイクロソフト社の告発を評価するべきと主張している。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【この国を永遠に去る前に見ておきたいもの】
以前からの予想通りですけれど、観客のマナーは悪い、オリンピックの運営は公正ではないということですね。
-- (引用開始)(サンスポ2008年8月20日) --
 試合当日の夜に書いたのではとてもじゃないが感情的になってしまうと思い、一日寝かせていた題材がある。
 日本-アメリカ戦が行われた、工人体育場のスタンドで目にしたものについてだ。
 アメリカの小旗を持った中国人が多いのも(当然、日本の小旗を持った中国人などいない)、「U・S・A!」を連呼する中国人が多いのも(しかし五輪のために北京を訪れたアメリカ人を殺害したのは、あなた達中国人のお仲間ですけどね。盗人猛々しいとはこのこと)、試合開始5分でウェーブが始まったのも(中国が準決勝に進出すると思ってチケットを買った観客がほとんどだから、サッカーそのものにほとんど興味などないのだ)、日本の得点に静まりかえりアメリカのそれに大声援が上がるのも(後半の2ゴールなどはあざけりに近い笑い声さえ起こった)、別に驚きはしない。日本がそれほどお嫌いなのだろうし、白人が大好きなのだろうし、なんだったら白人になりたいのだろう。
 別にそんなことは構わないのだ。どうぞ御勝手に。
 しかし予測を超えた、腹に据えかねることが2点ほどあったのでここに記しておきたい。
 不快に思ったことの第一は、スタンドの数少ない日本人がなでしこジャパンに声援を送ると、周囲の中国人からブーイングの声が上がったことだ。
 中国をけなしているのではなく、自国に声援を送る日本人にさえブーイングをして当然という彼らの精神構造がわからない。しかも物心のついていない子供までが面白がって一緒にやっている。横にいる親も「みっともない真似はやめろ」と止めるわけでなく、へらへら笑って我が子のやることをながめている。北京五輪のスローガン『同一個世界 同一個夢想』が聞いて呆れる。03年男子アジアカップ中国大会の日本の出場試合や、昨年の女子W杯日本-ドイツ戦での中国人観衆の礼を欠いた態度に国内外から批判が集まり、北京五輪では節度ある応援が呼びかけられていたのではないのか。
 少し中国で過ごしてみると実感するが、彼らは基本的に「俺が俺が」の国民性だ。「自分がこんなことしたら、他人の迷惑にならないだろうか」という思慮や客観性がまるで欠如している。自分さえ、自分の家族さえ、自分の仲間さえよければ他はどうなってもいい。それが同心円的に広がって中華人民共和国という国家にまでは達しても、決してそれ以上の円にはならない。外の世界への敬意を失った愛国者は単なる国粋主義者という。しかし中国の教育は多角的な視点を持つことの重要性を教えていない(それどころかあえて避けている。一党独裁制の堅持のためだ)から、そんなことに気付けるはずもない。ブーイングをしている当人達は愛国心の発露のつもりなのだろうが、結局は中国という国の民度の低さを示していることがわからないのだ。
 しかしそれにもまして信じられなかったのが、公式大会ボランティアが取った行動である。
 後半途中、アメリカが少々日本に押されている時間帯のことだった。突然一人の若い女性ボランティアがスタンドの通路最前列にピッチを背にして立ち、チアスティックを持って周囲の観客の応援を先導し始めたのである。なんと言ったか。
 「美国加油!(アメリカ、頑張れ!)」

