<< 北京オリンピック そして口パクが残った | home | 福田辞任と世界の声 >>
スポンサー広告 |permalink
北京オリンピック 宴の後の強気

強気の発表が並びます。開発中心の事故の発表も。何か変な方向に進みつつありますね。軍隊も吠えています。

【<中華経済>伊勢丹が上海の中国1号店を11月閉店―中国】
日本はご用済みでしょうか。華僑に置き換わっていくと言う筋書きかもしれませんね。
-- (引用開始)(Record China2008-09-04 20:45:49) --
2008年9月4日、3日付北京商報によると、三越伊勢丹ホールディングスはこのほど、上海市淮海路の百貨店「上海華亭伊勢丹」を11月に閉店すると発表した。
同店は伊勢丹の中国第1号店として93年に営業を開始したが、競争の激化で06年、07年は2年連続で赤字を計上していた。
07年9月には山東省済南店を閉店した。また、07年4月に出店を決めた北京西単店については、住民の移転問題などで工事が滞っており、開業のめどが立っていないという。
07年5月にはイトキンが上海、大連、青島、天津、ハルビンのファッションビルを売却しており、日本の小売企業の中国事業縮小が目立つ。一方で、香港、台湾、マレーシア勢の中国進出が加速している。(翻訳・編集/HI)
-- (引用終了) --

【「おかしな英語と下品な目つき」米NBCの「中国物まね」に華僑猛反発―米国】
変な日本人の物まねはいくらでも流している中国なんですけれどね。オリンピックが終わって、自信満々です。代表と言うのは米国選手なんでしょうけれど。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 12:41:18) --
2008年9月4日、米国の華僑向け新聞「美国明報」によると、ニューヨーク州下院議員に立候補した在米華僑のグレース・モン(孟昭文)氏が、米国の放送局「NBC(National Broadcasting Company)」に対し、同局の番組で「司会者が中国人を侮辱した」として謝罪を求める抗議書を提出した。中国新聞網が伝えた。
「中国人への侮辱」が批判されたのは、朝のニュース番組「トゥデイ」の女性司会者、キャシー・リー・ギフォード(Kathie Lee Gifford)氏。9月初めに放送された北京五輪代表選手を迎えた回で、中国人の習慣に関する話題になった際、「五輪開催中に迎えた誕生日で、お天気キャスターのAl Rokerからお祝いの電話を受けたの。その時、夫が中国人の真似をしたのが可笑しかった」というエピソードを紹介。わざわざ「夫の物まね」として「中国人風のおかしな英語や下品な目つき」を披露した。
モン氏はこれに対し、「公共の場で中国人を馬鹿にする言動は極めて不適切。五輪精神を踏みにじる行為だ」と怒りを隠せない。同氏はすでに同局とギフォード氏に対し謝罪を求める抗議書を提出、同時に多くの在米華僑に向け「抗議の声を挙げるよう」呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【中国の発展、領土統一、資源獲得の阻害には戦争も辞さず―中国軍高官】
軍隊の準備が出来たそうです。資源の獲得のためにも平気で武力を使うとの宣言。こんな強気はいりませんよ。オリンピックが終わったからって。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 13:08:18) --
2008年9月2日、強国網は中国軍事科学院戦略研究部の彭光謙(ポン・グアンチエン)少将のインタビューを掲載した。同氏は、中国が全面戦争に突入する可能性はなくなったとしながらも、中国の発展と利益を損なう動きがあれば局地戦争も辞さずのと強硬な姿勢を見せた。
彭少将は、中国は1949年の建国から70年代に至るまで常に全面戦争の危機にさらされ、国の存続を図ることが軍事の第一目的となっていた。しかし、今では中国の軍事力が大幅に増強されたことから「どこの国も中国を相手に戦争する気はない」と胸を張り、「全面戦争の危機は遠のいた」と述べた。
そのため、中国軍の目的は国家の発展と利益を図ることにシフトしているという。今年初頭には日米が台湾海峡を共同戦略の目標にすると言及しているが、「従来はなかった重大な内政干渉」と批判した。その上で「中国の発展、領土の統一、資源の獲得を阻害する動きに対しては平和的な対話を試みるものの、それが失敗に終われば武力を持って対処するしかない」と強硬な姿勢を見せた。(翻訳・編集/KT)
-- (引用終了) --

【<中華経済>CNPCが大型リストラ実施へ、北京で1万人削減―中国】
何十万人のうちの一万人なんでしょうか。人口が豊富なんですから、人を潤沢に使う仕事をしたほうが社会全体としてよいと思うのですけれど。少しは具合の悪いニュースも混ぜましょう。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 08:23:15) --
2008年9月4日、4日付香港・経済通によると、中国石油最大手の中国石油天然気集団公司(ペトロチャイナ、CNPC)が、大規模なリストラに踏み切る見通しとなった。10月には北京支部の従業員を1万人あまりを削減する予定という。原油高による精製部門の大幅赤字を受け、社内のコスト圧力を緩和させることが狙い。支出の大きい人件費の削減に矛先が向いた格好だ。
CNPCの関係者によると、ガソリンスタンドの従業員からリストラを開始する。天津、河北など華北地域の人員はすでに整理を終えているが、今後さらにスリム化を図る方針。上海では09年からリストラを始める。東北地域は油田を抱える生産基地であることから、リストラ作業は地域別で最後に回される。また、コスト削減を目的に、各地に開設するガソリンスタンドは、セルフ式にするよう要求している。(翻訳・編集/KS)
-- (引用終了) --

