<< 民族の交差点 | home | 新潮? 朝日? >>
スポンサー広告 |permalink
罰則なき路上喫煙禁止
高田馬場駅前、マクドナルド前の交差点のところで、六人のお巡りさんが一人の小太りの遊び人を囲んでいた。プカー、プカーと煙草を吸っている。たぶん、路上喫煙を注意していたと思う。

新宿区は、喫煙所以外は全面路上喫煙禁止。つまり、遊び人は区条例(?)に違反。しかし、煙をお巡りさんに吹き掛けるわけではないが、それに近い、挑発的に吐き出している。しかし、お巡りさんは何もできない。罰則がないから。

新宿区のホーム・ページにはこう書いてある。(クリック)

Q7:路上喫煙は罰せられるのですか?
罰則を設けている自治体もありますが、新宿区では条例に罰則を設けませんでした。
違反者を取り締まることが目的ではなく、人を思いやり、迷惑をかけないというマナーの基本に立ち戻り、路上喫煙をやめていただきたいと考えています。

違反者を取り締まることがなぜ目的でないのかは分からない。少なくとも、違反行為をやめさせることを目的としても良いのではないのか。それができていない。マナーの悪い人間には、何もできない。目の前ですっている行為を止めさせることもできない。一体、何のための条例なんだろう。

「罪を憎んで人を憎まず」と、自分自身に陶酔しきっているのではないか。九条さえあれば、日本国は守れると信じている人に、あの状況を見せてやりたかった。説得力が足りない、誠意が足りないとでも言うのでしょうね。せめて「罪を憎んでくれ」。やっている事は、罪を見逃していることなんだから。

新宿区には、たくさんの不法滞在者、在日朝鮮人、海外からの一時居住者、他が居るのだから、きちんとしないとタガが外れっぱなしになる。自転車も、歩道をわがもの顔に走るし、車道も赤信号を無視して走る。日本人の町ではなくなりつつある。日本にいるならば、日本のルールに従う事を教えなくてはならない。


BlogContest3



サヨク | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 民族の交差点 | home | 新潮? 朝日? >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