 耳を疑った。お先走りの観客ではない。見慣れた青いポロシャツを着た、公式の大会ボランティアなのである。全世界から来る観客の便宜を図るために配置されたスタッフの一員なのだ。
 よく見ていると応援を先導している女の子から少し離れたところで、彼女に身振り手振りで指示を送っている男性がいる。彼も学生と思しき若さだったが、頭にヘッドセットをつけてどこかと『交信をしながら』女の子をコントロールしているのである。そしてひと通り場を盛り上げると、このペアは隣のブロックに移動してまた「美国加油!」をやる。
 わざわざ書くのも馬鹿らしいが、オリンピックの大会公式ボランティアはあらゆる国に対して中立の存在である。世界中のどの国で行われるオリンピックでも、ボランティアはこのようなことをしないし、また許されない。よっぽど彼らを追いかけていって、自分達の行為にどんな正当性があると思っているのか、誰の指示を受けてそんな中国の未開さを晒すような真似をしているのかと聞き出したかったのだが、試合取材が第一だったのでぐっと堪えた。
 百歩譲って準々決勝の日本-中国戦の時のように、公式ボランティアが観衆に中国の小旗だけ押し付けるぐらいなら試合の当事者であるし、そうまでして自国を勝たせたいいじましさもわからないではない。本当はこれとて許されることではないが、大目に見てもいいかという気はした。
 しかし中国など何の関係もない日本-アメリカ戦で、なぜ公式ボランティアがわざわざアメリカへの応援の音頭を取らねばならないのか?
 件のペアを遠隔操作していたのが運営側=北京オリンピック組織委員会=中国政府であることは疑う余地がない。国ぐるみで、日本が好成績を挙げることの邪魔をしたいらしい。子供達への反日教育や日本に関するメディア報道のコントロールにも通じる、国策の一環というわけだ。だったら始めから、北京五輪への日本選手団の参加自体を拒絶すればよかったのだ。
 こんなもの平和の祭典でも友好の掛け橋でもなんでもない。オリンピックのガラクタである。
 感動的だと絶賛された世界的映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)総合演出による開会式でさえ、足型の花火のはずがCG映像だったり、中国の国民歌『歌唱祖国』を歌った少女が実は口パクだったり、56の国内民族の子供達による行進とされたものが実際は各民族衣装を着た漢民族の子供達だったり(チベットやウイグル等の問題を抱えた中国が、各民族から子供達を「徴用」するような危なっかしい真似をするはずがない)、欺瞞だらけだったことを見てもよくわかる。
 北京五輪という世界最大のスポーツイベントの運営にしてこれだ。中国がホスト国となるもっと規模の小さい大会で日本チームや日本選手、あるいは中国側の利益を損なうと判断されたチームや選手に対して何が行われているかわかったものではない。実際、昨年の女子W杯では中国とグループリーグ同組になったデンマークチーム宿舎のミーティングルームに、ビデオカメラを持った中国人が潜んでいた事件があった。デンマークのスタッフが発見して犯人は捕らえられたのだが、本当なら大問題となるはずのこの事件はいつの間にかうやむやになってしまった。厳重の上に厳重を重ねていたはずの警備をたやすくかいくぐった犯人は中国チームと何の関係もないとされたし、FIFAが中国チームや大会運営側に何らかのペナルティーを科すこともなかった。金のなる木の御機嫌は損ねたくないということだろう。
 主力の黄金世代がそのキャリアのピークを迎える、現なでしこジャパンの集大成。そう思えばこそ僕は「北京五輪までは」と我慢し、女子W杯中国大会の組み合わせ抽選会や本戦など、肌の合わないこの国に数回足を運んできた。しかしこのオリンピックが終われば、もうその必要はない。中国で行われるスポーツイベントを、今後僕が取材することはないだろう。たとえなでしこがらみであろうとも。この国に公正で透明な大会運営など望むべくもないからだ。日本-アメリカ戦のスタンド光景を見て、そう確信した。
 しかし中国を永遠に後にする前に、どうしても見届けておきたいものがある。
 なでしこがドイツを下して銅メダルを獲得し、工人体育場を埋め尽くした中国人観衆が鉛を飲んだように沈黙する瞬間である。
-- (引用終了) --

【外国人のデモ活動も法遵守が原則―中国外交部】
こんなことを言わなくてはならないオリンピックということを考えてくれよ。
-- (引用開始)(Record China2008-08-21 23:05:50) --
2008 年8月20日、北京市内で「チベット独立」を訴える抗議活動を行い、中国当局に拘束された6人の外国人に関して、外交部は「北京市で行うデモ活動については、外国人も中国の法律に従うべきである」とした。外交部の秦剛(チン・ガン)報道官が記者会見上で語った。中国新聞社の報道。
秦報道官は「中国も諸外国と同じく、デモ活動は関連法律を遵守した上で行う必要がある」とし、「法に反した場合には、関連当局が相応の処理をする」とした。
また、同報道官は「中国国内において、チベット独立あるいは国家の分裂を求める活動は受け入れがたい。こうした活動は全国民による強烈な非難を受けるだろう」としている。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【なでしこ、メダルに届かず…ドイツに0―2で敗れる】
読売、さらりと流しているようですが、日本に対するブーイングが凄かったらしいですよ。中国人の応援、素晴らしいですね。
-- (引用開始)(2008年8月21日20時52分 読売新聞) --
 北京五輪の女子サッカーは21日、3位決定戦が行われ、日本は0―2(前半0―0)でドイツに敗れ、日本女子としては初となるメダル獲得を逃した。
-- (引用終了) --