【北部湾経済区で海上汚染、観光フェリーからの油漏れか―広西チワン族自治区北海市】
開発優先ですか。人様の土地なんですから、きちんと使ってください、というのか地元の少数民族に返還してくださいよ。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 15:04:02) --
2008年9月4日、北部湾経済区の建設が進められている広西チワン族自治区北海市の海域で油汚染が見つかり、原因の究明が行われている。同海域では8月にも2回、油汚染が見つかっている。中国新聞網が伝えた。
北海市環境保護局の初動調査では、油汚染の原因は、北海市の有名な観光地である[シ圍]洲島周辺を航行する漁船やフェリーなどからの油漏れの可能性がある。そのため専門家を含めた調査チームが直ちに同島に派遣され、油汚染の原因究明に乗り出した。同海域では、8月16日と22日にも油汚染が見つかっているが、いずれも原因の解明には至っていない。
中国共産党北海市委員会の韓元利(ハン・ユエンリー)副書記は、「海上汚染は市民生活に深刻な影響を及ぼす。北部湾経済区の建設にもマイナスだ」として緊急処理チームを発足。油汚染の原因究明と監視活動の強化を指示した。(翻訳・編集/NN)
-- (引用終了) --

【深刻な干ばつに青ざめる油田の街―新疆ウイグル自治区カラマイ市】
こちらも開発優先ですか。人様の土地から油を吸い取って。早く返還しなさいよ。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 12:23:16) --
2008年9月2日、新疆ウイグル自治区カラマイ市にある観光地・白楊大峡谷風景区を訪れた観光客らは、大地を流れる河川が干上がり、ほとんどむきだしになった痛々しい川床の様子に呆然としていた。
国内最大の油田を有するカラマイ市は今年、10年来で最も深刻な干ばつに悩まされており、住民の生活や農業などの産業に大きな影響を及ぼしている。また、地元で著名な観光地・白楊大峡谷風景区を流れる河川は枯渇しかけている。
来年4月までに、同市では3012万立方メートルの水が不足すると言われ、関連部門では生活用水・産業用水の確保に奔走している。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【炭鉱でガス爆発、33人が死傷―遼寧省阜新市】
もう強気なんだから。安全第一というのは、人口が余っている国では無理だと思います。そういう意味で仕方が無いのかもしれませんけれど。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 11:17:21) --
2008年9月4日午前9時ごろ(現地時間)、遼寧省阜新市の清河門区河西鎮にある第8炭鉱でガス爆発事故が発生、27人が犠牲になった。中国新聞社の報道。
関係部門によると、事故発生時、現場には41人が作業していた。うち27人が死亡、6人が負傷した。
現場では遼寧省の李佳(リー・ジア)副省長の指揮の下、救援作業が行われ、事故原因を調査している。(翻訳・編集/愛玉)
-- (引用終了) --

【<四川大地震>損失12兆6800億円、死亡6万9千人―中国】
さらりと発表しましたが、どういう反響があるのでしょうか。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 10:19:21) --
2008年9月4日、中国政府は、四川大地震による直接の経済的損失が8451億元(約12兆6800億円)に上り、四川省が損失額の91.3%、甘粛省が5.8%、陜西省が2.9%を占めていることを明らかにした。「中国網」が伝えた。
政府の発表によると、損失額の内訳は住宅が27.4%、学校や病院など非住居用建築物が20.4%、道路や橋などのインフラ施設が21.9%で、建物などの倒壊による損失が最も大きかったとしている。
また、人的な被害は、これまでに死亡約6万9000人、行方不明約1万8000人になっているという。(翻訳・編集/HA)
-- (引用終了) --

【「抗議文を全文掲載できるか?」BBCに挑戦状―中国ネットユーザー】
BBCは毅然としていますね。しかし、採否の自由も認めないと言うことですか。しかし、李先生も正直で、BBCが嘘をくどくどと放送しているとは言っていない。
-- (引用開始)(Record China2008-09-05 18:02:28) --
2008年9月4日、西側メディアの中国に関する「偏向報道」に不満を持つ中国人ネットユーザーが、その「偏向報道」の代表格とみなしている英国BBCの中国語サイトに抗議文を投稿。その文末に「BBCが客観的で公正な報道を目指しているなら、私のこの投稿を原文のまま掲載するはずだ」と記した。上海の「東方早報」が伝えた。
9月2日GMT午後2時52分(北京時間午後10時52分)、BBC中国語サイト「中国人が中国を語る」欄に「西側メディアは改革中の中国にいかに対応すべきか?」という文章が掲載された。全文2390字からなるこの文章の作者は「李先生」となっている。
「李先生」は「西側メディアは意識していないだろうが、あなたたちは『中国』を失いつつある。あなたたちは中国をまったく理解していないし、理解しようとしていない」と厳しく指摘。特にBBCに対しては「長期間くどくどと中国に関するマイナス報道ばかり続けている」と強く非難しており、最後に「この私の文章を1字1句削除せずに掲載できるか?」と挑戦的な文章で締めくくっている。
この投稿文に対しBBCの編集者は、「我々は挑戦を受け取った。『李先生』の文章は必要な校正以外は手を加えず全文を掲載している」とのコメントを添えて発表。さらに「意義のあるテーマと意義のある理性的な討論をBBCはいつでも歓迎する」との姿勢を示した。(翻訳・編集/本郷)
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --

【】
-- (引用開始)() --
-- (引用終了) --



BlogContest3



北京オリンピック | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 北京オリンピック そして口パクが残った | home | 福田辞任と世界の声 >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
