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美名は税金のタネ
本人は悦に入っているのでしょうが、単に取り易いところから取るという、昔から野党が非難しまくっていたことを、与党になって言っているだけですね。「環境」を出せば非難できまいという高慢な考え方というか、貧相な考え方を振り回して、国民受けしようとする。そして、国民から税金を余計に取ろうとする。

市場が整理してくれると思うのですけれど。政府がエコで安く、燃費高で高くとか、価格を決定するのは止めたほうが良い。

峰崎財務副大臣「燃費の悪い車は増税も」
-- (引用開始)(日刊スポーツ[2009年11月5日12時11分]) --
 峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。

 自動車関連では既に、政府が定めた燃費や排ガス基準を満たす車の自動車重量税などを軽減する「エコカー減税」が実施されている。峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。

 峰崎氏は、菅直人国家戦略担当相が新設を表明した政府と日銀による定期会合について「(日銀の)展望リポートでも物価がデフレ基調をたどるという予測が出ている。そこからどのように脱却するか課題は大きい」と述べ、政府と日銀が協議する場は必要との認識を示した。(共同)
-- (引用終了) --

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