【400メートルリレー予選】
3チームもバトンミスしてくれたおかげでの2位です。他のところがはっきり書きません。日刊スポーツだけが書いてます。
-- (引用開始)(8月21日21時45分配信 日刊スポーツ) --
 日本は塚原直貴(23=富士通)末続慎吾(28=ミズノ)高平慎士(24=富士通)朝原宣治(36=大阪ガス)が走り、38秒52のシーズンベストで2着に入り決勝進出を決めた。
 日本は第4走者の朝原につなぐ時点で、5番手と苦しい展開だったが、米国、ナイジェリア、南アフリカの3カ国がバトンミス。正確にバトンをつないだ日本が浮上するかたちになった。-- (引用終了) --

【中国・チベット暴動 その後 チベット人女性作家 ツェリンウォセ氏】
東京新聞がこのような記事を載せるとは思いませんでした。
-- (引用開始)(東京新聞2008年8月17日 朝刊) --
 華やかに開催されている北京五輪の会場周辺では、中国のチベット政策に抗議する人々が拘束される事件が相次いでいる。三月のチベット暴動は真相が解明されないまま、現在も六千人近くの僧侶らが獄中にいるといわれる。北京を拠点にチベット暴動の経緯を記録し続けているチベット人作家、ツェリンウォセ氏にチベット人の思いを聞いた。(北京・鈴木孝昌、顔写真も)
 -拘束された人々はどのような処罰を受けているのか。
 「主な収監場所はラサ駅にある倉庫の中。友人の一人は四肢を針金で縛られて一カ月間もつるされ、拷問を受けた。水ももらえず、最後は自分の尿を飲んで命をつないだ。こん棒やワイヤ、電気棒など、拷問に使う刑具は自分で選ばせ、どれを最も痛がるかを楽しむ。トイレに行く時は後ろ手に縛られ、汚物が散乱する床に顔がつくほどに近づけて、排便させられる。徹底的に人間を侮辱し、おとしめ、もてあそぶやり方だ。耐えかねて自殺したり気が狂ってしまった人も多い」
 -事件の死者は結局どのくらいか。
 「当局発表の死者数にはチベット人が含まれていない。だが、各地で発砲があり、多くのチベット人が殺された。三月十四日の午後、ラサで特殊警察部隊が一人の女性を射殺し、すぐに遺体を片付けるのを見た人がいる。自殺者や獄死者、行方不明者などを合わせれば相当な数になる」
 -暴動はなぜ起きたのか。
 「宗教への弾圧が最大の原因。一九九五年に始まった愛国主義教育はすべてのラマ僧に“チベットは中国の一部である”と認めさせ、ダライ・ラマ十四世を攻撃する言葉を書くよう強要した。僧にとっては地獄と同じ。積年の恨みが爆発するから衝突が起こる」
 -当局は「チベット青年会議」を暴動の首謀者とみている。
 「暴動は政府への恨みと不満が原因だと言えば、チベット政策が失敗だったと認めることになる。また、軍や警察はなぜ暴動を防げなかったのか。当局としては責任を転嫁する対象が必要なだけ。自分の失敗を認めるわけにはいかないから」
 -中国政府との対話は進展がない。当局は高齢のダライ・ラマが死去するのを待っているとの見方もある。
 「ダライ・ラマの死後も魂は転生し、永遠に存在し続ける。彼の寿命はチベットの将来とは関係ない。中国は対話について何の誠意もなく、期待はできない。ダライ・ラマが求めている自治とはチベット文化に関するものだ。真の自治があるのなら、中国語よりもチベット語を使わせてほしい。ラサではチベット語で手紙を書いても配達されない。言葉を失った民族は必ず衰退してしまう」
 ツェリンウォセ氏(中国名・茨仁唯色) 1966年、ラサ生まれ。チベットに関する詩集、紀行文などを多数発表。個人ブログにチベット暴動の内幕を発表していたが、ブログを閉鎖され軟禁状態に置かれている。
 <チベット暴動> 中国チベット自治区ラサでことし3月10日、チベット政策に抗議する僧侶らがデモ行進し、14日には商店や車両を焼き打ちした。暴動は周辺の甘粛省や四川省にも拡大したが、武力で鎮圧された。当局は死者20人と発表しているが、インドに拠点を置くチベット亡命政府は死者203人とし、現在も5700人以上が拘束されているとしている。
-- (引用終了) --

【【私説・論説室から】あるがままに中国を見る】
東京新聞ってこんなイメージでしたよ。古いけれど引用。
-- (引用開始)(東京新聞2008年8月10日) --
 北京五輪が開幕し、新聞、テレビなどメディアに中国の紹介やニュースがあふれている。記者とカメラは競技場の中だけでなく、胡同(フートン)(路地)や農村に分け入り、五輪を迎えた中国の人々の表情を生で伝える。
 連日、新たな発見があり、伝えられることがなかった中国の変化をうかがい知ることができる。
 しかし、中国への偏見に満ちた先入観を一方的な取材で「裏付け」て満足する類(たぐい)の報告も少なくない。
 北京五輪をきっかけに強まった各種の政治勢力や団体の中国攻撃に便乗する「報道」も見られる。
 一党独裁を続け言論表現の自由を抑圧する政治体制に批判が強いのは当然だ。
 しかし、改革・開放で生まれた新たな動きが、中国の政治、社会に前向きの変化を促している。その前途は決して楽観できないが、困難の中で中国を世界と調和するよりよい社会に変えようと苦闘している人々が共産党内外に存在する。
 この事実を無視して「とかく中国は」と十把ひとからげに排斥したり見下すのは、いかがなものか。中国と中国人には尊敬に値する精神も長いものに巻かれる怠惰も存在する。それは日本と日本人も同じだ。
 むしろ、活力に欠け世界の注目や批判を浴びることが少なくなった日本の先行きの方が危ぶまれる。
 北京五輪の期間中、あるがままの中国の変化を凝視し、隣人の大国の将来を考えたい。 (清水美和)
-- (引用終了) --

【西蔵、10億トン級の大型磁鉄鉱を発見 】
チベットにとっては悪夢の発見です。
-- (引用開始)(「人民網日本語版」 2008年08月22日) --
 江西省地質調査研究院がこのほど西蔵(チベット)自治区で大型の磁鉄鉱を発見した。鉄含有率は50~60%で純度が高く、資源埋蔵量は10億トン以上と見込まれ、全国でも希少な大型磁鉄鉱だ。専門家の徐向春さんによると、中国は鉄鉱資源の埋蔵量が少なく、品質も低いため、今回の発見の意義は大きい。特に大量の鉄鉱石を輸入に頼っている現在では、大きな意義があるという。商務部の公式サイトが伝えた。(編集KS)
-- (引用終了) --

【河南の空港で銃弾10発押収、北京行き便の女性客が所持】
何のために・・・犬死。
-- (引用開始)(産経2008.8.22 13:12) --
 22日付の新京報によると、河南省鄭州市の国際空港で20日、同空港当局が、北京行きの便に乗ろうとした女性客から銃弾10発を押収した。
 客は同省出身の30代で自称司法関係者。20日午前10時ごろ、鄭州発北京行き便のエックス線検査でこの客のハンドバッグから銃弾を発見した。現在、警察当局が客の身元や所持理由などを詳しく調べている。(共同)
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 北京オリンピック 第15日 (Day Fifteen) 8月23日 | home | 北京オリンピック 第13日 (Day Thirteen) 8月21日 >>
コメント
マナー悪いらしい
らしいけれど、マスコミも遠慮がちに伝えるだけ。朝日、毎日は中国様々。
日本人はきちんと帰国できれば金メダルですからね。
2008/08/22 Fri| URL | mayo5
[ 編集 ]
私も中国人観客のマナーの悪さにはあきれてしまいます。
女子卓球での日本選手に対するフラッシュをたいての写真撮影など・・

まったく困ったものですね・・
2008/08/22 Fri| URL | 通りすがり
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
